Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > 甲斐よしひろ PARTY 30
 

- 甲斐よしひろ PARTY 30 -

2004/11/6 in 日本武道館
+ だって関東でやってくんないんだもん・・
迷ったんです・・・
学園祭行きたくて行きたくて。
でも沖縄遠征したばっかだし、金銭面のこと考えると・・・
それにテンションは下がる一方。
迷って迷って、さんざん迷って・・・「よしっ!・・諦めよう」と、決めたところで“ゲスト出演”の朗報。
「じゃあ (じゃあ、って・・・;)、これに行くべ!」
・・・ということで、同じく学園祭遠征を諦めた友達を誘い、早速ぴあにてチケットゲット。
 
とってもとっても楽しそうな学園祭の話を聞き、そして恒例行事【ゆきチャ】でテンションをあげ、参戦してまいりました。
 
 
+ 共に予習“0”
“甲斐よしひろ”というと、「杏奈」か「ヒーロー」ぐらいしか・・・という恐ろしい状態で参戦。
おまけにトリビュートアルバムも聴いてないし・・・;
「やっぱり年齢層高いね〜」「男性率も高いね〜」などとのん気に構えたまま席につく。
 
少し押して6時10分くらいだったかな? いよいよ開演!
「甲斐ー!!」という熱い熱い声援の中、
ほとんどMCもなしに熱唱しつづける「男・甲斐よしひろ」にただただ唖然。すげー!!!
曲知らないんだけどね^^;、面白かったしかっこよかったっすよぉ♪
 
なんだか耳慣れたイントロが聴こえると、
「新曲です」と、「FIGHT THE FUTURE」を熱唱!
ISSAの歌声が思い出せないほどに、もう何年も持ち歌として歌ってるような熱唱ぶり!
・・・ISSAさんゴメンナサイだけど、「やはりこっちが本家かよ・・」と
正直思っちまいました。
 
途中「このあと中盤でゲストも呼んでるんで」と言っていたので、そろそろかもぉ♪・・と思っていると、ちょうど1時間歌いきったところでゲストタイム。
 
まずトップバッターは山口ぐっさん。
“音飛びするCD”“せみとひぐらし”のネタも面白かったけど、
歌も大熱唱!・・いやぁぐっさんうまいわ!
続いて「まさかこの人が(トリビュートアルバムに)名乗りをあげてくれるとは思わなかった」
ハウンドドッグの大友康平さん。
大友&甲斐のデュエットは濃かったっす!!
3番目は「2週間に1度は会っている」えーてー師匠が登場!
これもすんごい見ごたえあり!!
今トリビュートアルバム買ってみようと思っているけど、
買ったらまずえーてー師匠のアレンジと甲斐さんの原曲とを聴き比べてみたいっす。
「最初の1分間は原曲の面影全くない!」
「原曲をどう裏切るかがトリビュートの醍醐味。その意味でm.c.A・Tは最高」
らしいので♪
で、そろそろかなぁ・・・と思っていると、
「唯一の姫です」と大黒摩季さん登場!
会場も一体となって「ヒーロー」を熱唱し、最高に盛り上がって
なんだかもうこれで終わってもいい感じの雰囲気(笑)
 
いやいやまだ一組残ってるんですけど・・・
 
そしてゲストのトリにやっと我らがダパンプさんが登場!
バンドの皆様もはけちゃうから、どうなるんじゃ!?とヒヤヒヤしましたが^^;
甲斐さんから
ISSAのソロアルバムに曲を提供したこと、そしてそれよりも前から好きな人たちだった
と紹介され、トリビュートアルバムで歌った「風の中の火のように」を熱唱!
 
ここからは掲示板に書いたとおりなんだけど・・・
 
 
+ 楽しすぎます!
下手からぽてぽて登場したときに、まず萌え!
「帽子かぶってない♪」・・・速攻オペラグラス(笑)
 
衣装は黒いパンツに黒いジャケット。
若干一名太めの方は一昔前の不良学生のボンタンのよう(笑)
インナーはISSAさんだけ白いシャツ、3人は白いTシャツ。
KENとSHINOBUは襟ぐり広めの丈短め。YUKINARIは白い部分多し!
ISSAさん今年は「シャツinで」とどこかでおっしゃってたような気がしたけど思いっきしoutでした。
あと白いスニーカー。Yさん以外は黒い帽子。
Yさんはサラサラのエセ韓国スターヘア。
 
