Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > FAN CLUB EVENT 〜猿舞'05 ちゃ〜びら祭〜
 

猿舞'05 ちゃ〜びら祭

2005/05/04 in CLUB DIAMOND HALL
+ あんまり長くない前置き
えと・・・まずはZeppTOKYOの訂正・・・^^;
YUKINARI&ISSA→YUKINARI&KENの組技を「Com'on!Be My Girl!」のイントロ?
・・・と書いとりますが、思いっきり「Steppin' and Shakin'」の間奏です。
・・・ゴメンナサイ・・・
初日じゃないし、しかも2daysしっかり観て書いてもこれだからね〜・・・
普段ライブ日記にどんだけ間違いがあるんだか!・・・って考えるとちょっと怖いもんがあるけど。
わかんないときは「多分」とか「わかんない」って書いてるけど、
そう書いてないとこも間違ってるかもぉ〜・・・なんて言ったら無責任だよね。
「より正確に」書けるよう努力します。
・・・でも生もの(「いきもの」じゃないよ♪)なので、多少はご勘弁くださいまし♪
 
 
□真ん中で観てない・・・
 
なんてことを言うのは贅沢でしょうが・・・
東京2daysは左から、そして今回の名古屋は限りなく右から。
ほとんど端っこだったしスピーカーがずんずん響いてちょっと気持ち悪かったけど、結構前に行けたし違う見方が出来て楽しかった♪
 
ステージがほんと近くて、
目の前に来てくれると触れることが出来そうなくらい・・・
見たこともないような大きさのKENちゃんが、ISSAが、そしてYUKINARIが
目の前でニコニコニコニコしてくれてて、ちょっと壊れそうだった。
 
ステージの下手側はほとんど見えなかったからかなり偏ってるかもしれないけど
そろそろ本編いきましゅ♪
 
 
+ 血圧上がりますって・・・
照明が落ち、ステージ中央のスクリーンに映像が流れ出すと
白マスク&黒マントの3人がゆっくりステージに登場・・・
初めてISSAマスクを間近に見れてちょっと感動♪
YUKINARIはKENちゃんと同じ下手側から登場したのかな???
 
ステージが小さめだったから、スクリーン&奥のステージもそんなに高くないし
YUKINARIブースも開演前からステージの中央あたりにセッティングされてるし。
こんなコンパクトで踊りにくくないのかな・・・ってちょっと思ってたんだけど、
始まってみたら3人がすごく大きく見えてちょ〜ぉ感動した♪
 
ほんのちょっぴり見づらい角度から頭をよけつつ必死で堪能(笑)
YUKINARIの背中にエビゾリISSAさんが乗っかって、KENさんも寄り添って首をフリフリするところ、
初めて、逆立ちのまま首をフリフリしてるISSAさんを確認。
・・・だって東京では見えなかったんですもの・・・
ちょっとマスクの下の表情を想像してみる・・・♪
 
ほげぇ〜かぁっこえぇ〜・・と見とれているうちにそろそろ「Somebody」の気配。
ISSAさんの第一声、
♪Somebody〜♪♪♪
がもぉ・・・もぉ・・・、「待ってましたっ!」って感じで・・うれしすぎるっ!!!
そしてそして・・KENとYUKINARIが左右に分かれ、YUKINARIが目の前に来ると
「でかっ!!!」
ステージとフロアの近さに改めてくらくらする(笑)
 
ほげぇ〜・・・
 
続けて「Let's get back your Love
 
ほげぇ〜・・・
 
いや手抜きじゃないんです・・・
見とれちゃって、「かぁっこえぇ〜」しか覚えてない(笑)
 
YUKINARIが早口のトコもちゃんと言えてて安心したり♪
 
 
□MCその1
 
イキナリテンションの高い・・・
でも息切れてハァハァ言っちゃってるYUKINARIのMC。
ISSAさんに
「俺らはもう息落ち着きましたからね。まぁゆっくり・・・」
なんて諭されちゃったりして♪
「歌ってるISSAが息切れるんならわかるけど、なんでYUKINARIがそんなに切れてるの」
なんて・・KENちゃんにも言われちゃうほどハァハァ言っちゃってるYUKINARI(笑)
 
