Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > FAN CLUB EVENT 〜猿舞04 かしま祭〜
 

 

2004/04/09 in ZEPP TOKYO
+ まずは前書き
正直日記は東京分まとめて・・・と思ってたんだけど、どうしても今書きたいのでざざっとかけるだけ書いておきます。
くわしいことはまた見終わったらということで。
きっと後から書きたい事ポロポロ出て来るんだろうけど、とりあえず速報ね♪
 
まず最初に書いておきます。
すんごい楽しいです♪♪♪
 
 
とりあえず気付いた点
 
この度も会場の前には等身大(?)の4人のパネル。
隣りに並んでツーショット写真が撮れるようになっていて、
KENさんは両手で抱きかかえ足まで絡めるいちゃいちゃぶり(笑)
YUKINARIは控えめに肩を組んでる。
ISSAさんは・・・背中合わせに並ぶんだろうか???
SHINOBUは・・・えーと、明日確認してきます(笑)
 
入り口の上には「少年チャンプル」第1回で使ったポスターが4枚並んで貼られている。
拭き出し部分に何が書いてあるのかまでは未確認・・・
 
グッズは
ニットキャップ¥2000-、フォトアルバム¥2000-、タグキーホルダー・・・だったかしら?¥1000-、タオル確か¥1000-、ステッカー多分¥1000-
手作りっぽいデザインでどれもかわいいんだけど、ここはぐっと我慢して
フォトアルバムだけ購入。
8枚入りっつって、サンプルで8枚出てるから「それで全部じゃん!」って感じなんだけど、
イジリー様が「買っとけ!」ってささやくもんだからつい・・・
ちなみに1時間半くらい前にはグッズの販売を開始してたので、
長い列ができることもなく開場まで空いてた。
 
入場は完全に「係員の指示に従って」って感じでウムを言わさず前から詰め込まれちゃうんだけど、
今回はさすがに学習したのか(暴言)
ちゃんと人数カウントしながら振り分けてるし、
中のドアでも再チェックをして絶対不正のないようにしてるし、
不公平もなくスムーズで、ぎゅうぎゅうに押し込められる事もなく、良かったかも。
  
今日は追加公演で、後ろの一段上がったところには人を入れないくらい
人数が少なかったからかもしれないけど、
こんな感じできっちりやってくれれば2日目以降もスムーズに入場できるんじゃないかな。

やばいやばい。すでに長くなってる。
 
 
+ いよいよ本番!
セットは真ん中に大きなスクリーン。
普通のステージの奥は
中央から両サイドに向かって階段がついていて、
その先(両サイド)がちょっとしたステージになっている感じ。
壁はレンガ風。
右サイドには「ARE YOU DA PUMP BIGGEST ??」、左サイドにはもっと落書き風の白い文字が。
スクリーンの両サイドには「猿舞04」という文字が書かれた垂れ幕。
 
客電が落ちるとまずはスクリーンにオープニング映像が流れる。
場所はどこだろう?
バックは野外ステージっぽいんだけど、足元は石畳というかレンガ風の造りで・・・
大きなゴミ箱の前に座るYUKINARI。
ISSA、KENも登場して、手にはデッキブラシ。
も、もしやそれでリズムを・・・「STOMP」ですかっ!?
モノホン見てるから見る目は厳しいですぜ♪・・・と見ていると、
ISSAとKENがブラシでリズムを刻み、「それ良いね♪」という感じで顔を見合わせてる。
するとYUKINARIがゴミ箱の蓋でリズムを刻みだし、
KENとISSAがデッキブラシで加わり3人でリズムを刻む。
SHINOBUも工具で参加し、4人で「STOMP」。
最後はダンスで〆!
色味を抑えたモノクロ風で、スローモーション効果も加えられてる凝った映像で
すっごくかっこいい!!
 
そして映像が終わると、映像と同じ衣装の4人が登場!!
 
1曲目は聴きなれないラップ曲。
もしや・・もしや・・・と思っていると、サビで耳に飛び込んできたキーワードは
「DANCE FLOOR」
やっぱり新曲「GET ON THE DANCE FLOOR」ですかっ!!
4人のたたみかけるようなラップとISSAさんのサビ。なんかいいです!マジで!!
そしていきなり「Make it hot」
これこんないきなりやっちゃうの!?・・・って感じで。
テンションは急上昇。
はぁ・・そうだった飛ぶんだった飛ぶんだった・・と体は徐々に反応(笑)
そして次に聞こえてきたイントロは「BODY MOVE」
サビでは会場全体で手を左右にフリフリ。
いきなりなこのノリがうれしくてたまらないという感じ♪
 
MC
 
自己紹介から「久しぶりで不思議な感じ」、「みんな待ってたでしょ?」
そして「少年チャンプル」の話などなど、いきなり盛りだくさんでめちゃめちゃ面白いんだけど
とりあえずはしょります。
こんどゆっくりね♪
あ、ひとつだけ。
このときISSAさんは上着を脱いでタンクトップに。
そしてKENさんはくすんだペパーミントグリーン?のカットソーにターバンといういでたちで、
何かこのKENさんの衣装が妙にツボでした。
 
長い長いMCが終わって次の1曲目は「Misunderstanding」
イントロ聴いて「いやぁ!」ってなるんだけど次の瞬間「これなんだっけ!?」って・・・
私もブランク長いわぁって感じで(笑)、リハビリが必要だと、修行が足りんなぁと、思いまひた・・・
曲が終わるとYUKINARI、KEN、SHINOBUがはけて舞台にはISSAさん1人に。
そしてそして・・・なんと「sweet surrender」!!!
「マヂで!」と連れと狂喜(笑)
赤いガウンはないものの、メッシュのタンクトップで歌うISSAさんもなかなかでした。
あとのMCで「曲が流れた瞬間の反応が良かったからうれしかった」と。(笑)
でも・・・1番を歌うと袖にはけてしまうISSAさん。
???と思っていると衣装を変えたKENサンが登場してラップ。
そして再び衣装を変えたISSAさんにバトンタッチ。
最後はISSAさんの歌とKENさんのラップのコラボで、これがまたいぃ〜んだ!
 
