Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > ミュージカル劇『RATS』〜今村さんの早期退職〜
 

- ミュージカル劇『RATS』〜今村さんの早期退職〜  -

2007/09/14 in 青山劇場
※台詞はかなりうろ覚えです。‘大体そんな感じ’で受け取っていただければ幸いです♪
 
+ 別に君じゃなくてもいいんだ
M1 俺たちゃ日本のサラリーマン
オープニングは今村課長代理のナレーションから。
本編のキャラになりつつも、「携帯の電源を切るように」との注意事項を面白おかしく、かつしつこく(笑)
おかげで携帯の音・バイブに雰囲気をぶち壊されることはまったくなかったです。
今村さんに感謝?感謝(笑)
 
・・・ってゆーか、「携帯」 この舞台のキーワードだからね♪
 
幕が開くと、
3列×3列に並んだスーツ姿の9人のシルエット。
おそろいの帽子には耳!?
ちょこんちょこんとねずみの耳が付いてるの。かわいい!
 
我らがDA PUMPさんは・・・背でわかる(笑)
ホープ(YUKINARI)は真っ赤なシャツに黒いジャケット、襟元には蝶ネクタイ、ズボンは白。
ルーキー(KEN)は細身の三つ揃えのスーツをきっちり。
エース(ISSA)はややB系?だぼパンツにジャケット、白いいつものキャップ。
 
そしてオープニングナンバー「俺たちゃ日本のサラリーマン」。
 
 ♪俺たちゃ日本のサラリーマン 9時から5時まで働けば♪
 
見ごたえのある長いナンバーで、いきなりぐぐぐと引き込んでくれます。
普段のDA PUMPと違う振り付けに一瞬戸惑うけど、
CONVOYおじ・・・お兄さんとの息もあってるし、なんかかわいいの♪
9人そろって指を前に突き出して首を前後にかくかく振る振りが好きでたまらないっ!!
 
 ♪自分の名前よりも会社を大切にして サラリーマン 今日も行く 手堅い道を♪
 
ステージの手前でラストを決めると、奥にはRATS社オフィスのセットが出来上がってる。
このラストで密かに・・・つーか堂々と真ん中でなんだけど、
ばてて早々に休んでる主任さんがかわいいの(笑)
 
このナンバーは‘今村さんの送別会の出し物’らしい。
みんなが思い思いの台詞を口にし芝居が進む
 ・・・ルーキー(KEN)は確か「自分、まだまだいけるっす!」。
 ・・・ごめん、エース(ISSA)は今出てこない(^^;
中で、ホープ(YUKINARI)が怪しい動きをしてる(笑)
 
「ひっひっふーっ・・ひっひっふーっ・・」 ・・・客席から徐々に笑いが・・・
 
そ、その動きはまさしくデューク更家のウォーキング!!!
オネェキャラのプリンスに「ちょっとそこの君、何やってるの」と突っ込まれると
「クールダウンですっ!!」
「理解不能!」
 
むきー!このやり取り好きー♪♪♪
すかさずホープの先輩リーダーが「すいませんねぇうちのわけぇもんが・・・」ってな感じで割って入る。で、「なぁぁ〜にやってんだお前!」みたいな感じで教育的指導。
体のあちこちを扇子でペチペチ叩かれてそのたびに体をくねらせるホープ(YUKINARI)
息合ってます♪
 
 リーダー役の瀬下さんが
 「親しさがにじみ出るような関係性を見せたい」とパンフで語ってるの。
 だからこういうやりとりは観ててとっても楽しい♪
 
 ・・・というかすべてのシーンをこんな調子で書いていったら、
 とてもじゃないけど終わんないわぁ(^^; あはははは
 芝居の部分でホープ(YUKINARI)の最初の見せ場(?)だから好きなんだよね♪ ここ!
 ま、これ以降はこんなに書けるほど覚えてないから(笑)
 
体育会系ルーキー(KEN)
「残業中っつーことで、ちょっとぐらいいいですよね?」
と、ビールを取りに行く。
 
 KENちゃんは「自分」「〜っす」という体育会系な台詞がとっても自然で笑える。
 時々エセ関西人になったりエセ外国人になったりするのがすっごく笑える。
 
ルーキー(KEN)エース(ISSA)がビールをとりに行ってる間にボスが出し物にダメだし。
なんとか話をそらそうとするほかのメンバーだけど、
エリートである自分たちがやるのにあんなもんでよいのかと言われしぶしぶ納得。
ビールとプリンス用のプロテインを持って帰ってきた2人に、話の経緯を説明するんだけど・・・
 
ボスが話し出そうとするのを、他の人が次々さえぎってみんな言っちゃうのね。
これが結構見せ場で、
それぞれ自分の得意分野(なんだろうなぁ)の動きをしながら早口で台詞をまくし立てるの。
 YUKINARIが「長い台詞が課題」と言ってるのは
 ここだけのことじゃないだろうけど、ここもかなりの課題だったはず♪
 
さあ来た!ホープ(YUKINARI)の見せ場!!(笑)
激しく体を動かしながらしゃべるしゃべる!
 
で、かまない!(笑)
 
若干イッパイイッパイな感じだったけど、キャラは崩れてないし
こっちもハラハラ感が余裕で楽しめる感じ?(笑)
あ、ルーキー(KEN)の「自分、まだまだいけるっす!」はここだったか??
 
