Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > FAN CLUB EVENT 〜猿舞'05 ちゃ〜びら祭〜
 

猿舞'05 ちゃ〜びら祭

2005/04/22-23 in ZEPP TOKYO
+ 長い前置きはいらんのんじゃぃ!!・・・って方は→コチラ
緊張・・・FCイベントの日記は毎度緊張するんす。
久しぶりだから。
まず書き出すまでに時間かかって、
意味もなくネットをふ〜らふ〜らしてみたり・・・意味もなく冷蔵庫を開けてみたり・・・(笑)
やっとHPソフトを立ち上げて、新しいページに「〜猿舞'05 ちゃ〜びら祭〜」ってタイトルつけて、
すぐ書き出せる状態にしてからも
「どうやって書くんだっけ?」
と過去の日記を開いてそのまま読みふけってみたり・・・
ま、そんなこんなしながらテンションをあげてるんだけど♪
このだらだら長い前置きもね♪
 
 
□チケ運の神様、ちょっとは振り向いてくれた?
 
今までFCイベントのチケ運って最悪で、
両日とも2000番代とか平気で来てたし最高2700番代とかあったんだけど、今回はまぁまぁ。
夢の2桁1桁なんて私にとっちゃ「ホンマにあんの??」って感じだけど、
なんとか3桁ゲットできました。
で、2日とも似たような番号でほぼ同じ場所にポジショニング。
なんか去年もそうだった気がするんだけど・・・ま、いっか^^;
神様、イイコでいるから次回は微笑んでくださいまし!!!
 
 
□そろそろいきましょうかね
 
早めに会場に着いてまずグッズをチェックしたんだけど・・・やっぱり我慢。
毎回買ってたフォトブックも結局買わずじまい。
そろそろね、もうちょっと工夫してほしいと思うんですがねぇ。
・・・えっと、これって営業妨害になるのかな・・・^^;
 
時間どおりに入場が始まって、ひとつ気になったのは
若い番号以外は入り口で整理番号チェックしてないってことなんだけど
いいのかな?アレ・・・
もうひとつついでに気になったのは
会場内で、まだ前のほうが空いてるのに後ろの一段上がったところに行った人が
係員に注意されて前のほうに行かされてたのね。
遠くてもいいから見やすいところで落ち着いて見たいって人もいるだろうに。
それってダメなのかな?
後ろの番号の人に不公平って言うなら、ほんの数番違いで段差の上と下ってのも不公平だし。
きっちり入場制限するっていうなら、去年みたいに絶対に違うブロックに行けないぐらいの管理をしてくれないと後から入って前のブロックに行ってる人は山ほどいたし。
いろいろやり方を模索してるんだろうけど、それに毎回振り回される客の身にもなってほしい。
MCでたしか「いろいろやり方を考えてる」みたいなことも言ってたけど、
個人的には「座席のある会場でやる」のが一番の望みです。
 
※MCでKENが言ってたのは、背の低い人が一生懸命ジャンプしたり、高い人が遠慮してたり・・・っていうのをなんとかできないか考えてるって話でした。
 
なんてね、本題に入る前についキータッチが進んじゃったけど
ここで書いてもしょうがないよね。ハイ、アンケートに書きます。
だって終わった後そんなこと考えてらんないんだもん♪
 
 
+ ちゃ〜びらさ〜い♪♪♪
 
□ごめんなさい・・・ウケた
 
今回はまっさらな状態で観たい・・・と大阪・福岡のレポは読まずにじっと我慢してたんだけど
「開くだけなら・・・」ってうっかり見ちゃったのね。
・・・で、「マスク」「マント」っていうキーワードを知っちゃって大後悔・・・
 
知ってたからか・・・
オープニング映像のカウントが100.000になって
下手から白いマスク&黒いマントが出てきたときに思わずウケちゃったの。
いや、ほんとにごめんなさい。
誰に謝ってるんだかわからないけど・・・ごめんなさい(笑)
 
左寄りにいたからまず下手の白マスクが目に入って、
「この動きはKENちゃん?」
と思っていると中央のスクリーンの下からざんぎり頭の白マスクが・・・
「YUKINARIわかりやすーい♪」
・・・ってことはあの上手がISSA?
 
この白マスクのダンスがもぉ〜めちゃめちゃかっこいい!!
チャンプルでやんないですかね(笑) もっともっとじっくり見たい!!
チャンプルといえば最後の名古屋には取材に来るんでしょーか?
「少年チャンプル」でオープニングの映像が流れて
「おぉっと!これはひとりでできるもんかぁ!?」なんてナレーションが入ってる図を
ふと想像しちゃったんだけど・・・
 
話し戻して・・・
YUKINARIが中央でポーズをとってるところに
横からISSAさんが逆立ちでぐぐーっと反ってくる。
「疾風乱舞」の「Dragon Screamer」の〆のISSAさん状態なんだけど、
YUKINARIが受け止めるんじゃなくて止まってるYUKINARIに乗っかるのね。
すごぉい!!!
 
