Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > ナガサキピーススフィアチャリティコンサート さだまさし遊援地
 

- ナガサキピーススフィアチャリティコンサート さだまさし遊援地 -

2004/5/8 in 味の素スタジアム
 
さだまさしさんが毎年開催しているチャリティーコンサート。
それに我らがパンプさんが参加し自分も観に行くからには、
多少なりとも予習したり平和について考えたりしなくては・・・
・・・なんてこと思いもしないで、会場に着いても「なんでさださんが長崎!?」などと言っている始末。
関係者の皆さま、ほんとーにごめんなさい!
でも・・みんなでこうして歌える喜び、幸せ、それが平和なんだよって・・
感じる事ができました。
ありがとうございました。
 
実は・・このライブの情報を知った瞬間「近くに来るっ!」って感動して勢いでチケット取っちゃたわりには
直前までなかなかテンションが上がらず、当日もチケットを忘れそうになったアホなワタクシ。
極めつけは・・・大事な大事な相棒、リストバンド君を忘れてしまったぁ!!!
・ ・ ・ まぁ、
スタジアムのスタンド席だし、いろんなゲストやイベントがあるお祭なので
あまり構えず、気楽に楽しんできました♪
 
 
+ 待つ間も楽し♪
15:30、開演の30分前にスタジアムに着き、
入場口からぐるぅーーーっと延々歩いて自分の席へ。
途中生ビールを発見し、ポカリを買って飲みながら来たことをめちゃめちゃ後悔した。
とは言っても、汗ばむくらいの陽気の午後4時じゃぁまだ飲む気にはなれないか(笑)
4時に開演してさださん、そしてゲストの方々が次々登場しても
まだ西日がチクチク痛い状態。
ステージのスクリーンも白く光って何も見えなくて、イマイチのれない状態が続く・・・
 
加護ちゃん辻ちゃんが登場したときは、会場のあちこちで飛び・周るハロヲタさんを眺めつつ、
「恋のバカンス」(Wのデビュー曲、ザ・ピーナッツのカヴァー)をついハモってみたり(笑)、
聴き飽きているはずの「佐賀県」に今更大笑いしてみたり、
BEGINの「島人ぬ宝」に涙してみたり、
掛け合いも楽しかったなぁ♪
さださんのつなぎトークがいいのかちっとも飽きさせずスムーズな進行。
少しずつ少しずつテンションをあげながらパンプの登場を待っていると、
ようやく2時間経って折り返し地点。
 
ここで大御所加山雄三さんの登場。
“え?パンプまだ出てないけど、加山さん出ちゃうの?”なんて戸惑う間もなく、
♪2人をぉぉ〜夕〜闇がぁ〜♪から、立て続けにエレキの名曲を披露。
さださんとの「旅人よ」、そして「光進丸」・・・と続く加山ワールドの王道攻めに、
すっかりまいってしまった。
いやぁ・・・生加山さんに自分がこれほど感動するとは・・・正直びっくり。
 
で、ふっと横を見ると、
まだ会場に残っていたハロヲタさんが(ほとんどの方はW終わって帰られたご様子)
ロン毛を振り乱し妖しい民族舞踊のような動きを・・・
加山さんの歌じっくり聴きたいのにもぉ〜気になって気になってしょうがなかった(笑)
 
このころにはやっと陽も落ちて、ライティングも盛り上げてくれ、やっとライブの雰囲気になってきた感じ。
 
そんなこんなでお膳立てが揃ったところに、ゲストのトリとしていよいよパンプが登場!!
(こ、こんな扱いでいいんですか?すごいじゃないですかパンプさん・・・なんて(笑))
 
 
+ 登場すればもっと楽し♪
衣装は4人ともジーンズでラフな感じ。
ISSA、KEN、SHINOBUは白いシャツにそれぞれ赤、緑、黒と黄色のライン(デザインは微妙に違う)
YUKINARIだけは何故かグレーっぽくてえりが白?のシャツ。
そしてISSAとKENはキャップ、SHINOBUがぴっちりしたつばなしのキャップ、YUKINARIがノッポさん帽。
大まかにこんな感じ。
 