で、ボスが「お前らわかってるんなら最初から言えよっ!」
 
結局もう一度作り直しってなったときに、主任が古いディスクを見つけてプロジェクター(?)に映すの。
ここのオネェ炸裂プリンスも、いきなり突っ込まれて机に頭ぶつける主任もかわいいんだけど、書き出すと先に進めないのですっとばし!
M2 miki HOUSE
映し出されたのは6年前のプロジェクトで作ったmiki HOUSE CMのVコンテ(※)
エース(ISSA)が「初めて作ったCMソング」だと懐かしそう。
で、せっかくだからこのCMソングを今村課長代理用の替え歌にして出し物にしようと。
・・・やっとここから自己紹介です♪
 
 
M3 今村さんのエピソード1 / M4 営業マンはお調子者
まずボスが「できた!」と手を挙げる。 ・・・なんかボスボス書いてるとISSAみたい(笑)
みんなびっくりしてる中、本家本元コピーライターのエース(ISSA)が超不満そう。
ホープ(YUKINARI)が棚からおもちゃのピアノを持ってきて、机に正座したリーダーがそれを弾く。
 このへんのさりげないやりとりにも、仲のよい先輩後輩ぶりが出ててすごくよいのです♪
ボスの作った替え歌を歌うのはホープ(YUKINARI)プリンス・・・だったか?
ボスが中央に立ち、渋るほかのメンバーに「バックダンサーやれっ!」(笑)
で、「ミュージックスタート!」
 
今村さんのエピソードの歌詞は正直ちゃんと聴いてなかったんだけど、
ここでは
‘いきなり責任者に任命されて、どうしたらいいのかもわからないのに調子よく引き受けちゃった’
って感じ。
曲が終わって決めポーズのまま静止、暗転。
 
「別に・・君じゃなくてもいいんだ」 というナレーション。
 
突然リーダーにスポットライトが当たるの。
指を鳴らすと壁がくるりと回って、白いジャケット・白いシルクハットが出てくる。
それを身につけ、手にはステッキ。タップシューズはこのとき履いたのかな???
そして歌い、踊りだすリーダー
 
 ♪ワタクシはぁ〜 だぁ〜い理店の営業マ〜ン♪
 
ステージの奥、2階の高さになってるところでは
CONVOYのお三方(主任と、班長と・・・あと誰だっけ?)がステッキ持ってダンス。
上手の机が中央にぐぐぐっとせり出してくるとその後ろに小さなステージが現れて、
リーダーはその上でタップ。
DA PUMP3人とスター、あとプリンスか?(ってことは奥はボス?)は、
5人並んで上手から出てきてダンス。
胸を張って、両手は胸元。ひじを上げて、顔は客席側にやや傾けてかわいく行進・・・って伝わるかな?
背が、ちょうど交互になるように並んでてかわいいの♪
で、今度は下手から出てきて順番にポーズ決めちゃったりして♪
 
最初はね、お!突然なんだなんだ!と思ったけど、
実はちゃんと今村さんのエピソードとリンクしてるんだよって・・・
ある方の文章読んでやっとわかりました(^^;
3度目にして。
実はその前のお芝居からリーダーの物語は始まっていて、
なんとなくリーダーのエピソードが語られて、「お前はほんとにお調子ものだなぁ」(ボス)って。
で、今村さんのエピソードと対比させてリーダーの自己紹介。
それがわかると1幕がすんなりつながる。
 
 一番偉いのはスポンサー 毎度どうも代理店の営業マン
 売り上げだけが人生 調子いいヤツだと言われるけど
 でも調子悪いよりは全然いいじゃん (byパンフレット)

 
リーダーとかまとめ役って、絶対いなきゃいけないんだけど強烈な個性やエピソードがありすぎてもよくなくて・・・
という感じかどうかは知らないけど、
リーダーのエピソードってあんまり残ってないのよ。
留学しようか悩んでいたり、 (あ、先にばらしちゃった)
明日の父兄参観日、会社を休んで行こうとしてたり、 (だから後にとっとけっての)
そういう何かじゃないんだけど、
でも、
何かというと扇子を広げて「こうなるってわかってましたからっ!」っていう調子のよさは
キャラクターとして強烈に残ってる。
 
リーダー瀬下さんの笑顔はやっぱり印象的です♪
あの、高音がちょっときつそうな歌声も素敵(笑)
 
最後は「今村さんのエピソード1」が終わった時の立ち位置に戻って、お芝居再開。
ソロナンバーの最後じゃなくて、ここまでひとくくりに・・・したほうがいいよな?
(勝手に自分を納得させてますが・・・)
 
このペースで書いてたら本当に終わらない気がしてきた・・・(^^;
 
M5 今村さんのエピソード2 / M6 I Can Do Anything
OPの歌&ダンスにダメだししたくせに、また結局情けないエピソードじゃないかと・・・
ため息ついてるボス以外のメンバー。
班長が送別会の余興に関するデータを取り出したりしてみんなで悩んでいると、
エース(ISSA)
「送別会の出し物の絶対条件って、なんだかわかります?」 (←言い回しは不明。こんな感じ)
と切り出す。
 いや、どんなに才能と実績があってもこんなに偉そうなやつは私は嫌いですが(^^;
 そこはそれ、お芝居ですから♪(笑)
 