下手からSHINOBU・KEN・ISSA・YUKINARI、
真ん中の二人やや前気味のフォーメーションで並び、いきなりばっちり揃ったダンス!ダンスダンス!
そして伸びやかなISSAさんの歌。
詳しくは語れないけど、ポップありロックありって感じで踊りまくる4人♪
 
んもぉ〜・・
学園祭のテンションをいい感じにキープしてる・・
そして、この場が楽しくてしょうがないといった感じで、
ダンス切れまくり!はじけまくり!
特に奥玉コンビからは目が離せない!!
KENさん、そしてYUKI・SHINOのラップもありで、かぁなぁり!おなかいっぱい♪
 
いやいや、ここまできっちり作り込んでこられたら
甲斐さんも絡めないよな・・なんて思っちゃったりして(笑)
ほんとにこの1曲だけはパンプの独壇場だった!
 
曲が終わると甲斐さんが登場し、4人とがっつり握手。
パンプが退場すると
「KENとはよく飲む。仕事する時はするんだなぁ・・と思った」なんて話をしてくれました。
ISSAじゃなくてKENなんだ・・と意外に思いつつ、
そこんとこもっともっと詳しくお聞きしたいぃ〜と悶える(笑)
 
あとでどのタイミングでだったか甲斐さんが
「袖で見ててめちゃめちゃ楽しいもん!」と言ってたけど、
あれはまさしくダパンプさんに向けられた言葉だったかと♪
 
 
+ この一曲で十分過ぎるくらい元は取ったと思ってました♪
この後、再び甲斐さんが熱唱!
相変わらずMCほとんどなしのぶっ通しであっけにとられるばかり・・・
30周年と言う事で「3時間30曲」をテーマにやってるそうだけど、
まさしくアンコールを含めて3時間。・・いやはやすごいっす・・
 
しかもね、そろそろ心が生ビールに移行し始めているのに
会場の盛り上がりはおさまらずダブルアンコールの気配。
友達と目を合わせるけどタイミングを逸しダブルアンコール突入。
 
正直、ほんと正直言うと、ダブルアンコールのバラードが終わりかけた時
(ちなみに時間は9時15分くらいだったでしょうか?)
今が(出る)チャンスかも・・と思いましたです。はい。
んが、またもやタイミングを逸すると、スタッフが出てきて歌詞カードのようなものをステージに置いてる・・
「こ、これはもしや・・???」
 
 「もう一度ゲストみんなで盛り上がりたいと思う」
 
「いやぁぁん!!!」
 
同じ衣装のまま登場し、一番上手側に並んだ4人。
右端の奥玉コンビがすでに怪しい(笑)
そして「ヒーロー」のイントロが流れると、がしがし踊りだすKENちゃんとYUKINARIん♪
「あんたら妖しい!・・えろいって!(笑)」
 
宮辺コンビはリズムを取りながらまじめにマイクで歌ってるんだけど、
右の二人は一応二人の間にマイクはあるけど・・・って感じで、
途中からはマイクがどこにあったのか思い出せない(笑)
てんでばらばらだったり二人合わせてみたり、とにかく動きっぱなしだった♪
YUKIちゃんなんか音が消えるまできっちり踊りきったし。
 
もぉおなかいっぱいっす♪
 
軽く手を振ってくれて退場。
パンプの中ではSHINOBIんが一番最後だったんだけど、
かろうじてまだ姿が見えてるときに、後ろから来たえーてー師匠がSHINOBIんに肩を組んでた。
そんなところに萌えるアタシタチっていったい・・・みたいな。
 
このあと甲斐さんが1曲熱唱して3時間半の濃いライブは終了。
いやぁ面白かったっす♪
 
 
+ そして熱い夜は続く・・・
一応調べておいた近くの沖縄料理屋。
めずらしく迷わず行けたんだけど、土日祝定休ということで軽くふられ、
(オフィス街でもないのに、「もうける気ないんかい!」って感じですが・・・)
少しさまよった挙句、串焼屋さんへ・・・
 
ライブの感想など語りつつ、生ビールで「ぷはぁーっ!!!」
いやもう最高にうまかった!!!
 
そして話題はいつしか・・・
「奴ら(・・もとい、彼ら)のために私たちができることは何だっ!!」
 
そして熱い熱い夜はふけていくのでした・・・完
 
 
 
このページのTOPへ△