中央から登場するとまずは4人揃ってダンスを披露。
KEN&YUKINARI、ISSA&SHINOBUのペアで踊ったり、結構長い時間のダンスコーナー。
そして1曲目は「琉STYLE」
・・予想では新曲とあとは「if...」とか「We can't stop the music」の“王道コース”かなと思っていたので
しょっぱなのこれはファンとしてはうれしい誤算だった♪
(ただファン以外の方はついて来れていたかどうか・・・;)
1曲目が終わると続けて「We can't stop the music」
周りが誰も立っていないので、座ったまま拳だけ控えめに斜め前へ(笑)
(アリーナには立って応援してるファンがちらほら・・・)
“このあたりでは明らかに私たちだけファンだよね”などと話しつつ、
♪オ〜オ〜オ♪・・で手を左右に振ろうとすると、それはなくいきなりラップ。
2月のPJ生のときみたいなショートバージョンでございました。
行き場のない腕はすごすごとおろすはめに(笑)
 
多分この曲のときだったと思うんだけど(イマイチ自信がない)、
左からYUKINARI、ISSA、KEN、SHINOBUで、ISSAを頂点に“へ”の字のようなフォーメーション、
要は♪Don't Be!Don't Be!・・・♪のトコで、
一回だけ拳を上げなかったの。
で、良く見たらKENちゃんがISSAの服の裾をつまんでヒラヒラ・・・
“えぇっ!?”ってあわててオペラグラスを覗き込んでも良くわからなかったんだけど、
SHINOBUはKEN、YUKINARIは反対側からISSAの裾をつまんでたのかな?
かわいかったの・・じっくり見たかったなぁ・・・
 
続いて王道コース
「Steppin' and Shakin'」「Com'on! Be My Girl!」「CORAZON」と立て続けに。
「Steppin' and Shakin'」は「NEXT Tour」の振り。
間奏に、レコードを手で止めたときのようなグニュ〜っとした音が加えられていて、
(すいませんね、表現が貧弱で・・)
4人が横一列にぴったり並んで、腕を次々交差させてまたほどくという振りを。
「CORAZON」のラストは、ソロダンスの合間に4人揃った動きが加えられていて、
最後のKENちゃんのステップも4人そろって“決め”。
どの曲もシングルやツアーの振りに新しいアレンジが加わっていて
飽きないし驚かされるし楽しい♪♪♪
ファンじゃない方にも、ISSAの伸びやかな声とともにばしっとアピールできたかなぁ・・・
 
ここまでノンストップできて、そろそろMCかと思ったら
KENちゃんの「俺らDA PUMPです」(←正しくは覚えてないデス)の一言のみで
さらにさらに「if...」
腰ぐりんぐりん付きでしっかり聴かせてくれた。
 
MC・・・は正直ほとんど覚えてない・・・のであります;
1人1人自己紹介をし、
今回「ライブをやって」と頼まれてうれしかった事、
さださんとの出会いが紅白だった事、
何もわからないでオロオロしていたら
さださんだけがポークおにぎり(と言ったと思う)を持って声をかけてくれたこと、
そして今回のライブのテーマが「平和」ということで「平和」について・・・
などなど。
 
そしていよいよラスト、「GET ON THE DANCE FLOOR」
・・・ばしっ!とみせつけてくれた♪
 
終わってもすぐには退場せず、
この後の自分のライブ用に全身ピンクのスーツで登場した(笑)さださんと
1人1人がっちり握手。
「こんなに歌って踊ってすごいね。若いね」なんていうトークを結構長くした後、退場。
 
 
 
・・・ふぅっ
いやいやこんなにやってくれるとは!?って、ちょっとびっくり&感動しました♪
 
客席はさださんとこのチャリティーライブ全体を楽しみに来てる方ばかりだから
ほとんど立っていなかったし反応も薄かったけど、
それでも、オープニングのダンスには「おぉ・・すげー」という雰囲気があったし
ゲストの大役、トリの大役は果たせたのではないかな・・と勝手に思ってます。
 
加山雄三さんにBEGIN、佐田玲子さん、グレートチキンパワーズ、加護ちゃん辻ちゃんにガチャピンムック、天才チンパンジーのモモちゃん、はなわ・・・そしてさだまさしさん。
こんな雑多な(笑)メンバーの中で見るパンプのステージというのも、
一味違って面白かった♪
 
こういったイベント参加をきっかけに、いつか自分ら発信の活動の場が広がるといいな♪
 
 
 
このページのTOPへ△