それに答えて、
班長「・・・!」 (・・・いや、おぼえてないなら書かなくていいですって)
スター?「・・・!」 (だから・・・)
主任「無理のない予算設定!」
 ・・・3人がそれぞれポーズを決めながらあげていく。
エース(ISSA)「そう、それには内輪ネタを入れることです。だから着眼点はよかった。でも歌詞がこれじゃあ・・・」
 いろいろとすっ飛ばしてる気がしますがこんな感じ
そして歌詞の難しさ、
リズムに言葉が乗っていなくてはいけないけど、乗りすぎてもよくないからどこかで字あまりを入れたりとか・・・
なんてことを語っていく。
「へーコピーライターの人っていろいろ考えてるんだ」・・・とホープ(YUKINARI)
 なんでそんな台詞が似合うんでしょうねぇこの子は(笑)
そして得意そうなエース(ISSA)
ここでルーキー(KEN)がエセ関西人に(笑)
エース(ISSA)が最近賞を取ったらしいと。「自分めっちゃナントカちゃうん!?」とか・・・
 あ゛−覚えてないっ!!!
 ・・・つか某所某御仁のレポを先に読んで「しまった!どえりゃぁ・・・名古屋弁だ!」と気づく(^^;
ますます得意そうなエース(ISSA)
本業のコピーライター以外に趣味の絵でも賞を取ったとみんなからやんややんや(笑)
ボス?「もうお前社長になっちゃえよ」
主任「そうしたら、私を定年まで平穏に過ごさせてくれ」(笑)
エース(ISSA)「オレが社長になったあかつきにはRATS社を3年で優勝が狙えるチームにしますっ!」
ホープ(YUKINARI)「(バッティングの真似をしながら)監督についていきまーす!」
班長「それ野球でしょ?」
プリンス「わかってるっ!!」(笑)
 
ホープ(YUKINARI)「悩みなんてないでしょ?」
エース(ISSA)「う〜ん、ないかもねぇ〜」 (だっけ?)
 
 オネェ入った王子キャラ???が見え隠れする・・・いや、しゃべり方は花輪君か???
 そこまでいってないか(笑)
 偉そうなやつキライって書いたけどなりきってるISSAは好き♪(笑)
 
「やっばいっ!きちゃったっ!!」
突然叫ぶスター
作った歌詞をシンガー(笑)に渡すと、自分はとっとと中央でスタンバイ。
あわてて並ぶバックダンサー(笑)たち。
このときのシンガーはルーキー(KEN)と・・・むむむ???
こういう細かいトコは、思い出そうとすること自体放棄してよかとですか???(^^;
 
今村さんのエピソード2は、
‘なんにもできないでどうするの’・・・みたいな???
で、さっきと同じように暗転。
このときって、歌詞を考えた人(さっきはボス・今度はスター)が上手でフリーズ、
バックダンサーたちはやや下手に、
シンガー2人とピアニスト(笑)リーダーはずっと変わらず下手の机のそばにいるのね。
で、弱い照明がそれぞれに当たってる。(上手の1人だけだったか?)
でもここでは、ちょうど舞台中央の誰もいないところを始めからピンスポが照らしてるの。
 
で、「別に・・君じゃなくてもいいんだ」
 
そのピンスポにエース(ISSA)が飛び出してくるっ!!!
おぉぉ!!!
衣装がノースリーブだぁ♪♪♪
 
 ♪I Can Do Anything なんでもやれちゃう♪
 
いやもうここはDA PUMPさんがんばってくれちゃってもー♪♪♪
ライブのごとく歌って踊りまくるエース(ISSA)と、
エース(ISSA)の後ろにはホープ(YUKINARI)ルーキー(KEN)
もちろん振り付けもDA PUMP色で、いやんこれが観たかったのぉ♪♪♪みたいな(^^;
エース(ISSA)、客席にアピールしてるし(笑)
 
後ろには古びたいい感じの壁(ドア?)っぽい板が出てきて、
CONVOYの皆様は、その前でポーズをつけたり軽く踊ったりしながらコーラス。
実はそっちも気になって見ちゃってましたが・・・
 
 ♪ほんとにオレのやーりたいことってぇぇぇ♪
 
おー伸びてる伸びてる♪
かなり長いナンバーで、ISSAさん生き生き♪
 
 冴えるコピーで時代の空気 オレ色に染め上げるゼ
 何でも出来ちゃう 内緒なんだけど それが悩みさ (byパンフレット)

 
・・・こんなやつキライ(笑)
 
M7 今村さんのエピソード3 / M8 それが男の生きる道
自分の作品に1人で酔っちゃってるスター
結局ダメだということをどうやって彼にわからせようかと・・・(笑)
ボス(だっけ?)がスターに歩み寄ろうとしたところをホープ(YUKINARI)が止めに入り、
その役を買って出る。
 
「衣装は花柄のなんちゃらかんちゃら豹柄で決まりねっ!!」・・・なんつって
ますます突っ走ってるスターにおずおずと近づいて、
「あのぉ・・・さっきから言おうと思ってたんですけどぉ・・・」
「何っ!?」
 
助けを求めたそうなホープ(YUKINARI)に、‘いけっ!’とはっぱをかけるルーキー(KEN)
 なんかよく見る光景ね(笑)
いきなり明るく、
「ビールぬるくなっちゃうんで、しまってきていいですかっ???」
全員で
「はぁぁぁ???」 ・・・わはははは!
 
