Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > FAN CLUB EVENT 猿舞03〜春やっさームルカチャーシー〜
 

猿舞'03〜春やっさームルカチャーシー〜 

2003/03/22-23 in ZEPP TOKYO
+ 相変わらず余計な前書き
今回初めてチケットの抽選にもれるというショックを味わった・・・
抽選になること自体おかしいんだという主張を込めて、
「今回はチケット運が悪かった」とは書かない・・・
っていきなり余計な事を書いてるな・・・はは・・・
 
テロの恐怖をかいくぐってわざわざ帰国するパンプ友達Mと、
「the NEXT EXIT」が初パンプで、今回も仕事を休んで楽しみにしてくれているY姉さんの為に
頑張ってチケット探しましたとも!
・・・無事お譲りいただく事が出来てよかった♪
ちなみにこのY姉さん。
「私はまだまだはまってないよぉ〜!」とか言いながら
「ライブハウスのイベントかぁ・・・どうしよっかな。それに行くんだったら夏のライブに一回多く行くほうがいいかな」
・・・ってアンタ・・・十分はまってるって(笑)
しかも結局イベント来てるし(笑)
 
私はというと、相方に何を言われようが、
前日にはウキウキぺとぺとお爪を塗り塗り、当日は美容院でカラーリング♪
「何で?ねぇ何で?」
「そろそろ切る頃だったの!」
「別に今日じゃなくてもいいじゃん!」
「オンナゴコロよ♪」
「・・・ばっかじゃないの?」
 
しかも今回は相方を上手くまるめこんで「お台場泊」を実現。
濃ゅ〜い2日間への準備はバッチリっす♪♪♪
 
席は両日とも2000番台だったけど、
22日は右の壁を背にゆったりしたスペースだったので思いっきり暴れ(笑)
23日は視界(めちゃめちゃ)良好!心ゆくまで彼らの姿を堪能する事が出来た。
 
で、今回は23日最終日の様子を中心に22日分を補足で入れる形で・・・
 
 
+ やっと本題かよっ!・・・いやまだまだ前書き(笑)
すでに他HPの大阪レポで明らかになってる大体の流れだけど、自分の為に改めておさらい。
 
入場前のお楽しみとして会場前には4人の等身大パネルが立ってる(笑)
右手が女の子の肩を抱くように伸びてて隣に立って記念写真が撮れるようになってるのが4人分。
22日は時間によっていろいろと移動してたらしい!?
えっ?私?
撮らないよぉ、恥ずかしい・・・
・・・ってか私、でかいかちっこいかって言われると「でかい」ほうなんで、隣に並ぶのが怖かったんだよね(笑)
まぁ彼らよりは低いはずだけど・・・
 
ちなみに私163cm、Y姉私よりちょっとでかい、友人M私よりけっこうでかい・・・
思いっきり後ろに迷惑な3人連れだったかも。
 
開場前にすでにグッズも売ってたけど、長ぁ〜い列にうんざり。
まぁ後でいいやと・・・結局買ったのは22日のライブ後。
なんたって後ろだから出るのは早いもんね(笑)。余裕で買えました。
フォトアルバムだけ買うつもりだったのに、いざ売り場の前に行くと
「手ぬぐい(500円)カワイイ!・・・トートバッグ(500円)も!・・・
 手ぬぐい買って500円お釣りもらうんならトートもつけて釣りなしでもいいかな」
 (ちなみにアルバムは2000円)
とわけわかんないことを考え、
結局フォトアルバム、手ぬぐい、トートバッグを買ってしまった・・・(にがわらい)
もうすこしで、3つ買うんならいっそのこと4つ全部買っても・・・と、
グッズ入りのダパンプ缶まで買っちゃうとこだった(笑)
危ない危ない・・・
ちなみに手ぬぐいには「猿舞」のめっちゃかわいいロゴマークとうちなーぐちがいくつか書かれてるんだけど、一番最後に“グシケンヨウコウ「沖縄の英雄」”って書いてあるのがめちゃめちゃうけた(笑)
・・・今までグッズ興味ないとか言ってたくせに、「the NEXT EXIT」以来結構買ってるよなぁ・・・
だってセンス良くなったんだもん♪
あ、でも!
フォトアルバムは次回あっても買うかどうかは微妙。
一番最初のは確かに“メンバー同士が撮りあったオフショット”“本人達が選んだ秘蔵写真”ってのがはっきりしてたけど、前回今回のは装丁ばっかり豪華で枚数も少ないし中身にも工夫が感じられない魅力がない。
(もともと暴利だと思ってたのに)こんなんじゃどんどん欲張りになるファンは満足しませんぜ!
 
