Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > the NEXT EXIT in さいたまスーパーアリーナ
 
the NEXT EXIT DA PUMP JAPAN TOUR 2002
 
2002/08/10 in さいたまスーパーアリーナ <前半>
+ 前夜〜開演前
 
ライブを明日に控え落ち着かないワタクシ・・・
「何かしなきゃ♪」(笑)と、うきうきぺとぺと爪を塗っていると、相棒が一言
「ダパンプそんなとこ見ないよ」
・・・
そんなこたぁわかってるがな!
ったく、だまって「ぼくのなつやすみ2」やってなさい!っての
そんなこんなで更けていく夜・・・
 
朝、ぎりぎりになってライブ曲順MDを作る。
「One and Only」はアルバムバージョンにしようかカップリングにしようかこまかいところで悩んだりしながら、徐々に気持ちは高ぶって、すんごく早く家を出てしまう(笑)
 
少し早目に会場に着いて、グッズ売り場へ
パンフレット¥3.000、“会場で使えるかな”と扇子¥1.000、
あと思わず買っちゃったフィンガーバンド¥500
「いつすんねん!・・・って今しかないか」と早速左手中指にはめるんだけど、
数分で血が通わなくなって(笑)小指に変更・・・(みんなどの指にしてるのかしらん・・・)
家につくまでしてたら小指もちょっとやばかったから(笑)
武道館までにのばしとこうかしら・・・
 
 
 
+ 開演!!!
 
オープニングからやられました・・・
セットはごくごくシンプルなつくりで、長い花道はなし。
そのかわり一段下がったちょっと広めのステージがちょこんと前についてる。
中央に照明がセットされた5角形のステージが、斜めに陣取ってて
「なんに使うんだろう・・・」と思ってたら、オープニングと同時に上昇!
「いやぁ〜なんかキャッツみたいでわくわくするぅ♪」
 
靴音が響きドアの音(かな?)で一瞬シン...とすると、
「Ready Go!」(多分・・・これがささやくように、でも気合充分って感じでい〜んだ♪)
の声で一気にスタート!
響き渡る銃声!!
 (注:「Let's Go」みたいっすね)
 
「Thrill」のイントロが流れると、ステージ上には客席に向かって銃を構える4人が登場!
右側の花道にYUKINARIが出てきたのはわかったんだけど、左はISSAかなぁ・・・
右側のポールを滑り降りてきたのはSHINOBUだったかなぁ・・・??程度
まずYUKINARIが目に飛び込んできた瞬間に“YUKINARI一点集中”だから(笑)
一気に引き込まれるオープニングで・・・♪もぅテンション最高潮♪
 
衣装は光沢のある黒の上下でオープニング&曲のイメージとバッチリ合っててかっこいー
(若干サバイバルゲームに見えなくもないんだけど、それは私が遠くスタンドから見てたからね、きっと)
銃はマイクになってて、持つところを上に向けて構えて歌うISSAさんのきりりとした顔がツボ!
始まったとたんにやられっぱなしって感じデス・・・
 
「RAIN OF PAIN」は銃マイクをステージの前に投げ捨てて、普通のマイクで。
置いてあったようには見えなかったから持ってたのかな???
 (注:マイクにセットされてたホルダーを抜いて投げ捨てたのね)
残念だったのは始まりのフォーメーションが前2人後ろ2人の台形だったこと。
あの斜めのフォーメーションが美しくて好きなんだけど、
そんなこまかい事ライブで言ってもしょうがないよね・・・
久々に見る「RAIN OF PAIN」はやっぱり美しかった・・・
 
MCの第一声はYUKINARI!
今回YUKINARIにMCを頑張らせようとしてるのか(笑)、
まずISSAさんとKENが水飲みや衣装換えに下がって、
SHINOBU&YUKINARIでトークをはじめるパターンが多かったかな。
(いやそればっかりだったような・・・)
まずは軽く自己紹介なんだけど、
SHINOBUってば「最先端」って言おうとして「さるせい・・」ってかんじゃって
KENに後ろから「大事なトコだろ!」って突っ込まれてました。
 
上着を脱いで、両脇に黒いラインが入った白いTシャツ姿で3曲目「Angelize」
ダンサーさんも登場して一気にステージはにぎやかになるんだけど、
この「Angelize」のダンスがまたかわいくて激しくて楽しくて一気にパーティーが始まったようで(?)
多分プレ、目ぇキラキラさせて見てたと思う(笑)
 
次の「Celebrator」のダンスも意外にもかわい激しいダンスで、
ほとんどステップし通しって感じ。
スクリーンの映像はセピア調に変わって、ちょっと古っぽいっというか、
8ミリでとったような効果が加えられてる。
そのスクリーンを通してみるとまた曲やダンスの感じも違って見えて、なんかいい感じデシタ。
 (注:多分これは「Forever This Time」の間違いではなかろうかと・・・思います 9/25)
で、スクリーンとはねまくる4人をキラキラ〜ぼぉ〜っと眺めてると、あっという間に曲は終わってしまって、
歌い終わったISSAさんがはけ、3人は前のステージに出てきて踊ってる・・・っと思ったら
曲が終わった途端いつのまにか開いていた穴から奈落へJUMP!!!
 