ビールを下げつつ、
「じゃあ出し物のほうはもう一度仕切りなおしということでっ!」・・・と去っていく。
 
先ほどウォーキングを「理解不能」とのたまわれたプリンス様がまた、
「ちょっとぉ、あの子大丈夫ぅ〜?」
すかさず同期のルーキー(KEN)がフォローに入って、
「ああ見えて気難しいクライアントに結構かわいがられてて、大きな仕事取ってきたり(←?)してるんすよ」
あっけにとられてたスター
「わかるかもぉ。思わず納得しちゃったもん!」(笑)
 
で、仕切り直し。
 
ちょっと前後するかもしれないけど。
主任がみんなにコーヒーを持ってきて、
‘今村さんもよくコーヒーを入れてくれた’という思い出話になったとき
プリンスが怒り出すの。
「忘れない・・・徹夜で仕上げた絵コンテにぶちまけられたあのコーヒー!!!」
怒ってるプリンス見てあわててコーヒーを下げる主任と、ビール置いて帰ってきたホープ(YUKINARI)がぶつかりそうになって、主任さんに軽く八つ当たりされちゃう・・・
空気が読めずに
「紅茶でも淹れてきましょうか?」と言ってしまい、
さらにプリンスにも、‘きっ!’って怒られちゃうホープ(YUKINARI)
か〜ぁわい〜ぃんだこれが!
 
舞台中央では、携帯片手に悩んでる班長
勘違いルーキー(KEN)が声をかける。
「自分も同じなんす!」
「部屋に待たせてるんす!」
「あ、見たいとか言っちゃいます???まいったなぁ〜ハイ!」
 ・・・誰も言ってねーよ(笑)
彼女の写真を得意げに見せるルーキー(KEN)
戸惑いつつも「か〜わいい〜」と素直な班長さん・・・いい人だぁ〜。
「自分!彼女のためにどーたらこーたら!!!」
熱く暴走するルーキー(KEN)(笑)
そこへボスが、
「都内に勤める1人暮らしのOL。・・・愛用の香水はサンローランのベビードール」
あっけにとられるルーキー(KEN)
「今狙ってる女ってまさかっ!」 おおげさに崩れ落ちる(笑)
「あわてんな!この間自分で言ってたじゃねーか!」
「そうでした!」 すぐ立ち直って立ち上がる(笑)
ずっこける班長さん(笑)
 
このへんの演技というかコント?(笑) KENちゃんてばほんとうまいね♪♪♪
 
そろそろすっとばさないと先へ進めないんだけど(^^;
ルーキー(KEN)が先輩ボスに教えを請う形で話が続いていくの。
上に上がるためには彼女は3人キープしなきゃいけないとか、
ルーキー(KEN)ボスを尊敬してて、ボスは「俺を見ろっ!」みたいな感じ。
 
で、リーダーだったかなぁ??? 班長に「出来てるんでしょ?」みたいに声をかけると
恐縮しながら歌詞を差し出す班長
歌うのはホープ(YUKINARI)スターだったかしら?
さらにさらに恐縮しながら中央へ進み出る班長さん・・・でも指を一本立ててとっても楽しそうに
「ミュージック!スタート!!」
 
 「別に・・君じゃなくてもいいんだ」
 
ここはボスルーキー(KEN)の見せ場!
まずはボス
上手側からエース(ISSA)が着物を羽織らせ、
下手側にはホープ(YUKINARI)がひざまづいて刀を差し出す。
抜き身を振り下ろすボスに付き従うのは、短刀(?)を持ったプリンスとなぜか風車のスター(笑)
 
 ♪しがらみうずまくぅ〜 テレビ局とぉ〜 仕事しています〜♪
 
演歌?・・・じゃないな、ムード歌謡チック???
悪者役の主任班長と殺陣を繰り広げながら歌うボスが最高なのぉ♪♪♪
 
そこへマイクを持ったルーキー(KEN)が飛び出してきてrap!
 
 ♪もっとがんばりたいっ!♪
 
もちろんバックにはエース(ISSA)ホープ(YUKINARI)。rap&DANCE!DANCE!
下手側にはゆうたろうばりのでっかいブランデーグラスを揺らすボスが!!(笑)
そっと寄り添うプリンスを冷たくあしらうと、
渡されたブランデーグラスを切なそうに飲み干すプリンス・・・
もーーーーー!!!!!
なんかずるいよね、この2人(^^;
面白すぎるよっ!
おかげで、机の上で踊ってるDA PUMP3人をあやうく見落としそうに・・・(笑)
 
 しがらみうずまくテレビ局と 仕事しています夜明け近くまで
 斬った貼ったの交渉重ねて 豊富な人脈誰も適わない
 
 ジブンの持ち味はいつも前向き 厳しい先輩のシゴキも平気
 結果が出なくって落ち込んだっていいじゃん 頑張って頑張ってやり遂げりゃいいじゃん
 
 (byパンフレット)

 
最後はムード歌謡とrapのコラボ(笑)
ボス班長を斬り倒し、ルーキー(KEN)が銃(指)で主任を撃ってエンディング。
エンディングて・・・いや、確かにここはひとつのショーでしたわ♪
 