息切れてるってゆーか、まぁいったん落ち着け!コーフンするな!ってゆー・・・(笑)
 
ここでまた、「普段はS」に次ぐ事実が本人の口から発せられるんだけど・・・
まずは「ちゃーびらさい」の説明から♪
「ごめんくださ〜い」なんだよ〜
でも自分たちは使ってなかったけどね〜・・・という説明をした後、
名古屋弁ではなんて言うの???って話に。
KEN「名古屋の人ぉ・・・そりゃいるよな。」・・・だってここ名古屋ですもん♪
はっきりした反応がなかったのでKENちゃんからご指名。
「そこのポロの帽子の人。名古屋弁でなんて言うの?」
いいなぁ・・・と思ってみてたらまたこの方がナイスな方で(笑)
「ごめんください」と答えたもんだ! ウケっ♪
で、困った時のYUKINARIくん♪・・・というか、
KENちゃんがふったのかYUKINARIが自分から言ったのか忘れたけど、
すんごく楽しそうに
「ごめんだぎゃぁ!!」って言ったのね。
ISSAさんは大笑い。
KENちゃんはちょっとひるんだけど、「いい!」って♪
「YUKINARI「ごめんだぎゃぁ」は良かったよ」
そのKENちゃんの反応にもウケました♪
思いがけずKENちゃんに認められたYUKINARIは
 
「俺誉められて伸びるタイプだからどんどん誉めて!」
 
だって(笑)
ISSAとKENはそんなこと「初耳」だって(笑)
すんごく楽しそうに
「誉められて伸びる。背も伸びちゃう!!」
なんつってジャンプしちゃうYUKINARI。
えぇ〜???・・・それは寒くないかい?・・・
 
ISSAとKENはあきれたように
「コイツ昔から変わってないよな〜」
「お前にはウデがあるからって言ったら、自分の腕触ったり」
 
とにかく3日のYUKINARIがすごかったと・・うわさには聞いてたけど、
楽しそうではじけててSHINOびんに負けず劣らず Going My Way で(笑)
何か吹っ切ったのか悟ったのか・・
やりたい放題やっては「楽しいぞ〜」とニコニコ顔のYUKINARI。
この日のMCも飛ばしててめちゃめちゃ面白かった♪
 
 
□なぜそんなにも・・・
 
そして・・・歌になると一転、一秒で濃いに・・いや恋に落ちるほどりりしい3人。
One and Only」のイントロの掛け声なんか
その勢いで私をさらって・・・って。(わけわかんねぇ〜(笑)
力強くシャウトするYUKINARIに見とれました・・・マジで♪
 
続けて「Nice Vibe!」「Feelin'Good -It's PARADISE-
自業自得なんだけどね・・^^;
結構前につめて立ってたもんだから、自分の後ろにはけっこう余裕があるのに
前はきゅうきゅう。
で、前の人が下がると腕も上げにくくて・・・でも後ろには下がれなくて・・・
そんなこんなな状況だったんだけど、がんばって腕上げました♪
 
あとね、見えるトコはよぉく見えるけど見えね〜トコはとことん見えね〜って感じだったから
かえって一点集中にならずに均等に見ることが出来たの♪
キラキラ〜なISSAさんとか、
ニク〜いKENちゃんとか、
カワユ〜いYUKIちんとか・・・♪♪♪
特にこの3曲の流れでは、たっぷり堪能しました♪
 
 
□ネタ合戦(笑)
 
「Feelin'Good」が終わり、YUKINARIが下がると
ISSAさんとKENちゃんのダンス。
ISSAさんの真剣な表情とKENちゃんの厳しい視線がたまらない・・・
そしてYUKINARI・・・
その不器用そうな指でよくもまぁ・・・なんて書いたらお前ホントにファンか!?って感じだけど・・・^^;
真剣に、でも楽しそうにキーボードを叩くYUKINARIがかわいくてたまらない(笑)
 