曲の終わりに一瞬真っ暗になると、セットも一新!
 
続いては聴きなれない曲で、民族調というかレゲエっぽいメロディーに詩をつけたもの。
ダンスも静かに熱い・・・みたいな感じで、これがまたつぼをぐいぐい押されるというか・・・
すんごく良かった!!!
続いて「Baby,Baby,Baby」
なつかしくてうれしー♪♪♪
 
MC
 
ISSA、KEN、YUKINARIの3人でしゃべっていると
三線をもって「うっほほーい♪」と変なテンションで出てくるSHINOBU(笑)
「これまでイベントでやってきた曲はどれもスローテンポだったけど、
 今回はみんなでのれる曲を」ということで、サビに観客も参加できる曲をやってくれるらしい♪
タイトルはそのまんま「かしま祭のテーマ」。
YUKINARIが観客役をやってとりあえずやってみせてくれて、
SHINOBUが説明を加えるんだけどどーもよくわからない。
最後はKEN、YUKINARI、ISSAが観客役でお手本をやってくれて、
どうにか会場が理解したところで「かしま祭のテーマ」(笑)
バックに流される映像にうけながら♪・・・ハイヤ、かしまサイサイ♪
めっちゃ楽しいです!!!ハイっ!
 
MC
 
いよいよラストらしい・・・
「琉STYLE」で熱くなって、
1番だけでもオリジナル振りが見られてうれしかった「We can't stop the music」
ちょっとアップテンポなアレンジの「White Moon Lullaby」
そしてISSAさんの♪oh〜♪という伸びやかな声が響き渡る
「Mo'Fight!Mo'Bright!」!!!
 
MCで言ってくれた通り、「えっ!こんな曲も!?」っていう選曲で、
「Mo'Fight!Mo'Bright!」やってくれた日にゃ涙ぐみましたよ。マジでマジで!!!
 
なんだかあっという間で、やっと汗かいてきたと思ったらいきなり
「終劇」
の垂れ幕。
「えー早いー!」とざわざわしていると、すぐに「わかってるでしょ?」みたいな4人の声。
 
そして登場とともに流れたイントロは「Sound Of Bounce」♪♪♪
いやぁ・・・正直きついっす、体が(笑)・・・でもがんばるっす!!!
曲が終わるとさっきの4曲について語ってくれて、
「White Moon Lullaby」を生コーラスで。
これもすんごいかわいかったからいっぱい書きたいんだけどとりあえず先へ先へ(笑)
 
ここで「大事な事を忘れていた!」と、バックステージツアーの抽選会。
いつものように4枚選んで「おめでとう」で終わったんだけど、
KENさんが「次は人数増やすか?」って言い出したの。
もちろん私たちは大歓迎で盛り上がったんだけど、
連れは「なら今回もそうして欲しいよね」って。
うん、確かにそうだわ。・・・なんて思ってると、
なんだか話が「じゃあ明日から」「えーじゃあ今日からにしてよ!」って盛り上がってきて、
会場全体が「今日からにして」モードに!
でもってあと4枚引いてくれたの!
コレはマジで突発的だそう。だから「スタッフがきっとあわてている」と(笑)
まぁ結局あたらないんだけど、この展開には本日2度目のうるうるでした。・・・バカです(笑)
 
そして最後は「イベントのテーマ曲になるかも。盛り上がっちゃってください!」と
「Loose Life (not so bad)」
えぇ・・えぇ・・盛り上がりますとも♪
会場全体がいぃ〜い感じに盛り上がって今度こそ「終劇」。
 
まだまだ物足りない・・・もっと見たい・・・
当然「アンコール」!
・・・をしていると、スクリーンにはエンディングの映像が・・・
オープニング映像のメイキングらしいんだけど、4人で食事をしているシーンで
いきなりISSAさんからYUKINARIへ口移しと言うか、口渡しははっきり言って悲鳴ものだった・・・(笑)
映像が終わると客電が着き、「これにて終演・・」というお姉さんのアナウンス。
無駄な努力をしているのかしらと思い始めているところへ
かすかなISSAさんの歌声・・・
当然盛り上がる観客!
そして4人が元気よく飛び出してきて、歌ってくれたのは再び新曲「GET ON THE DANCE FLOOR」!!!
う、うれしすぎるぅぅぅ・・・
 
 
+ 今回もオマケはございます〜♪
オマケビデオは「琉球の風 其の五」。
帰って早速見たけど、ISSAさんメインで大爆笑♪・・ご期待くださいまし♪
そして一番びっくりしたのがオロナミンC!!
CMは変わっちゃったけど、引き続きサポートしてくれているそう。
「大塚太郎ありがとう!」って・・・呼び捨てですが叫んじゃいました(笑)
うまかったぁ♪
 
全体の感想っぽい事はまたゆっくり書くけど、
とりあえず、
お久しぶりです♪お変わりなくてうれしいです♪すっごく楽しかったです♪ありがとう!!
 
・・・って感じかな♪
 
 
 
このページのTOPへ△