Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > TheAmazingDP in 国立代々木競技場第一体育館
 
DA PUMP TOUR 2001 The Amazing DP
2001/09/15-16 in 国立代々木競技場第一体育館
 
スカッと晴れてくれないどんよりした2日間。
でも結局雨に降られたのは電車に乗ってる間だけで、傘を買う必要もなく、
「日頃の行いがいいのね♪」などといいように勘違いしつつ会場へ。
去年開始時間を間違えたから、今年はばっちり4時には会場にいた。
15日なんて「すいてる間に・・・」と思って、3時に1度行ってパンフを買う余裕。
心構えはバッチリ♪
 
 
 
+ オープニングネタうっかり知っちゃったんだよねぇ・・・
 
いつもは他の人のレポ読みまくって流れを頭に入れておくんだけど、
今年は予備知識なしで楽しもうかなぁ・・・
なんて思っていたら、やっぱり我慢できなくって読んじゃって(笑)
オープニングの演出をうっかり知っちゃって大後悔!
 
左右のスクリーンに宇宙の映像が流れると同時に客電が落ち、
続いてCGで4人の姿が次々に映し出されるが、誰が誰だかわからず・・・(笑)
コンセプトは変身ヒーローらしい。
映像が終わるとセンターステージからミラーボールが少しづつせり上がり、続いて4人がゆっくり姿をあらわす。
いやぁぁ・・なんか始めから演出凝ってる!
でも・・、あれぇ?そのままステージ行っちゃうんだ・・・(笑)
 
ステージでスタンバイ完了したところで、ISSAが床を大きく鳴らすのを合図に1曲目
「Steppin' and Shakin'」へ。・・やばいよ・・かっこいいよ・・
続いて「CORAZON」→MC。
15日、KENちゃんが「CORAZON」の決めポーズでずっこけてしまい、
「納得がいかない」とMCでやり直し。「上腕二等筋が仲間割れを起こしてた」んだって。(笑)
 
「やっぱりみんな歌とダンスを観に来たんだから」ということで
「Coffee Scotch Mermaid〜Bang!Bang!Boom!〜」
「I wonder...」

 
MCに続いて「特に好きな曲をメドレーにしてみました」と、千葉マリンと同じメドレーを。
「Around The World」 「Crazy Beat Goes On!」
「ごきげんだぜっ!〜nothing But Something〜」
「Chocochip Cookie & Black Coffee」
「Medicine of Love」 「From Summer Time...It's...All Right...」

「Medicine of Love」はISSAんだけステージに残ってアカペラ風に!
1フレーズ歌ったアト、ためにため、ゆっくり前に出てきて歌うISSAさんがめっちゃかっこえぇ!!
 
衣装チェンジ
始めの白い衣装も良かったけど、続いての4色スーツも結構よいのでは?
(変なの見すぎて感覚麻痺してるかな???)
SHINOBUの緑もいいけど、KENさんこういう怪しいスーツ似合いすぎ!(笑)
 
そしてやっと聴けた「Heart Edge Itching」
実は私、野外コンサート前のファンクラブのアンケートでは、この曲に一票入れました。
もちろん好きは好きなんだけど、それよりも生で聴きたかったから。
もぅ大満足! 生で聴くとイイわぁ〜
続いて「Strawberry Letter」
この曲の振りってYUKINARIのダンスがすっごく映えるんだよね。
(もちろんみんなかっこいいんだけど)
で、ようやく花道に来てくれたんだけど、すぐにステージに引き返してしまって
「あ゛あぁ〜行かないでぇぇぇぇ・・・」状態。
 
MCに続いて「You Can Understand〜Share my world〜」
こういうスーツでステッキ持つのは別にのっけから違和感なくていいのよね。
ジャージでステッキ持たれるとその時点で「え゛っ?」って感じだけど。
YUKINARIとSHINOBUのステッキさばきもだんだんさまになってきたかな?
間奏で2人のソロダンスもあって、YUKINARIファンの私も満足!(笑)
だんだんこの曲の世界を造りつつあるかなって感じ。
続いて「Delight」
こういう男らしい力強い曲に私はめちゃめちゃ弱いです。
KENの「Uh〜Yeah!」にノックアウト・・・
決めの後ろ向きで両こぶしを突き上げるポーズが、もぅ、
めっちゃ・・めっちゃかっこよくて・・プレ壊れそう・・
続いて花道で「if...」「Com'on! Be My Girl!」歌われた日にゃ血圧上がるってホント・・
 