 2日目に一緒に観た職場のCONVOYファンが、ボス役サムさんの大ファン。
 かなり一点集中で観てたらしい・・・(笑)
 私も濃ゅいキャラ、よく通るお声、しなやかなダンスにすっかり夢中です♪
 
M9 今村さんのエピソード4 / M10 プレゼンマスター / M11 クリエイタイガー
 さぁ困った! そろそろ記憶が怪しくなってきた(^^;
 エース(ISSA)の「ちょっと待ったぁぁ」はここ?
 ってことは歌ってたのは班長さんじゃなくて主任だったか???
 主任は社内の丸秘データを見せろといわれて
 「かんべんしてくださいよぉ」・・・って。で、しぶしぶ歌詞を出すんだから、それはどこ???
 いやプリンスの携帯のエピソードはホープ(YUKINARI)につながるんだから、それはこの次か・・・
 
 ・・・って、ごめんなさいましね。私の記憶なんてこんなもんです。
 
 構成がわかりやすい1幕がこれだから、2幕なんてきっと箇条書き程度にしか・・・
 とにかく先へ進みます(^^;
 
 ・・・もぉいいや!(放棄しやがったこいつ!笑)
 
なんとなくこれでいいんじゃない??みたいな雰囲気になっているところに、エース(ISSA)
「ちょっと待ったぁぁぁ!!!」
 
「そこの、王子さまなのに・・」 ・・・プリンス、王子風のポーズをつける・・・
「どことなぁ〜くお姫さまキャラで」 ・・・プリンス、にっこり笑い体をくねらせる・・・
「実は筋肉隆々な」 ・・・プリンス、ぼでーびるだー風にポージング・・・
「そう、あなたですよっ!」 ・・・プリンスエース(ISSA)を見て「俺?」って感じ?・・・
「(うふっ)なにかしら?」
 
「みなさん最後のところをもう一度お願いします」
ワケが解らずも、位置についてさっきの今村さんのナンバーを再現するみなさま。
「もうちょっと前から!」
「もう少し後!」
「ゆっくり」
「早回し!」
エース(ISSA)に言われるがまま操り人形のようなみなさまがかわいらしい♪
 
超スローモーションで、ある場面にさしかかったとき
携帯電話を片手に輪から離れていくプリンス
実はさっきの今村さんのナンバーのとき、エース(ISSA)だけが気付いていて、
・・・いや、観客も気付いてましたが(笑)
「あれ?あれ?」って感じで、でも踊り続けるエース(ISSA)がかわいかったりしたのです。
曲が終わったとき、プリンスは完全にみんなから外れ一人携帯片手にポーズ。
「気付かなかったー!!」とホープ(YUKINARI)
「俺がこんなに頑張っているのにお前はー!!」って怒ったの主任さんなんだよなぁ。
ってことはやっぱり、いっこ前の今村さんの役は班長じゃなくて主任
・・・もーその辺アバウトに読んでください(^^;
 
ごまかして逃げようとするプリンスに、
ボス「連れ戻せっ!」
エース(ISSA)ルーキー(KEN)が両側から抱えて真ん中に連れて来る。
プリンス、抱えあげられて足がばたばた(ぐるぐる)してる(笑)
椅子に座らせられてみんなから羽交い絞め。
椅子を囲むようにVの字に並んだ8人が、
(舞台奥のボスを頂点に客席に向かってVに広がっている)
ボスの 「5!・・・4!・・・」 のかけ声に合わせて、右手・・・左手・・・と順番にほぐしていく。
「2!・・・1!・・・かかれっ!」
逃げようとするプリンスホープ(YUKINARI)が押さえつけ、再び椅子へ。
始めの頃は連れてくだけだったのに、後半は完全に抱えあげて運んでました(笑)
 腰、大丈夫なのか?YUKINARI
ボスに携帯を取り上げられそうになってもなお抵抗するプリンスだけど、
右胸のあたりをこちょこちょっと触られると 「あん(はぁと)」 って力が抜けちゃう(笑)
そしてボス
「りーだーいーやーるっ♪」ぴっ!
「は、はろう?」相手は外人!?
エース(ISSA)が俺!俺!って代わりに出て、「Oh〜!I'm sorry!!」
 
電話を切ったエース(ISSA)が、相手はアメリカの業界トップの会社だと説明し、
別の広告会社から声をかけられているのは知っていたけど、
海外からも声をかけられていたのかと・・・
すんごいびっくりしてるほかのメンバーの中で
エース(ISSA)だけが冷静。
エース(ISSA)くん、別に驚くことじゃないのね♪
 
「出し物の練習中に電話に出たことは認める。悪かった。
 でも明日の朝までに返事しなくちゃいけないから、電話に出ないわけにいかなかったの」
「会社辞めちゃうんですか?」班長
「この会社に声かけられて断る人はいませんよ」エース(ISSA)
すべてばれて開き直ったプリンスは、「ここから先は個人の問題」ととりつくしまもなし。
何か言いたげな主任にも
「大丈夫!倫理規範は守るから!」とぴしゃり。
 
みんな力が抜けているところへ、スーツを着替えたスターが登場。
グリーンのベストがまぶしいっ!
ポーズをつけるスタープリンスが携帯でぱちり。
重々しい空気の中で2人だけが浮いてる・・・
 