・・・ハイハイ余計なこと書いてないでどんどん進みましょうね〜♪
 
グッズ売り場の上には沖縄料理屋で4人が記念写真を撮られるとこを別角度から撮った写真のパネル。
(わかりにくいよね(笑)。要は4人の目線は別のカメラに向いてるという事)
「ちゅらさん2」に4人が出演したときの様子みたい。
もちろん見ますとも♪ 楽しみ〜♪
うちの子(あえてこう呼ぶ)の演技は怖いけど〜♪
 
ステージは、中央にでっかいスクリーン。
そして立体的になってるのがなんともうれしい!!
左右の階段を奥に少し上るとちょっとした踊れるスペース、
もうちょっと昇ると中央のスクリーンの前にちょっとしたスペース、
さらに左右に分かれて昇るとどんな後ろからでも彼らの姿が見えるステージ。
登退場も、左右の袖だけじゃなく、奥の高いステージやスクリーンの裏、セットの中まで駆使して、すんごい凝ってる!
なんかこういうステージにしてくれたことだけでもめちゃめちゃうれしいよね♪
(会場のモニターすら活用されてなかった頃の事を思えば・・・)
これなら後ろでもぜんぜんいいっす!!
・・・そりゃ近いにこしたことはないけどさ・・・いじいじ・・・(笑)
 
開演前にBeauteenのCMが見られないのは改めて寂しかったけど、「Justiφ's」のCMも見れたし、そろそろ本題にいきましょうということで・・・
 
 
+ こんどこそ本当に本題・・・か?(笑)
今回は完全ブロック制だったみたい。
22日にちょっと不手際・不公平があったみたいで、23日は改善されてたようだけど、
この完全ブロック製にも多少疑問はあるのよね・・・
なんでもかんでも前から詰め込んじゃえばいいのかっていう。
まぁそんなわがままを言い出したらキリがないんだけど♪
望!座席のある会場でのイベント!!
 
開演時間少し前に係の方からの注意事項があると、わりと時間をおかずに客電が落ちる・・・
そして流れるオープニングのダンスバトルビデオ。
ウルトラ警備隊のなりそこないみたいな4色のジャージがいいわぁ(笑)
(決してけなしてない(笑))
ISSAさんが赤、SHINOBUが多分白、KENさんが黒か紺で
YUKINARIさんが一番ウルトラ警備隊っぽい黒に白♪
KEN&ISSA、YUKINARI&SHINOBUのペアで左右から歩いてきてぶつかったところで始まるダンスバトル!
SHINOBUさんががんばってるなぁ♪という印象。
音楽は「byYUKINARI」なのかな?
BGMの盛り上がりにあわせてスローになったり変化が加えられたりしてる映像がすごくかっこいい!
やっぱこういうの全部お土産ビデオに入れて欲しいなぁ!!!
 
ダンスバトルビデオが終わると画面に現れるCGドラゴン。
そして流れるイントロは「Dragon Screamer」♪
まずYUKINARIがステージ上手から登場した時点ですでに一点集中なので
他の3人がどういう位置で出てきたのかまるで記憶なし(笑)
多分「the NEXT EXIT」と同じだったと思うんだよなぁ・・・
ちなみに22日は客席内のモニターに邪魔されてYUKINARIを見つけるのに30秒ぐらいかかった(笑)
トランポリンを使ったジャンプは、沖縄を思い出してしまってプチトラウマ気味なんだけど、
YUKINARIも元気いっぱい決めてくれてたし・・・
・・・あぁぁでもだめだぁ・・・見てらんない。
 
続いては「You don't have to worry,baby
オープニングの後ろ向きのシルエットが印象的な曲。
イントロを聴いただけでライブDVDの映像が思い出されてゾクゾクする♪
 
次の曲のとの間にオリジナルダンス。
このダンスがめっちゃカワイイ!
まずはYUKINARI&KENちゃんペア。
音にあわせてKENちゃんが下から差し出した手に何度もタッチするYUKINARI。
このフリは「いつも空振りさせる&わかっててさせられる」KENちゃんとYUKINARIのいつものパターンから来てるのかしら!?(笑)
変わってISSA&SHINOBUペア。
ISSAがSHINOBUのタッチを空振りさせ、怒ったSHINOBUがISSAに裏拳をお見舞いするというフリ。
とにかくみんなかわいくって楽しそうで♪
この短いダンスだけでも“アンタたちいつの間にこんなにも魅せられるようになったの!?”って・・・(笑)
夏のライブでもこういうアソビゴコロのあるダンス、披露してくれるといいな♪
 