3人の白マスクが妖しくて美しくてなんともいえない雰囲気で・・・
YUKINARI顔細ぉ〜い・・・ってだからマスクやっちゅーねんっ!
ISSAはよく見えなかったんだけど、
KENちゃんとYUKINARIのマスクからちょっとはみ出してる頬からあごのラインにかなりドキドキした。
 
このオープニングが終わると、急いでマントを脱ぎ捨てて
Somebody〜♪♪♪
いやぁ!!!大好きですぅ!!!
・・・ってかISSAさんマスクつけたままですかっ!?
 
歌いながらまずISSAさんがマスクを取ると大歓声♪
シルバーのドットでAIRWALKと描かれた白いTシャツにボタンひとつの黒いジャケット。
うんうん・・・シンプルですごくよいです♪
 
まだマスクのままだった2人も曲の途中でマスクを取る。
ここでも大歓声♪
シャープな白マスクにもドキドキしたけどやっぱり本物のお顔ほうがいいわぁ♪(当たり前や・・・)
 
2曲目は「Let's get back your Love
ここでやっとYUKINARIが笑顔になって、
私もほっとしたというか緊張が解けたというか・・・
悶えまくりのライブモード一気に突入!・・・みたいな(笑)
 
22日はYUKINARIさん最後の早口ラップが言えてなかったんだけど、
そんなYUKINARIさんをチラと見てニコニコしてるISSAさんがニクい♪
(「憎い」じゃないっすよ)
 
2曲歌ったところで最初のMC。 勢いで書きたいのでさらっと流します。
まずこのライブを3人でやる事になった経緯を説明。
22日はYUKINARIから・・・だ、だいじょうぶか!?
23日はISSAさんが説明してた。
SHINOBUが事件を起こして、中止も考えたけど
「やってほしい」という声がたくさんあってやることになった。
今日こうして来てくれてる皆さんのおかげ・・・というような話を。
そしてご招待ライブの話。
 
あと「ちゃ〜びら祭」の説明。
「ちゃ〜びらさい」はウチナーグチで、「ごめんくださ〜い」という意味だそう。
友達の家なんかに軽く「おじゃましま〜す」みたいな意味だそうです。
でもKENちゃんは
「俺は使ってなかったけどな」
ISSAも
「俺も使ってない!」(笑)
“え?そうなの?”みたいな顔してるYUKINARIに、
俺達使ってないのにお前が勝手に決めやがって・・・みたいな雰囲気になってた(笑)
あとYUKINARIが「皆さんも使ってみて下さい」って言ったんだけど、
「どこで使うんだよ」って突っ込まれて出たのが
「デパートとか・・・」
使えねー!!!(笑)
 
ちなみにイベントのタイトルは「ちゃ〜びら祭」、
副題は「ごめんなさい(ごめんな祭?)」だそうです(byKEN)
 
そして自己紹介・・・23日は忘れ去られてましたが・・・(笑)
 
 
□ノリノリでGo!・・・死語?
 
おなじみ&ちょっと懐かしい
One and Only」「Nice Vibe!
そして「Feelin'Good -It's PARADISE-」で、ガッ!ガッ!ガッ!・・と盛り上がる。
22日は若干「Feelin'Good」での反応が薄かった気がしたけど・・・
 
「Feelin'Good」が終わると、YUKINARIがステージの奥に下がり
ISSAとKENがダンス!
・・・なんて言うか、ちょっとピリッと引き締まる感じ。
いやYUKINARIがいると締まらないなんて言ってませんよ(笑)
ほげーっと見つめているとあっという間に上手と下手にはけてしまって、
さぁいよいよYUKINARIさんかしら♪・・・って待ってたら
出てきたのはDJブース・・・
なんだかいろんな機材がせり出してきたと思ったら
その中からYUKINARIがどーんとジャンプしてポーズ!!
 