「まだまだ元気ですか?
 元気があれば何でもできる・・」なんて猪木さんの真似もしつつ、
あいかわらずカミカミーなトークをしたあと、恒例のゲストを紹介(笑)
「マングースのお2人ですっ!」・・・あら東京の時より聞きやすい(笑)
頭を下げ両手を広げたままの姿勢で数秒・・・
誰も出てくる気配はなく、
指をくにくにと折り曲げ体をよじりながら
「あ゛ぁ゛〜〜〜じれったいっっ!!!」
 
・・・やばい・・悲鳴あげそうなほどかわいい・・・
 
そして相変わらずKENちゃんとISSAさんが普通に登場。
下手から出てくると思ったISSAさんが上手からKENちゃんと一緒に出てきたりして、
ますます「なんでよ!?」って感じで一人相撲のYUKINARI。
KENちゃんはまだ手にバンダナを巻いておらず、
「こっちにも都合ってもんがあるんですよ」(笑)
そして
「アナタ勝手に「マングース」って言ってますけど、
 俺とISSAのユニット名は「赤裸々」に決まりましたから」
 
・・・んまー、なんて想像力の膨らむユニット名・・・
 
ココでのトークは主にネタ合戦(?)とPAPAいじり(?)
 
KENちゃんに
「アナタさっき「元気があれば・・」とか言ってましたけど、
 あれは俺のネタだからやらないでくれます?」
って言われたYUKINARIが、いきなり「あるある探検隊」(笑)
♪け〜んに猪木さんの真似やっちゃダメって言われたよぉ〜
 はいっ!はいっ!はいはいはいっ!♪
ISSAに「お前それ考えてただろ」って言われて、「うん」だって(笑)
そして右手を上げて口あけて気絶・・・
 
なんかね、ISSAにも期待する雰囲気に♪
 
「いや俺はやりませんよ。俺は歌と踊りができればいい」
「・・・って、何言わせんのよーっ!!!
 
ワーイ♪やってくれたー♪♪♪
 
そうなると期待はKENちゃんに♪
 
「何を期待してるんですか!?言っときますけど2人のは人のネタですからね?」
なぁんて言いつつ口元を押さえて
「KENです・・・」
 
ワーイ♪やってくれたー♪♪♪
 
そんなトークを延々やってたらKENちゃんが
「YUKINARIのせいで汗がひいた」って。
YUKINARI再び(笑)
♪け〜んに汗引いたって言われたよ〜はいっ!はいっ!はいはいはいっ!♪
会場全体で
♪あるある探検隊っ!あるある探検隊っ!♪
そしてまた気絶するYUKINARI・・・
それは順番が逆なのでは・・・(笑)
 
で、気絶したままずーっと待ってて、
「助けてくれないとぉ」なんて言っちゃって
「こいつ助けてもらうの前提でやってますからね。ほんとにずるい」ってKENちゃんに怒られる。
 
楽しー♪♪♪
 
あとね、2階にPAPA辺土名がいらっしゃってたの。
一番上にいたんだけど2階の一番前まで出てきてアピール&会場大盛り上がり。
「ちょっと待てー!!!(怒)」
前の日も「メインは俺らなんじゃー」と怒ってたらしいけど
この日も同じパターンになってた(笑)
・・・というか、PAPAに
「昨日はいろいろ言ってくれてありがとう」と言われて、
「それって今日もいじれってことか!?」・・・とみんな思ったらしいっす(笑)
 
そして延々PAPAの話。
YUKINARIは呼び止められて
「昨日、一番良かったよ」って渋〜く言われたそう(笑)
 
