Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > REBORN in 広島厚生年金会館
 
DA PUMP JAPAN TOUR 2003 REBORN
 
2003/08/13 in 広島厚生年金会館
+ 記憶に残る・・・?
 
ホール会場最後となる広島・・・
記憶に残る(ちょっとかっこいい?)いぃ〜いライブだった。
私自身も自分のライブ史上一番暴れたし、めずらしく叫んだライブでもあった♪
彼らが「4人でやっていくから」と言ってくれたときには
思わず「ダパンプー!!」って叫んじゃったもん(笑)
 
 
開演前、楽屋口のそばで電話してるTAKAさんを発見!
(ホール入り口のすぐそばに楽屋口があったのだ♪)
実はTAKAさん大好きで、
(・・・まぁ言い出すとみなさん大好きなんだけど・・・)
TAKAさんの地元広島に参戦できるのを楽しみにしていたので一気にテンション上がっちゃいました♪
 
 
 
+ メインディッシュ♪
 
>SOUL ALIVE、Com'on! Be My Girl!
「SOUL ALIVE」のラストで、
今朝5時までかかって仕上げてきた神奈川日記の間違いを早速発見。
「だぁぁ!!!やっちまったぁ!!!18日まで直せないよぉぉぉ!!!」
そんなことが気にかかっているとライブに集中できないので
必死で打ち消した(笑)
そうそう、YANAGIさんが髪の毛をほどいてたの。
白いバンダナの両脇から長い髪がまっすぐたれててちょっとびっくりした。
「Com'on! Be My Girl!」のラスト、決めポーズに
「そうそうこれよ〜!!!これがいいのよ〜!!!」
ともだえながら、さっきから気になっていた"間違い"にやっとピリオド(笑)
 
>Steppin' and Shakin'、Love is The Final Liberty、Feelin'Good −It's PARADISE−
「Love is The Final Liberty」の最初のほう、ISSAが上手、3人が下手へ別れるところで
(神奈川ではこのときに3人がもつれ合ってたと思う)
移動しながら、
KENちゃんが右手を差し出してYUKINARIに空振りさせるってのを
何度もやってるの(笑)
最後までとことん空振りさせてた。
 
>LOVE PSYCHOLOGY、Around The World
曲もダンスも見るたびに好きになる「LOVE PSYCHOLOGY」
DVDが出たらかなりのへびぃ・ろぉてぃしょんになることは間違いないかも。
もちろん続く「Around The World」も・・・
 
>椅子ダンス
(なんか勝手に命名してますが・・・)
実はここで使われている椅子がちょっと気になってる。
例えば、「the NEXT EXIT」の「Angelize」で使われてたトーネットの曲木の椅子みたいなデザイナーズチェアじゃなくて、機能重視で選ばれてるんだと思うから
「わっかんないよなぁ〜」とは思ってるんだけど。
一応探してみてます。
(後日注:ディノスで売ってるの発KENしました♪)
 
>ソロコーナー
会場の雰囲気を一気に沖縄にしちゃうSHINOBUは
「マジシャンだ!」とKEN。
YUKINARIはSHINOBUの歌を聴くと「ふわぁ〜」となっちゃうそうだけど
ISSAは「思わずこんなんなる」ってカチャーシーを踊ってるの。
KENちゃんはそんなISSAを後ろから見て
「はぁ〜」と思っているそう(笑)
ISSAのソロトークが終わってYUKINARIの番。
一生懸命しゃべるYUKINARIに反応の薄いKENちゃん。
時計を見てみたり足踏みをしたりマイクをもてあそんでみたりしまいにゃ寝ちゃったり・・・
それにいちいち反応してちゃんと話せないYUKINARI。
KENちゃんは
「俺がなんか言ってYUKINARIが答えるんじゃなくて、みんなYUKINARIの口から聞きたいんだよ!」
って言ってたけど、
イーエあなたは楽しんでる(笑)
・・・まぁでもそうだよね。
SHINOBUもうまく話せなくて、同じことを言われてた。
 