なんじゃ???なんじゃ???・・・踊らんのかい(笑)
 
カミカミながらも一生懸命ハイテンションで
「今日はゲストが来ています!」
なんて言ってると、ジャケットを脱いだISSAとKENが普通に登場(笑)
「ばれてるから・・・」
2人にもっとのってほしいらしいYUKINARIん、かわいいぞー!!!
ちなみに23日は登場もっと引っ張ったんだけど、これは後ほど・・・
 
 
□ダンスホールコーナー
 
ここからはYUKINARIがDJ(?)でISSAとKENが歌うっていう新しいスタイル。
・・・いや正直言うとガシガシ踊って欲しいんですが・・・^^;
 
「初めて聴く曲も多いと思うけど、好きにのってください」と。
 
KENちゃんに「YUKINARIはどんなふうにのるの」って聞かれて
「こんなのとか・・・こんなのとか・・・」
って体を動かしてみせるYUKINARIが・・・ツ、ツボ♪
 
1曲目は「Riddim to Go
いやぁん♪うれしいどす!!
スペース的に結構余裕があった22日も、
感覚としては倍以上のきつさでぎゅうぎゅうだった23日も、
がんばってぐりんぐりんまわしました♪
 
2曲目からは初めて聴く曲。
2曲目3曲目は「ブラックアウト」「エスケープ」というレゲエのトラックを使った曲。
印象的なフレーズもあったんだけどなぁ・・・
説明できるほど覚えてないっす。
ただね、とっても気持ちいい♪
曲わかんないながらも体が自然に動いて楽しかったぁ♪♪♪
 
ダンスホール最後の曲は「バンビズム オブ エイジア
スクリーンにもそれまでの幾何学的なものやスピーカーとは違って
モノクロの竹林の映像が映し出されて、なんだか心地よい風が吹いてきそうな・・・
ゆったりとしたリズムときれいなコーラスとカポエラと、
すべてがいいテンポで重なっていてとっても心地よいです!
今も結構耳に残ってたりして♪
最後はISSAとKENのコーラスが(・・・あり?YUKIちん最後歌ってたっけ?)
きれいに響いて“ふっ”と終わる感じ。
思わずため息が出そう・・・
 
この4曲中、
ISSAとKENはステージの上手から下手と、スクリーンの前の高いステージもフルに使って
ノリノリで楽しそう♪
YUKINARIはずっとMy機材に囲まれてキーボードを叩いたり体を揺らしてみたり。
カメラがあんまり手元を映してくれなかったのは残念だったけど
(だって下から撮ってるんだもんね^^;)
これはこれで楽しそうでいいんだな♪♪♪
・・・遠いしちょっと寂しい気はするけど・・・
 
このあと長い長いMC。
 
「Riddim to Go」はもともとあるトラックに手を加え手を加え手を加え・・・て作ったオリジナルな曲。
 
「ブラックアウト」「エスケープ」は、去年の「Diwali」のように
有名なレゲエのトラックに詩とメロディーをつけたもの。
「無許可だから、こうしてステージでやる事は出来ても販売する事は出来ない。
 これからもファンクラブイベントでこういう新しい事をやっていきたい。
 他でやられたら嫌でしょ? 俺は嫌だと思うから、ここでまずやりたい」
とKENちゃん。
うんうん・・・うれしいっす。
来れる人来れない人がどうしてもでてしまうのは残念だけど、
「まずファンに」って思ってくれるその気持ちはとってもうれしいっす♪♪♪
これからも見たいっす!!!
・・・でも会場の反応がやや薄めに感じてしまったみたいで(笑)
「嫌じゃないのか!?じゃあ他でやるからいいよ!ここ以外でどんどん新しい事やっていこうな」
とISSAに同意を求めるKENちゃん。
切れるっつーのかすねるっつーのか、どっちにしてもかわいいんすけど(笑)
 
「バンビズム・・・」は発売延期となった新曲のカップリング。
ここでKENちゃんが新曲について
「3月に発売予定だったものが5月になってぇ・・・、5月だったものが6月になってぇ・・・」
まで説明したところで、会場が大きく反応したの。
だって「6月」なんて初めて聞いた情報だからさ。
そしたらISSAさん
「いやまだですよ。まだ“6月になって・・”までしか言ってませんからね」
確かにそうだ(笑) で、待ってると
「でもまぁ、やっと決まりました」
とのこと。
へ?・・・それって6月で決定ってことですか???
 