密着取材のテレビクルーを近くの喫茶店に待たせているというスター
 時間・・・超深夜なんですが、テレビ業界・広告業界ってこんなもんなんすかっ!?
「身だしなみに気を使うのは当然のこと」
 
そんなスターを見て苦々しげなルーキー(KEN)
「あ゛ぁぁ・・なんなんだこのやり場のない怒りは!」
 ここのKENちゃんが地味に好き♪
 
そんでもって今村さんのエピソードへの流れはもーすっかり忘却の彼方へ・・・
 
多分さっきが主任で今度が班長なんだけど、
書き直す気はないらしい(をぃ!)ので、軽く主任ネタを・・・
 
「誰にもいえないヒミツ、あるんでしょう???」・・・と詰め寄られあわてる主任さん。
ナントカのシステムを確立しただの上からも一目置かれてるだのなんのかんのと言われ、
うろたえる主任さんがとってもとってもかわいい♪♪♪
ついに、大きく「まる秘」って書いてある封筒をボスに取り上げられる。
「勘弁してくださいよぉ〜・・家には妻と育ち盛りの息子が2人・・・」
崩れ落ちる主任がさらにかわいい(笑)
 
「しかたないですね。ちょっとだけですよ・・」
いそいそと今村さんの立ち位置へ。
「ミュージック!スタート!!」
 
 「別に・・君じゃなくてもいいんだ」
 
まずはスター。・・・えと、音楽はカルメン?タンゴ?
 
 ♪やっばいっ!♪ ♪そぉさいつでも見た目が大事っ♪
 
今でこそ輝いてるスターだけど、かつては今村さんのごとくダサくてネガティブでどうしようもなかったと・・・でも「見た目」が大事だと気付いてから自分は変わったと。
えっとね、プレゼンターらしくグラフだのなんだの大きく映し出しながら
そのあたりの自分の歴史を次々にプレゼンするわけです。
「NEGATIVE」って大きく映し出された文字の「NEGA」が「POSI」に変わったりだとか・・・
目覚めてからのおしゃれ度グラフがぐーーんと急上昇してたりだとか・・・(笑)
スターの張りのある声と目力に押されて、圧倒されてましたよ(^^;
 
でっかい机を真ん中に押し出して、スターがその上で踊り
他の人は輪になって机に手を付いてステップ。
我らがDA PUMPさんも大活躍っすよ♪(笑)
エース(ISSA)ルーキー(KEN)スターを持ち上げ、
ホープ(YUKINARI)は机の上でポーズ!
そのあと前を向いたまま机の後ろに飛び降りるトコがちょー好き♪
あとね、コーラス隊のエース(ISSA)の高音は鳥肌モンだったわぁぁぁ!!!
 
 そうさいつでも見た目が大事 ひとはカッコで判断する
 中身よりも見せ方が重要! それが自分さ! (byパンフレット)

 
スターのナンバーが一区切り付いたトコで、スターの後ろに妖しい影(笑)
 
プリンス様のソロダンスです♪
ベストから美しい二の腕がニョキニョキと・・・(ニョキニョキって・・・(^^;
美しくて悩ましくて圧倒的でしたわぁぁぁ・・・さすがダンサー!!!
ほぇ〜って見とれてると、舞台の中央がだんだんせりあがってさ、
・・・2階席と同じ高さぐらいまで行った?
もぅね、ここばっかりはプリンス舘形比呂のワンマンショー(笑)
しゅてき♪♪♪
 
で、ぐわぁぁぁ〜っと盛り上げておいてイキナリサビっ!!!・・・みたいな、
 
 ♪くりーえーいたぁーはぁー いーつーもー孤独さぁー♪
 
プリンス様のお声もかなりやばい!
あ、そうか。
‘クリエイターはいつも孤独’だから、ここほぼソロ状態だったんだ。・・・って、遅っ!!(^^;
 
 クリエイターはいつも孤独さ 悩むのは才能があるから
 クリエイターはいつも不安さ 果てない自分との戦い (byパンフレット)

 
いやいや・・・いいもん魅せてもらいました。
カツゼツは決してよくはないのに(←余計)、パワーと勢いで押してくるスターと、
独特の妖しいオーラを放つプリンス・・・
圧倒されまくって、
ふと我に返って、
まだソロナンバーのない赤いコのことがとっても心配になるのです・・・(笑)
 
M12 今村さんのエピソード5 / M13 どうすりゃいいんだろう?
もうね、細かい流れはすっぽり忘れましたが、
 ・・・当たり前だ!メモも取ってないのに!何日経ってると思ってる!? って自分に突っ込み。
ダメだダメだと・・・いったん休憩を取りましょうと・・・
ゆーことだったと思うんでしゅが???
 
みんなが思い思いに休憩を取る中、
中央で緑色の紙をポッケから出してなにやら悩んでる風のホープ(YUKINARI)・・・
携帯電話を片手に階段を上がっていくプリンスを追いかけて
声をかけたそうにしてるんだけど、
プリンスに気づかれるとあわてて知らんふり。
靴の紐結びなおすふりとかしちゃって。
また気づかれて、今度は「何?忙しいんだけど」とか言われちゃう。
そうすると、「ニューヨークとか!?・・・ニュージャージーとか!?・・・」
「アメリカに興味あるの?」
「いやそういうわけじゃぁ・・・」
 だぁぁ!!!じれったいっ!!!(笑)
何度か繰り返して、結局言えないの。
 だからその紙は何!?
 