>Night Walk〜Let's get back your Love
「Night Walk」が終わった後の帽子飛ばしはISSAから。
かなり長くステップを踏むISSAに手拍子まで起こって最後はかっこよく決め!
そのまま手拍子つきでKEN。タップ?・・・っぽかったけど・・・
めちゃくちゃかっこよく決め!
そしてまた顔を見合わせるYUKINARIとSHINOBU。
よし俺たちも!・・・とがんばるんだけどなんか笑っちゃうんだよね。
SHINOBUには当然KENちゃんからだめ出し。
2回やり直して最後はKENがSHINOBUに投げ返した帽子を頭でキャッチしようとするも失敗。
今回はさらに続きがあって、
SHINOBUが軽くはねながら自分で持っていこうとすると、
KENとすれ違いざまに腕を組んでそのままランランラン♪って反転。
またステージに戻ってきちゃうの(笑)
また軽くはねながら持っていくとまた同じようにはねてくるKENとすれ違ってまた腕を組んで・・・
今度は反転じゃなく一周して無事帽子はステージサイドへ・・・
もう大爆笑!
ISSA、YUKINARIも「ちょっとずつ変わってる!」と感動しながら爆笑。
「7年目になってもこういうノリは変わらない」
「30になってもバリバリ踊りながらランランランでいたい」
そして
「かっこいいドリフターズになりたい!」と宣言!
めちゃめちゃ楽しみにしてます!
 
「Let's get back your Love」
浜松で階段を上りながらYUKINARIがTETSUYAさんのおしりにいたずらをしたのは多分この曲のとき。
(ちなみにこの後の福岡でも何かしてました(笑))
 
 
>ダンスコーナー&ダブルダッチ
ダンスコーナーではSOさんがまた客席に「跳」!
ダンスしながら少しずつ前に出てくるからもうその時点で「いやぁ〜!」・・・(笑)
飛び降りた瞬間はもだえちゃいました(笑)
そしてなんといってもダブルダッチ!
完璧だったの!!!
あれ、今日失敗してないよね?・・・と途中からどきどきわくわくしてきて、
最後にバシッと決まったときには歓声!
心なしかダンサーさんも途中からテンション上がっていたような気がしたなぁ・・・
途中でSOさんKOJIさんがものすごく真剣に合図しあいながらまわしてるのに気づいて、
(もちろんTETSUYAさんUMEさんもだと思う)
「お願いだから成功して!」って祈るような気持ちだったんだけど、
ほんとに成功させてくれちゃってもぅ
「工業高校最高!」って・・・
神奈川日記で「たのんます」なんて書いちゃってごめんなさい>UMEさんTETSUYAさん
もっと前から真剣に見るべきだったなぁ・・・
あ、2階で演技し終わったYUKINARIがSHINOBUに抱きつく姿にもだえました(笑)
そういえばおっとっとって縁から落ちそうになる演技はなくなってる・・・
好きだったんだけど危ないもんね。
ちょっとさびしいけど、なくてもいいかも・・・
 
>We can't stop the music〜
もぅがんがんに盛り上がっていたので記憶がありません!
ただただ楽しかった!
素敵だった!
最高だった!
終わらないでぇ!!!
 
>アンコール
「Make it hot」はもう思いっきり跳ねさせてもらいました!
スニーカーで行ってよかった・・・
ほんと会場全体が一つになってるって感じで楽しかったぁ♪
その反動で「if...」は静かに・・・
いや、もともとこの曲は静かに聞いてるほうがすきなんだけど
今日は一生懸命体力回復してました(笑)
 
曲が終わって
「2階のみんなー!アンコールありがとう!1階のみんなー!・・・」
とYUKINARI。
それに続けてSHINOBUが
「YUKINARI―!アンコールありがとうー!」
「おー!・・・って俺「アンコール」言ってないし」(笑)
 
「From Summer Time...It's...All Right...」はたくさんの見所を見逃すまいと必死!
KENちゃんとSOさんっていう新たなコンビが
楽しそうにステップを踏みながらSOさんが指差した方向に二人で決めポーズ!
をやってて楽しそうだったぁ♪
もちろんKOHSUKEさんとKAZUさんの大技も堪能できたし、
ステージ上でみなさまがめちゃめちゃ楽しそうなのが
見てて楽しくってうれしくって!
ほんと、今この会場にいれて幸せだった。
 
最後のISSAからのメッセージ、「メンバーがいて周りの人が支えてくれたから・・・」
ということを話してくれたんだけど、
まず私たちを指して「仲間がこうして来てくれて」って
「ファン」とか「みんな」じゃなく「仲間」って言ってくれたの。
もう涙・・・
それに続けて「My Way,Right Way」なんか聴いた日にゃぁ・・・
もうだめね。
泣きました。
 