なんかね、このときは
「へ?マジ?・・・ほんと?出るの?」
って、突然の事に対応できずにボーゼンとしてました、私。
とりあえず良かった。
 
さらに長い長いMCはとりあえず置いといて、続いて・・・
 
 
□怒涛のラストへ
 
YUKINARIのカミカミ曲フリのおかげでちょっとだけのりにくいんだけど、
曲が始まってすっとポーズをとった3人の姿はさすが!
こちらもすっと気持ちを入れ替える。
 
まずは「Crazy Rain」♪ いやぁ〜ん懐かしい!!!
ダンスも大好きなんだよね。
のりながら一緒に口ずさむ・・・っていうか口を動かすんだけど
歌詞全然合ってなくて自分で笑っちゃった^^;
 
続いてのイントロは「カモン?」・・・と思ったらちょっと長め。
で、3人の息の合ったダンス!ダンス!
そして「Com'on!Be My Girl!」へ。
 
曲の途中でダンスコーナー。
2日とも下手側にいたから、上手のYUKINARIのソロダンスが遠いぃ・・・くっすん。
でも目の前のKENちゃんのソロはばっちり堪能しましたっ!
やぁ〜ばぁ〜いぃ〜なぁ・・・かっこよすぎる・・・
KENとISSAのコンビもよかったぁ♪
 
ここだったかイントロだったか・・(イントロだった気がします)
またもやYUKINARI土台の技が出るのね。(“またもや”って・・・(笑))
前からKEN・YUKINARI・ISSAと縦に並んで、YUKINARIとISSAが背中合わせに腕を組む。
YUKINARIが前にかかんで、ISSAがYUKINARIの背中の上で足をまっすぐ上に伸ばしてポーズ。
起き上がると同時にKENの両腕を持って持ち上げ、KENが空中でポーズ。
いやぁ・・・すんごいんだけど、腰・・・だいじょびなんでしょうか。
 
 ※訂正:これ、思いっきり「Steppin'and Shakin'」の間奏でした^^; (5/6プレ)
 
そしてYUKINARIのラップからまた「カモン」へ。
 
ISSAが「ラスト1曲ー!」と叫んで「Steppin'and Shakin'
4人が順番に・・・っていうフリが多い曲だけど、
うまくタイミングをずらしたりして3人の曲になってました。
 
一生懸命跳ねながら、
“ほんとに終わり?マジ?終わっちゃうの?・・・あぁ〜もうすぐ曲が終わるぅ・・・”
 
終劇
 
“もうおしまいですかっ!?”
 
 
3人が手を振りながら退場すると、終劇の垂れ幕がすとんと床に落ちる。
「当たり前の日々」をバックに、
スクリーンにはイベントのリハらしいオフショットが次々映し出される。
えーっと・・・アルバムになんかはさまないでいいですから
これ全部袋に詰めてグッズで売ってください。
たまに「ヲイヲイ流してええんかい」って写真もあって面白かった♪
ダンスレッスン中の写真に、KENちゃんが黄色いヘルメットかぶってるように見える写真があってびっくりしたんだけど、大き目のキャップだったみたい。かわいい♪
 
そして最後に映し出されたのは
 
Whatever happend
We are still DA PUMP
consist of 4 guyz

 
(間違ってたらゴメンネ)・・・そして
 
Thank you for coming !
 
ちょっと・・・ウルっと来ました。
「何が起ころうとも」「4人」・・
なんかね、わかってるけど・・でもそう言ってほしかったの。って感じかな。
 
SHINOBUがきっちりケリつけて帰ってきて、また4人で頑張ってくれるって信じてるから
今回3人でも楽しめるんだろうなぁ・・
 
 
+ アンコール・・なの?
スクリーンの映像が終わって一息ついて、
さぁアンコールだ!・・・と思ったらアリ?・・・みたいな(笑)
22日はかろうじて「アンコール!」って叫んだけど、
23日は叫ぶ間もなくYUKINARIが登場。
 
・・・まだ呼んでないんすけど(笑)・・・(いや、うそです、ゴメンなさい)
 
22日、YUKINARI・ISSA・KENの順で登場して、
YUKINARIは上手のほうにどんどん行ってしまうし
ISSAとKENは黙々と「終劇」の垂れ幕を片付けてるしですんごい面白かったの。
23日今日はどんな?・・・って期待してたら、
YUKINARIがすごい勢いで飛び出したんだけど次に誰も出てこないのよ(笑)
走ってる格好のまま会場を見渡して、後ろを振り返って、
終始ニコニコのまま、「あり?」って感じで、
そのままの格好で後ずさり・・・
かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜!!!
 