「求」のほかに横文字の名前があるって話から、「ISSAにもあるの?」って話に。
・・・やっと話がパンプに戻ったじょ♪(笑)
ISSAのミドルネームというか、別の名前は
発音が良すぎてちゃんとカタカナで聞き取れないんだけど、
「マクダーナル」???
で、KENちゃんも「3つある」って言おうとするんだけど、
なんでKENにあるの?ってまじめに受け取っちゃったYUKINARIが
話の腰を折っちゃうのよ(笑)
「せっかく今のノリで言おうとしてるのに、なんでそんなこと言うんだよ」
ってKENちゃんに怒られる・・・
 
で、気を取り直してまずひとつ目は
「ジョン・健・ヌッツォ」・・・いや人の名前ですから(笑) ふたつ目は
「健・ニュージャージー・奥本」・・・地名ですから(笑) そしてみっつ目は
「ホセ・カルロス・なんちゃら」・・・“奥本健”まったく入ってないですから(笑)
 
次にYUKINARIにふると
「俺英語弱いから・・・
 ニコール・キッドマン(だったかなぁ・・・)も男だと思ってたから」だって(笑)
KENが「お前それはネタだろう!」って言っても
「いや、ホントホント。なんかの授賞式で女の人が出てきてびっくりした」って。
 
名前でも英語に弱い話でもどっちでもいいよってISSAがふると、
ラスベガスでマックに行ったときの話をしてくれたの。
一生懸命「ディス・・・ディス・・・」って指差しながら注文したら
ハンバーガーいっぱい出てきちゃったって(笑)
KENちゃんいわく、それは
何度もメニューを指差したから「これとこれとこれ」みたいになっちゃったんじゃないかって。
 
遠く異国の地のマックでテンパってるYUKINARIを想像したら
崩れ落ちそうになりました・・・
 
これで落ちもついたし話はまとまったかなぁ・・なんて雰囲気になってるのに、
YUKINARIってばまだ「名前」について話そうとして、
ISSAとKENに怒られる・・というか、あきれられてた(笑)
 
 
□ノりましょう♪歌いましょう♪・・・そしてYUKINARIが壊れてゆく・・・
 
続いてダンスホールコーナー
イベントから(日記書くまで)時間あいちゃったから
(・・ソレハジブンノセイデスネ?・・ハイソノトーリデス。ゴメンナサイ・・)
ただひたすら楽しかった、かっこよかったってことしか覚えてないんだけど・・^^;
 
このイベントでしか聴けない「ブラックアウト」や「エスケープ」が残念でたまらない・・・
 
バンビズム オブ エイジア」は本当に新曲が出るのが待ち遠しい・・・
カップリングとして聴いたら、このイベントの映像が浮かぶのかなぁって思うと
楽しみでしょうがないっす♪♪♪
 
そしてこの後のMC、YUKINARIがどんどん壊れてゆく〜・・・(笑)
 
もぉ〜ね、細かい事覚えてないけど、
ISSAさんとKENちゃんが引くほどに、
2人並んで2歩下がって遠巻きに見ちゃうほどに、1人で暴走。
本人もそんな暴走状態が楽しくてしかたないみたい(笑)
 
なぜかいきなり猪木さんの話をはじめて、
「スタイリストさん(ヘアメイクさんだったかな?)と「何が一番言いにくいか」って話して、
 そしたら「いぇー」が一番言いにくいんですよ」
 
・・・いや、言いたい事はわかるんです。
猪木さんの真似をしながら「いぇー」って言うのが
実は一番言いにくいんだという事を言いたいんでしょうが・・・
何の脈絡もなくいきなりまくし立てられても・・・
しかもカミカミだし(笑)
 
このときだったかなぁ・・・
 
「いいかげんにしないと殴るよ」ってKENちゃんが・・・(笑)
 
でもお構いなしのYUKINARI、
「みんなで言ってみる?」って。
 
ついにられるYUKINARI・・・(笑)
 
でも止まらないYUKINARI・・・(笑)
 