決めポーズのまま「LOVE PSYCHOLOGY」へ突入。
この曲ってKENちゃんが「こういうダンスをやりたいからこういう曲を」ってリクエストした曲だよね???
ちゃんと思い通りの動きが出来たのかなぁ♪
私にはそこまでわからなかったけど、ファンクラブイベントでこの曲をわざわざやったっていうのはそういうことだよね???KENちゃん???
ラップ部分の掛け声に気持ちよくノリながら、YUKINARIの生スーハー(笑)に萌え萌え♪
 
ここで最初のトークタイム。
まずは自己紹介。
22日はいきなり噛んで、すかさずKENちゃんから「かんだろっ!!!」と突っ込まれるSHINOBU。
「それでは、よろしく、楽しく、とみぐすく」って最後落として終わるんだけど、「とみぐすく」も噛んじゃって自分で笑ってた。
YUKINARIは(中身あんまり覚えてないんだけど)コール&レスポンス風に会場の反応を受けながらの自己紹介。
KENちゃん&ISSAはあんまりよく覚えてないんだけど・・・(汗)
「みんなの反応次第で長くなるかも」って、22日はKENちゃん、23日はISSAが言ってたかな???
 
「ここで曲にいくと思うでしょ?まだ行かないよ」とKENちゃん。
長い長いトークタイムはまだまだ続く・・・
SHINOBUが「もう6年目になるんですが、最初の頃は名前を覚えてもらうのに一生懸命だった・・・」と語り出す。
「よく間違えられて、ダンプとか・・・」
“ヲイヲイそれはないだろう!”ってつっこんだんだけど、うちの課長確かに言ってました。「ダンプ」って・・・
その後しばし考えるSHINOBU。
“ヲイヲイ用意しとけよ(笑)”
やっと出てきたのが「ダパンポとか・・・」
“いやそれはもっとないでしょう(笑)”
 
22日はツアーの時みたいにSHINOBUとYUKINARIを前面に出してぐずぐず気味のトークだったけど
(決してけなしてません(笑))
23日はいつにもましてマシンガンのKENちゃんがかなり引っ張ってのテンション高めのトーク。
あまりのマシンガンにYUKINARI&SHINOBUがついていけないほどのKENちゃん(笑)
やっぱり私はそのほうが自然で好きです。
欲を言えばISSAももっと前に出て!
4人で進めましょう(笑)
 
続いて「Nice Vibe!」。
曲の終わりはISSAがはけて、ステージに残った3人が(多分)YUKINARI、SHINOBU、KENの順にソロダンスを。
KENちゃんのシェイク、かっこよかったなぁ・・・
自分YUKINARIのダンスをしっかり目に焼き付けとけよっ!て感じだけど。
 
そして、赤いマフリャー(年齢限定ネタだっつーの)を巻いたヒーローISSAさんが登場!
流れるイントロはもちろん仮面ライダー555の主題歌「Justiφ's」!
これの映像が楽しみで楽しみで♪
ヒーローになりきってかっこよく歌ってるISSAさんそっちのけでスクリーンに集中(笑)
間奏になって画面が切り替わるとすでに興奮状態(笑)
真っ黒い前身タイツに黒い銀行強盗マスク、何故か白いスニーカー姿のショッカーY&K&Sに大ウケ!
どこかへっぴり腰の動きに大ウケ!
道行く男の人に襲いかかるショッカーくんたちに"それペタペタ触ってるだけヤン!"って大ウケ!
その様子に大げさに反応する仮面ライダーISSAに大ウケ!
いちいちこまかくボケるショッカーYにもうメロメロ・・・(笑)
画面が変わって、ISSAさんがかっこよく2番を歌い始めても、
早く続きが見たくて見たくて・・・もぅ気持ちはショッカーYのとりこ(笑)
やっと来た!ショッカーくんたち!
駐車場でショッカーY&K&Sと仮面ライダーISSAとの戦い。
SとKをけしかけるY。
ことごとくISSAにのされちゃうSとK。
飛び掛って、殴られて、けられて、倒されて・・・
そのショッカーS&Kの動きに合わせて画面上を忙しく動き回る「ショッカーS」「ショッカーK」の字幕(笑)
最後に残ったショッカーYも、SとKにISSAの両腕を押さえさせたにも関わらず、
ISSAのけりをくらってのされてしまう・・・
倒れたショッカーYにあわせて、ペチャンコになる「ショッカーY」の字幕にもう!もう!もう!大ウケ!!!
さらにショッカーYが頭を起こすと、「ショッカーY」の文字もぴょこんと元に戻って・・・(笑)
もぉぉぉこれ考えた人最高!!!
最後はへっぴり腰で逃げ出したショッカーくんたちを見送ったISSAが走り去って「完」・・・
と思いきや「つづく」。
ほんとに続けて欲しいわコレ(笑)
歌い終わった生身の仮面ライダーISSAは、下手奥の高いステージからそのまま袖へ走り去る。
そこだけは見させてもらいました!
でも歌はちゃんと聴いたよぉぉぉ!
ISSAさんのなりきり度が最高でした♪
 