リーダーが明日の会議の場所について主任に確認する。
‘会議室はどこ。なにとなにとなにとがあれば大丈夫だよね。準備してある’・・・と主任
リーダー「あれぇ?いつもはその日の朝にやるタイプだよね?」
ちょっと動揺する主任
主任「何かあって来られなくなっても大丈夫なように準備しておくのは当然のことでしょう」
リーダー「へー明日来ないんだ」
明らかに動揺してがたがたと大きな音を立てる主任(笑)
主任「そ、そんなわけないじゃないですか」
 
今度は班長が携帯片手に悩んでる風。
リーダー「かけないの?」
班長「えぇ・・まぁ・・」
やっぱり煮え切らない班長
リーダー「何?かけないの?」
班長「時間も遅いし・・・」
リーダー「遅いったって家じゃないんでしょ?」
班長「親はもう寝てます」
リーダー「ちーがーうーよー。家電。家の電話じゃないってこと。相手も携帯なんでしょ?」
班長「はぁ・・・。かけないんですか?」
リーダー「まぁ時間も時間だしねぇ。今から合流してもうざがられるかなぁって・・・」
班長「合流?」
リーダー、笑いながら行ってしまう。
結局煮え切らない班長
 この人もかっ!?(笑)
 
休憩が終わり、誰に何も言われてないのにさっさと今村さんのジャケットを手に取り、
練習を始めようとするプリンス
電話中のエース(ISSA)に近づき、目の前で大げさにジャケットを羽織り、「ふんっ!」
さっきエース(ISSA)に電話を指摘されたことへのお返しかしら(笑)
 
今まで触れてなかったけど、
今村さんのエピソードの歌詞を考え真ん中で踊る人は、今村さんのジャケットとメガネを身につけ、今村さん役として踊ります。
これ、1幕の始めのほうで今村さんの荷物の整理をしていたルーキー(KEN)ホープ(YUKINARI)が見つけたもの。
「わが社にカジュアルフライデーが導入されてから金曜日はいつもこれっ!」
プリンス様に
「なぁにぃ?この加齢臭!」
と言わしめたよれよれのジャケット。
見つけたとき、エース(ISSA)が羽織り、ついでにメガネもかけて
「あ〜・・・今村です」
と物真似をします。
 
プリンスのメガネ姿かわいい♪
ここでの今村さんのエピソードは、会社の飲み会で寝ちゃったどうしようもない今村さんだったかな?
 
 「別に・・君じゃなくてもいいんだ」
 
エリート集団といわれながらも、
他の6人のように華やかでもなく、どことなく自信なさげな班長主任、そしてホープ(YUKINARI)
 
 「今村さんには、なりたくない」
 
 ♪どすーりゃいーんだろー♪

 
白いスタンドマイクを使って、まずは班長のソロ。
目立ちたくないけど仕事は地道にこなす。
自分はこの仕事に向いてないんじゃないかと悩んでいるところへ、
親の体調が悪く帰って家業を継げと言われて・・・
 
鮮やかなマイクパフォーマンスで右へ左へと駆け回る班長
もともとスリムで足長いんでしょうけど、チェックの細身のパンツがなんか棒のように見えて(^^;
なんかしゅごい!(笑)
 
 どっちかと言えば目立ちたくない でも何でも地道にこなします
 ちゃんとやるぜ ヘマはしないぜ 不器用だけど仕事は堅実 それが私 (byパンフレット)

 
徳永さん・・・個人的に思い入れのある劇団にかつて在籍していらしただけに
どうしてもハードル高めに見ちゃう・・・。
もともとカツゼツはあんまりよくないんだろうな、努力されてるんだろうな・・・と思うけど、
うーん・・・以下自粛。
初めて観たとき、「この人「美女と野獣」のガストンが出来るっ!」って思ったのにぃ・・・
 
続いて主任のソロ。主任もマイク持って走る走る!(笑)
みんなが気持ちよく働けるように雑務をこなしバックアップするのが仕事。
明日は父兄参観日。ずっと前から休むと決めていた・・・
 
 私は事務のエキスパート 9時から5時まできっちりと
 支えてます 支援してます みんながのびのび働けるように バックアップ (byパンフレット)

 
プリンス様の一挙手一投足にも夢中、ボスの男気にも惚れてるけど、
やっぱり右近さんが地味に好きです(笑)
うまい台詞回し。歌も頑張ってらっしゃるし、
この濃ゅい集団の中でおさえた演技がとっても好感♪♪♪
 
そしてそして、トリはホープ(YUKINARI)♪♪♪
正直に生きてきたけど、
このままでいいんだろうかと悩んでいてアメリカ留学を考えている。
申し込みのタイムリミットは翌朝。
 
派手なパイクパフォーマンスはしないけど、両手でマイク持って歌うYUKIちゃんがかわいい!!!
途中からはマイクだけ。
バックでは椅子を使ってるんだけど、
向かい合わせに2列に並べた椅子の上で歌ったり、
椅子に囲まれて歌ったり。
椅子に囲まれるとこは、他のメンバーが椅子の上から人を蹴落としてでも仕事を取って来いみたいなことを言ってホープ(YUKINARI)が苦しめられる場面。
正直に生きてきたのに会社に入ってぶち当たる壁。
打ちのめされてるホープ(YUKINARI)が・・・ホープ(YUKINARI)が・・・ホープ(YUKINARI)が・・・
かわいいの・・・って私はSかっ!
 