大丈夫かなぁDA PUMP。
2人も、しかも別の方向へばらばらに暴走し始めちゃったら・・・
 
 
□怒涛のラストへ
 
ここでもやっぱり・・・MC中の彼らと踊ってる3人のギャップに身悶える・・・
いや鳥肌立ちましたね。
 
Crazy Rain」も・・・
Com'on!Be My Girl!」も・・・
ダンスも「Steppin' and Shakin'」も・・・
 
初めてYUKINARIのソロダンスを間近で観ることが出来て、それだけで大満足♪
今度は下手側のKENちゃんが見えないぃぃぃ・・とか贅沢な事も思ってしまったけど^^;
 
何度聞いても、ISSAさんの「ラスト1曲ー!」って叫びはうそみたいに聞こえる・・・
 
カミカミーなYUKINARIも、暴走YUKINARIも、
キラキラで切れ切れなISSAさんも、
YUKINARIにかわいいかわいいって言っときながら
実はぐりぐりくしゃくしゃにしてみたいくらいかわいいKENちゃんも(笑)
これで見納めなの???
 
嗚呼・・・終劇の垂れ幕が恨めしい・・・
 
 
+ 「アンコール・・って言われてないのに出てきちゃったぁ〜♪♪♪」
アンコールもやっぱりハイテンションなYUKINARI。
ISSAさんとKENちゃんが「終劇」の垂れ幕を片付けて、
ISSAさんが会場を盛り上げる。
「まだまだ盛り上がりたいかー!!」「イェー!!!」
「まだまだ歌えるかー!!」「イェー!!!」
「・・・ボクはできません」
 
爆笑♪
 
YUKINARI「いやいやISSAさん、ボーボーに燃えてますから」
ISSA「ボーボー言うなっ(笑)」
 
まず1曲目は「Make it hot '04
なんか久しぶりな感じがして飛べなかった(笑)
年だから足に来てたともいいますが・・・
がんばって気持ちジャンプ♪ かかとだけジャンプ♪
ふー・・汗かいたぁー♪♪♪
 
ちょっとトークして、次の曲はYUKINARIがMyブースへ。
ISSA「盛り上がる曲ですか?」
YUKINARI「気持ち良い曲です」
ISSA「盛り上がる曲ですか?」
YUKINARI「・・・気持ち良い曲です」
何?何?何♪
 
ここでISSAさんがまじめな話で〆てくれる・・・
一生懸命聞いてたはずなんだけど、
後ろでなにやらこそこそしてる2人が気になって気になって・・・
会場もだんだんくすくす笑い始めるし、
ゴメンナサイ・・・ISSAさんの話飛んじゃいました。
 
どうやら次の曲の打ち合わせをしてたらしく、YUKINARIが
「時間があるみたいなんで、もう1曲・・・」
 
会場は大盛り上がり♪
 
ISSAさんが「じゃあYUKINARIのかっこいい曲紹介で!」
 
大丈夫か!?
 
YUKINARI「ぱぴっ!!」・・・「ぱぴ?」
勝手に略さないで下さい(笑)
パーティーピープル」・・落ち着いてちゃんと言いましょうね〜♪
結局KENちゃんがクールに曲をふり、
KENちゃんの最後の一言が終るか終わらないかの絶妙のタイミングで曲がスタート!!
YUKINARIくんにも頑張って欲しいものです♪・・・(笑)
 
そして最後は「当たり前の日々
気持ちよく歌って終わり・・・
 
 
最後にね、オクモトさんが言ってました。
成長したDA PUMPを魅せたいと・・
成長してないといけないと思うからと・・
SHINOBUがどんな姿で帰ってきてくれるのか自分たちもスタッフも心配していると・・
いうようなことを。
 
SHINOBUくんが元気に帰ってきて、4人でステージに立ってくれる日を
本当に楽しみに、本当に心配して、待っているんだから、
以前よりパワーアップしたDA PUMPを魅せてくれないと納得しない。
 
ファンとして、そう思ってもいいと思うし、
むしろそう思わなくちゃいけないとも思う。
 
勝手な言い分かもしれないけど・・・
 
 
待ってます。思いっきり期待して。
 
 
 
このページのTOPへ△