一瞬はっとする演出でした。
会場は若干悲鳴混じりの歓声ともどよめきとも言える声。
今回の退場のキーワードは“消える”かな?
どこぞの新聞社が「忍者ライブ」と名付けたのもうなずけるかも(笑)
で、このあと次の曲までの間も、程よく余韻を残しつつ持たせすぎないちょうどいぃ〜感じで、
「あめーじんぐ」からそうだけど、演出が途切れたり止まったりしないのがいいのよね。
 
続いて流れたのは「Somebody」
そしてステージ中央ライトに照らされたISSAの♪Somebody〜♪の第一声!!!
鳥肌立ちました。
ふだん外でMDで聴いてるときって、
音もれに過敏になりすぎてちっちゃい音で聴いてるから、
この曲は特に“いつのまにか始まってた”って感じなのよね(笑)
それもあって、生で会場に響き渡るISSAさんの声にはそれだけでもぉ120%満足。
そんでまたまっすぐ前を見据えて歌うISSAさんの表情がイイ!
「惚れさせないでぇ!!」って(笑)
(欲を言えば、欲を言えばよ・・・
 もう1パターン、感情を表情と体全体で表すような歌い方でも見てみたいなぁ・・・
 なんて思ってしまうのですが、それは欲張りすぎでしょうか?)
バックも、サビだけダンサーさんが一人スポットライトの中で踊っててい〜ぃ雰囲気出してるのに、
いっこだけ!
衣装がカジュアルというかかわいすぎる!!
それだけです、ハイ。
 
「Sparkle」でやっとKEN、YUKINARI、SHINOBUが登場。
衣装はカジュアルなジャケットでみんなかわいいんだけど、
(でもやっぱりあの素敵過ぎる「Somebody」でこの衣装は無いよなぁ・・・ってまだ言ってるし(笑))
 
MC
続いての曲紹介はYUKINARIに。
KENさんの「噛まないで」の一言にこっちも一瞬緊張するんだけど(笑)
ちゃんと言えてました。
 
「Forever This Time」の退場は「Celebrator」よりさらにショッキング!
横一列に間隔を空けて並んで終わったからそのまま次の曲に行くのかと思いきや、
これまたいつのまにか開いていた穴へ後ろ向きのまま倒れこむ!
一瞬の間、そして悲鳴・どよめき・歓声・・・
いやぁかっこいいんだけど心臓に悪いわ(笑)
お願いだから怪我なく無事にツアーを終えてね♪
 
少し間を置いて、TOMMYさんJINさんの音頭で「Steppin!Shakin!」コール
ここまでぼぉ〜と見てたか悲鳴あげてたかしかしてなかったんだけど、
やっとライブの醍醐味というか、「これよこれ!この一体感よぉ!」みたいな・・(笑)
会場がいい感じで盛り上がったところにダンサーさん登場。
(とってもかわいい衣装だった気がする)
続いて4人も登場。一気に「Steppin' and Shakin'」「One and Only」
ステージ上も一気に盛り上がってて、ただひたすら見てて楽しいリミックスだった。
ダンサーさんがTOMMYさんJINさんの間に入って一緒に踊っちゃったり、
バンドの中に入って踊っちゃってたり、4人はもちろんはじけちゃってるしホント楽しかった!
この後すぐMCだったんだけど、さすがにみんなお疲れみたいだった(笑)
 
続いてはいよいよYUKINARIオリジナル曲!!!
「YUKINARIはこの中で唯一音楽を作ってるんです」というKENのフリから、
これまでファンクラブイベントで披露してきたけど
今回初めてみんなの前でやるというようなことを説明。
ファンクラブイベントの説明で
「自分達で考えて、自分達で作って・・・」
「でもお金は事務所が出してるんですけどね」なんて落としてみたり、
すかさずISSAさんが「いろんな人に支えられて・・・」とかっこいいフォローをしてみたり。
いつのまにかバンドははけて、DJブースに相馬君が一人。
「現場のSHINOBUさん」がレポートするんだけど、ほとんど相馬君の話は聞けてなかった(笑)
ターンテーブルを映すように設置された特設カメラに相馬君を映そうとしたときも、
SHINOBUってばいいタイミングで割って入るし(笑)
そしてこの曲紹介はやっぱりYUKINARIに。
KENの指示でスポットライトがYUKINARI一人に当てられて、
「ラジオのDJ風に」ってリクエストされるんだけど、
「それではみなさん・・」・・・って
どう聞いてもプロレスのアナウンス風にしかなってなくて(笑)、
しかも自分で突っ込んでるし。結局普通に紹介してた。
 