「かもん」を歌い終わったままセンターステージでセリが下りて退場。
興奮を程よく持続、程よく落ち着かせてくれるよう「アルルの女」の演奏が響く。
この辺の演出も好きだなぁ・・・
 
ダンサーのソロダンスに続いて、白アディダスジャージのメンバーが登場。
まずはYUKINARIが中央奥上段から。決めの「すぱぁー!」が最高。
続いてSHINOBUが下手から飛び出すとどよめきと共に一気に盛り上がる。
うーん、YUKINARIさんの登場ももっと派手にしてあげてぇ!
ISSA、KENと続くソロダンス。遊びも多くてかなり楽しめる。
ISSAのカポエラではYUKINARIが楽器を演奏!
(「BEAT BALL」でYANAGIさんがやってたやつかな?)
 
そしてさらにびっくり!
ダンサーさん含めて全員でヌンチャクを披露!
1日目はハラハラドキドキして怖かったんだけど、2日目はかなり楽しめた。
普通に早く扱うより、皆で音楽に合わせてやるって相当難しそう。
きっとかなり練習したんだね・・・って当たり前のこと思って感動しちゃったり(笑)
でもKENちゃんとYUKINARIとか、練習の合間に絶対遊んでそう・・・
照明が落ちて、何本ものヌンチャクがくるくる回ってる様もとってもきれいだったし、
最後の4人それぞれの武道風決めポーズもかなりかっこよかったです!ハイ!
 
今回一番ツボにはまったのが「Rollin'Fall in Love」
CDだと割とまったりしてる印象あったんだけど、生で聴いて「こんなに男らしい曲だったの!?」って。
(CDよりちょっと早い?)
ISSAの歌声も、4人でのラップもイイ!
2番ではYUKINARIが上手、KENちゃん中央、SHINOBU下手に別れてそれぞれ踊るんだけど、
YUKINARIはダンサーさんとペアで見事なはじけっぷりを披露!
かわいくてかっこよくて楽しくて・・・あぁもうプレ壊れそうPart2・・
 
大興奮のまま「Nice Vibe!」
イスを使ったダンスの決めポーズがまた渋くてグー!
そして「もぅ?」(笑)
「We can't stop the music」
ステージ中央で決めた後、黒い幕がゆっくりと下りてきて一気に照明が落ちて〆!
 
「はっ」って我に返る感じ。
そしてため息・・・
 
で、気がつくとスクリーンでダンサー&バンドのメンバーを紹介している。
一気に「無」になっちゃうんじゃないのがいいね。
最後にメンバーが紹介されたところでもう一盛り上がりあってホントに終了。
なぁんだかいいようにあしらわれてる気がする(笑)
 
 
 
+ アンコール???
 
いつも待たされるアンコールだけど、今回は出てくるタイミングも良いのでは?
ステージ奥にはずらっとゴスペル隊の皆さん。
そして彼らは退場のとき同様黒い幕の中にいて、幕が上がるにつれ徐々に姿をあらわす。・・・その登場の仕方はいいんだけど、何故に金ピカ!?(笑)
んでもってYUKINARIにその黒い帽子をかぶせるのはやめてぇ〜!
喪黒さんになっちゃうから(笑)
 
「Higher and Higher」「Joyful」
MCはさんで「Stay Together」
ISSAの熱唱にゴスペルが重なっていい感じなんだけど、
ちょっと物足りない・・・ってのが正直なところ。
「BEAT BALL」ツアーのアンコールの充実度を思うとね・・・
 
 
 
+ ステキなエンターテイナーたちに乾杯!
 
TheAmazingDP!
歌とダンスだけじゃなくて、あらゆる面から“魅せる”ために造り込んであるなぁ・・という印象。
質の高いショーとして誰でも楽しめるんじゃないかな♪
 
セット(スクリーン)に曲のイメージ映像が流れてたり、
ダンサーさんとのバランスも良かったり、
いろんなびっくりが仕掛けられてたり、
炎が効果的に使われてたり、
登場&退場が凝ってたり、
造りこんであるのが良くわかる。
お金もかけてるんだろうなぁ・・・
 
スタンドからもじっくり見たい! ゆっくり堪能したい!
>> MC編へ
 
 
 
 
このページのTOPへ△