ISSAさんがとぼとぼ出てきて、一人で垂れ幕をお片し。
片してそのまま下がっちゃったりして(笑)
 
KENちゃんはずっと袖から様子をうかがってるの。
照明機材の陰に隠れてみたりして・・・
YUKINARIが
「こっち(上手側)の人は見えるでしょ?こっち(下手側)の人は見えないだろうけど・・」
なんて言ってたけど、ふと見たらスクリーンに、隠れてるKENちゃんが映ってるの。
赤と青の照明機材の後ろのKENちゃん・・・(笑)
 
なんとか3人揃ってアンコール。
 
1曲目は「これも人のトラックだけど(笑)」という「パーティー ピープル
3人のコーラスとゆるい感じがまたまた心地よい。
「GET ON THE DANCE FLOOR」の歌詞も使われてて盛り上がったし
楽しかったぁ♪♪♪
 
22日はこの後続けて「Riddim to Go」をやってあっさり終わり。

でも23日は「今日やった曲でどれがいい?」なんて会場に聞いてくれちゃったりして♪
あちこちからいろんな声が飛んでくると、もぉ〜わけわかんなくなって止まってしまう3人。
KENちゃんてば会場をにらんで
腰のあたりから何かをつかんで投げつけるような仕草をするのね。イキナリ・・・3つも・・・
もぉ爆笑。
YUKINARIに「猿山のボスみたい」とか言われてるし(笑)
 
「何言ってるかわかんないから!」・・・あはは、確かに
 
前のほうで「if...歌え!」って声がかかると(その前からずっと言ってたんだけど)
「ほんとにキミタチは優しい人と残酷な人に分かれるね」ってKENちゃん(笑)
「それに「歌え」言われても俺歌ってないし。「ウ゛ゥ!」とか「ボェ!」しか言ってないから!」って・・・(笑)
 
「全部!」って言われて「じゃあやってみろ」って切れてみたり(笑)
22日もだけど、23日は特に会場の声にいちいち反応してくれてて面白かったぁ♪
 
結局「アカペラ!」って声に、
「今アカペラって言いました?」ってKENちゃんが応えて、
♪肩の力を抜いて〜♪
って「当たり前の日々」歌いだしたの♪
ISSAさんも加わって、どっちのパートだかわかんなくなっちゃったところもありつつ、
♪当たり前の明日を〜♪ は会場全部で歌って、
なんとかワンコーラス。
で、ISSAさんが
♪ある朝街歩いて〜♪
・・・歌いだしたんだけど、その後の歌詞が出てこなかったの。
もう一回チャレンジしたけどダメで、アカペラはそこでストップ。
 
珍しくダメダメなISSAさんにISSAさん自身もショックだったみたい。
 
KENいわく
「レベルの低いアカペラでしたけどね。“あ!かっぺら”ぐらいの・・(笑)」
でもね、「アカペラ」って言われてさらりとやってくれちゃうところがうれしいのよね♪
 
あとISSAさんが受けてたの。
アカペラ歌ってる最中、
YUKINARIが入っていこうかどうしようかずっと躊躇してるのが目に入っておかしかったって。
がんばれぇ〜YUKINARIぃ〜・・・ってか自信もって踏み込みなさい(笑)
 
KEN「これでアカペラのリクエストは果たしたな」
と、また足元の曲順表見ながら選曲。
あーだこーだと相談してたけど結局ダンスホールコーナーから
エスケープ」「バンビズム」「Riddim to Go」をやる事に決定。
音響さんのセッティングOKが出ると、せーので
KEN「○○さぁん」
会場「おぉ〜ねぇ〜がぁ〜いぃ〜」と叫んで曲がスタート。
 
・・・なんだっけな、「ナントカ」じゃダサいからって「おねがい」になったんだけど、忘れちゃった^^;
 
曲が始まると、
ダンスホールコーナーと違ってYUKINARIが自由に動いてるのがうれしくてうれしくて♪♪♪
「動いてるぅ♪」って一生懸命追っちゃった♪
 
「Riddim to Go」ではISSAとKENちゃんがグッズのタオルを振り回す振り回す(笑)
負けじと二の腕のお肉ぶるんぶるんしてみたけど、タオルにゃ勝てませんわ・・・
 
で・・・
 
楽しい時間はあっという間に終わってしまって・・・
 
 
+ もっと!もっと!・・・もっと・・も・・
22日は3人が退場した後しばらく手拍子が続いてたんだけど、
「これで終了」「ご招待ライブは・・」
っていうナレーションにじゃまされてなんだかぱらぱらと消滅。
 
そのせいか23日はあっさり終わってしまうし。
 
物足りない!まだまだ!もっともっと!!って気持ちはあるんだけどなぁ・・・
すぐアンコール出てきたあたりから
なんとなく“有無を言わせない”雰囲気みたいなものもあったりして。
・・・そんなこと感じたの私だけ?
 
近いのか遠いのかわからなくなって、最後ちょっとだけ切ないんだよね。
 
 
でもねっ!
ライブ後沖縄料理屋さんでさんざん盛り上がって、三線の生演奏聴いて、歌って、
パワーもらいましたっ!!!
 
うん、すんごく楽しい2日間でした!!
>> MC編
 
 
 
このページのTOPへ△