 小っちゃい頃から言われたよ 正直に生きなきゃいけないと
 ウソはいけない 騙しちゃダメ 目立たなくていいから 人間真っ直ぐに生きろと (byパンフレット)

 
ここまでも歌う場面はあったけど、
ソロでしょー? 見せ場でしょー? しかも最後の最後にやっと出てきたでしょー?
もー・・・ドキドキしちゃって!
でもよかったの!
贔屓目だから(笑)
 
ちょっと情けないけどみんなからかわいがられてて。
でもかわいいだけじゃない。
ちゃんと誰とでもうまくやってて、場の空気というか流れを作ってる。
リーダーの後継者的な面がちゃんと出てる。
台本と演出家さんに感謝!
ルーキー(KEN)もだけど、こんなにもはまる役をやらせてもらえてねー♪♪♪
 
いやいや、そんなことは最後に書こうと思ってたんだった。
 
M14 今村さんのエピソード again
「M13 どうすりゃいいんだろう?」のナンバーが終わった後の
ちょっとうつむき気味の3人がなんともいえない・・・
実は「今村さんみたいにはなりたくない」と思っているところへ核心を突くつっこみをされて、
思わず本気で否定してしまう3人ですが、
すぐに気を取り直して元の調子に戻ります。
 
そして、9人とも自分たちは今村さんとは違うエリートなんだと!
リーダーから順に「自分はこんなにエリートなんだ!」というところをアピール♪
 
えっとね、細かい台詞は当然覚えてないけど(^^;
一人一人、自分のアピールポイントをまくし立てては片足をあげた状態でポーズ。
リーダーの次はエース(ISSA)が、リーダーの体に手をかけてちょっと前傾気味に片足でポーズ。
たぶん順番はソロナンバーの順。
ボスルーキー(KEN)・・・次々と片足で重なっていくと、
後ろで班長主任ホープ(YUKINARI)が、あせって順番争いをしている(笑)
結局最後になったホープ(YUKINARI))、
「こんな濃い集団の中には、自分みたいなのが1人いないとまとまらないっ!!」
って、
横一列、微妙なバランスでぐらぐらしながら立ってる8人の後ろから
思いっきり背中のうえにダイブ!!
 
崩れ落ちるみなさま・・・(^^;
 
ぬぉー・・・大変大変。(←ヒトゴト)
 
まだまだ2幕の展開が読めないけど、とにかくちょー面白くてあっという間の1幕。
ここからどう話が展開するのかと・・・どきどき♪わくわく♪
 
舞台が暗くなり、プリンスが1人前に出てくる。
ここでのストーリーテラー(進行役)はプリンス
「自己紹介ばっかり!
 いくら某ミュージカルに名前が似てるからってちょっとやりすぎじゃない??
 ・・・と思ってるソコのアナタ!」
 
 言われて初めて気付きましたよ(^^;
 「RATS」と「CATS」・・・確かに!
 
「2幕は・・えぇっ!うそぉ!まさかぁ!!・・な展開があなたをお待ちしています」(←かなりうろ覚え)
「ではごゆっくり休憩をお楽しみください」
後ろを向くと幕がもう下りちゃってて、一瞬ひるむプリンス(笑)
気を取り直して、素敵な笑顔で手を振りながら上手へ・・・
 
1幕完
 
「完」のあとに早速追加。(笑)
すっとばしちゃったけど一番最初、ダンスが終わってお芝居が始まったときのストーリーテラーはボス
観客のことを
「昨日よりすこぉ〜し美人度の高いみなさま」
と持ち上げておられました(^^;
ちなみに初日は「初日だけに美人度の高い」
 
ここでは、舞台の奥に大きな時計が映し出されて、
「・・・というわけで時刻は○○。タイムリミットまであと○時間○○分」
というのがなんとなく決め台詞。
2幕ではもちろんDA PUMPの3人にもその役が回ってくるのでお楽しみに♪
 
+ 1幕補足
1幕では、早期退職が決まった今村課長代理がいかに情けない人だったか、
自分たちがどんだけエリートか、繰り返し強調されます。
携帯もなりっぱなしで引っ張りだこ、仕事ができて、大忙し。
携帯のバイブの音が事あるごとに鳴り、そのたびに全員がポッケを確認する・・・
 
リーダーは「しもしも?」、エース(ISSA)は「もっしっし!」と電話に出ます(笑)
・・・次の話への転換にも便利よね。携帯でぶった切り(笑)
 
まだまだ、2幕がどう展開するのかわからないけど、
きっと今村課長代理が‘ただ一匹のねずみ’に選ばれて天上に上り新しい命を・・・
 
って、それは「CATS」!
 
お粗末さまでした。
 
 
※Vコンテ・・「広告代理店がスポンサーにCMの提案を行う際、ダミーで作るCM映像のこと」・・らしいです。「社員がタレントの代わりに演技したりして作るのが通常」 舞台では9人が‘運動会の応援をしてるお父さん’になってるらしい、mikiHOUSEのCMが流れます
 
 
>> 2幕へ
 
 
 
このページのTOPへ△