「SENSE」はラジオでも披露してくれたけどやっぱ生で聴かなきゃ!だよね♪
ファンクラブイベントの感動がよみがえってきて、
YUKINARIが大きく見えて(いや体格じゃなくて・・・)
もぉウルウル・・・
「はぁーいやーいやーさっさー!」がいっしょにやりたくて待ってたんだけどタイミング難しいよね。
(出来たけどちょっと不満)
武道館でマスターできるかなぁ・・・
 
「Break!Go!」は・・・というかこの日全般にだけど結構カミカミだった気がする。
ライブの感動のほうが全然勝ってるから全く気にはならなかったんだけどね・・・
KENちゃんが「問題」を「失敗」と言ったような気がしたけど未確認。わざと?
退場は中央奥の階段を上ってJUMP!
もぅさすがに慣れたわ(笑)・・・
 
待ってましたのダンスコーナーは、まずダンサーさんから。
今回はみんな揃って中央のステージに一人ずつ出て踊るんだけど、
バトってるみたいですごく楽しそう。
これまでみたいにステージのあちこちで
「次はどこ!?ここ!?あんなとこぉ!?」ってのもいいけど、
今回みたいな感じも好きかも♪
 
続いて、中国武術っぽい衣装で出てきた4人の手には・・・棒?
棒術でくるとは・・・
4人で技を披露した後KEN&SHINOBUで組み手(って言うのかな?)、
ISSA&YUKINARIは(なんていうのか知らないけど)リボンを使って演技。
これがまた・・・普通こんなに揃うものなのかは知らないけど、
息がピッタリ合っててちょっと見とれちゃいました。
 
中央のスクリーンにはメタリックなCGドラゴンが舞ってた。
 
続いて一人ずつダンサーさんとバトル。
(この後のMCで教えてくれたんだけど、祝嶺正献という人が創始した「躰道」という武道だそうです)
YUKINARIは前のステージに出てきて手をつかない側転からバク宙!
・・・もぅダメです・・・
最後はミニトランポリンを使って4人同時にJUMP!
まいった!!
 
ただグループが入れ替わるときをもうちょっと工夫してほしい気はするかな。
腰をかがめて入ってくるのは、そこだけちょっと現実っぽくて・・・
ステージ端に登場した瞬間からバトってるとかね。
 
そして中国っぽい流れで「Dragon Screamer」
もぅダンスがめちゃくちゃかっこいい!
どうかっこいいってただかっこいいしか覚えてないんだけどさ(笑)
特に決めのポーズにはかなりやられちゃった・・・
これ早くDVDでじっくり見たいなぁ・・・
 
続いてのMCもやっぱりKEN&ISSAが下がってSHINOBU&YUKINARIから。
衣装を脱いで登場したKENにひざかっくんされてマジでびっくりするYUKINARI。
 
ここでSHINOBUがさっきの「躰道」について教えてくれました。
「創始者の資料を見ると(手でさして)こんな高いトコまで飛んでる」って話から、
「YUKINARIもすごかったよね」という話に。
KENちゃんが「今日はここまで飛んでた」って
手を高く上げたままYUKINARIがジャンプした場所に移動するんだけど、
ジャンプした地点に近づくにつれて低くなって、
すかさずYUKINARIが「低いだろ!」って突っ込む(笑)
KENの「もう一回みたい」の一言で会場からは手拍子が。「もう1回見せてぇ!」
ちょっと照れくさそうにしてたYUKINARIだけど、
マイクを預けてスタンバイしたところで手拍子をあおっていいとも風に3拍子!
・・・で決めるはずが決まんなくてずっこけるYUKINARI。
だってタイミング悪いんだもん(笑)。
KENの「ごめんね。やってあげて」の一言でやり直してなんとか上手くいって、
いよいよYUKINARIのバク宙♪
すっごいきれいに決まってました♪
 
ISSAが登場したところでYUKINARIが「脱いでくるね♪」と退場。
もぅねそんな一言一言がかわいいのかわいくないのって・・・
 
左からKEN、SHINOBUがいるところに右からISSAが来たから、
KENが「辺土名一茶と奥本健で宮良忍をはさんでみました」
すかさずSHINOBUが「辺土名一茶と奥本健に宮良忍がはさまれてみました」
(こまかい言い回しは覚えてないのでちょと違うかも・・です)
KEN「おんなじこと言ってるだけだろ!」(笑)
 
SHINOBUが話し出すと、KENとISSAが両側からSHINOBUにくっついてきて、
たまらずSHINOBUが「顔が近いのはいいんだけど、2人の股○があたってる」って・・・(笑)
そこへYUKINARI登場でMCはおしまい。
 
怒涛の後半戦へと続く・・・
>> 後半へ
 
 
 
 
このページのTOPへ△