 
>メンバー紹介
残念ながら「ダパンプ工業高校のぉ〜」は聞けなかったけど、
何かをやり遂げた男たちってやっぱり素敵♪
(書いてて恥ずかしー(笑))
神奈川のときも、右端のほうで紹介され終わったダンサーさんが
携帯で写真撮ってたけど、
今日はもう登場したときからYANAGIさんを中心に撮りまくり!
客席をバックにみんなで写真撮ってるの。
「ヲイヲイあんたらステージ上で何やっとんの!?」って感じだけど
いいんだなぁこれが。
その写真ほしー!!!
SOさんの紹介のとき、SHINOBUってば
"Night Walkでダンスの参考にしたBeBopCrewのSOさん"ということを紹介したかったんだろうけど
なぜかいっぱいいっぱいで言葉が出てこなくって、最後には
「・・・グループです」って無理やり〆ちゃったの。
SOさん"グループ"やないやろ・・・って笑ってたら
ステージ上でSOさんも爆笑してた。
KANAMEさんは「地球の皆さんコンニチハ。パイロンです」(笑)
YAMAGUCHIさんは思いっきり高い声で「やまちゃんですっ!」(笑)
地元TAKAさんには声援かかりまくり。
最後に紹介されてマイクを渡されちゃったTAKAさん、
「何年目かだけど(4年目ですよー♪)、
ダパンプはどんどん力をつけてきてる。自分もついていけるようがんばる」
とおっしゃってた。
挨拶の中で「口パクもしないし」と言ったとき、
KENちゃんやISSAさんが反応して「俺たちは絶対しない!」と力強く宣言してた。
そして手を取って最後のご挨拶。
絶対静かにしてね・・・ということをKENちゃんが広島弁で半分脅して注意すると(笑)
見事に会場はシーンと静まり返る。
ISSAの声がきれ〜に響き渡ってた。
そして深々とお辞儀。
SOさんとSOMAくん、そしてちょっとはなれてKOHSUKEさんが
片足を後ろに跳ね上げててかわいいの♪
 
工業高校の皆様がはけて4人だけになると、
いつもはその場で〆て退場するのに、
「ホール最後だから」とまずは右サイドに行ってごあいさつ。
当然盛り上がる私たち。
続いて左サイド。
YUKINARIが先のほうまで行ってしまうと、KENちゃんが
「YUKINARI行き過ぎ!見えない人がいるでしょ!」と引き止める。
ちゃんと2階の人、見切れる人のことまで考えてくれるKENちゃん、さすが!
そして最後は真ん中でごあいさつ。
えーん、さびしいよう!
でも本当に充実したライブで、最後にそんなことされちゃったら
もう何も言うことないよね。
 
そうそう、「元気ハツラツぅ?」もばっちり
KENちゃんが「うちのおばぁが言ってたよ。〜」としゃべりだすと大歓声。
みんなで「3、2、1!」とカウントダウンすると、ISSAが
「元気ハツラツぅ〜?」。
みんなで「オロナミンC!」
Cポーズ、いっしょにやらせてもらいました。
 
 
 
+ 追記
 
この日記はライブの翌日、実家で
弟の「何年立ち上げてないんだよっ!」って
つっこみたくなるぐらいほこりかぶったPCを借りて打ったもの。
(一応ね、空FDは持っていったのさ)
いつもと違う状況で書いたので、読み返してみると「あっさりスパイス控えめ」に感じるんだけど、
でもでも!ライブは最高だったの!
ファンも開演前から盛り上がっていたし、
彼らも最高のステージを見せてくれたし、
パンプと工業高校の皆さまと見ている私たちと・・・あの会場内の全てがひとつになれて
みんなで最高の空間を作っていたような、そんな気さえするのよ・・・
 
音が悪かったり、いろいろ制約があったり、
あとチケットがちゃんと行きたい人に行き渡らなかったりするけど・・・
やっぱり小さいホールの一体感はいいなぁと・・・
KENちゃんも言ってたけど、この「距離感」がいいなぁと・・・
「この距離感にこだわっていきたい」という言葉には
「本当にファンを大切にしてくれてるんだなぁ」とか
「本当に自分たちも楽しんでやってるんだなぁ」とか
「本当にライブが好きなんだなぁ」とか
いろんな事が感じられてぐっときました。
 
毎回ね、ライブやイベントのたびに思ってるけど
「彼らを好きでよかった。これからもずっとついていこう!」って
本当に強く、まじめにそう感じられたライブだった。
 
 
あぁ・・・やっぱり家のPCだとキーボードを打つ手が進むなぁ・・・(笑)
 
 
 
 
このページのTOPへ△