すぐにやさしいギターの音色が流れ出して、YUKINARIさんのソロオリジナル曲「Reformation」。
(ギターはSHINOBU???なのかな???そうだったらトークでちゃんと言うかな???)
沖縄にいた頃、HIPHOPやダンスに出会って衝撃を受けた気持ちを歌にしたそう。
タイトルは直訳すると「革命」とか「革新」「改革」。
歌詞は断片的にしか聴き取れないけど、YUKINARIの素直な気持ちなんだなぁ・・・というのが伝わってくる。
歌ってるYUKINARIもなんだか自信を持って堂々と歌ってるよう♪
途中、ISSAさんとSHINOBUがスクリーンの裏から出てきてダンス。
そして3人が出てきて
「What's That!」「Reformation!」と掛け声。
これは私たちもすぐに真似できて気持ちよかったなぁ・・・
(スクリーンにもちゃんと「What's That!」「Reformation!」の文字が出てたのだ)
 
♪・・・(What's That!)・・・(Reformation!)
 HIPHOP!溢れ出すGroove! HIPHOP!溢れ出すGroove!♪
 
この後のトークでSHINOBUが「これは形になるんですかねぇ」とふると
「形にしたい」「届けたい」と言ってくれたYUKINARI。
ハイ!待ってます!!
 
4人がステージ上に揃ったところで大好きな大好きな「Delight」♪
いやぁ「TheAmazingDP」がよみがえるわぁ♪♪♪
狭いステージではちょっと踊りにくそうだったけど、コレをもう一度生で観れただけで満足なワタクシ♪
おなかいっぱい♪
 
MCタイム
22日はあっさりと終わっちゃったソロ話だけど、今日はちょっと具体的に。
ISSAが4月5月と続けてマキシ、アルバムを出す事を明言してくれると、
なんと次に控えるは我らがYUKINARIさんだそうじゃないですか!
ただ、はっきりとは決まってないらしいんだけど、
「出したいなぁ・・・社長!出していい!?」と叫ぶYUKINARI。
いやぁ私からもぜひ!
海外に住んでいる友人が日本に来ていて、その人とアルバムを製作中なんだそう・・・
待ってます!YUKINARIさん!
KENちゃんからは「出すときはジャケ写はやせて!」というリクエストが(笑)
「こんな風に」と思いっきりほっぺたをへこませてみせる(笑)
さらに眉と目も寄せて思いっきり変な顔をして見せるKENちゃん。
YUKINARIに思いっきり突っ込まれてた(笑)
「ぜひコンピューターグラフィックでそうしてください」って・・・やっちゃうゾ!コラ!!(笑)
「そしてその後は・・・」って多分ソロ話を続けようとしてたSHINOBUなんだけど、
残念ながらSHINOBU&KENの具体的な話はなかったっす。
 
この後の曲は、22日は「if...」、23日は懐かしの「Destinies」!!!
歌もダンスもツボにはまりまくり・・・
こういう一時期だけガンガンやってくれていた曲って、その頃の事思い出すよね。
なんかちょっと懐かしい気分になっちゃったりして♪
間奏のダンスは、ISSAがYUKINARI、KENがSHINOBUにもたれかかって放り出されるとこが、
3人でISSAを放り出す形に変わってた!
客席に向かって投げ出されるISSA。
バッチリ決まってて素敵♪
 
そして「Let's get back your Love」、「From Summer Time...It's...All Right...」と、
続けて聴かせてくれた後はもっとしっとりとSHINOBUのソロ曲。
「From Summer・・・」のラストで3人がゆっくり下手へはけると、1人ステージに残るSHINOBU。
スタンドマイクがセットされて、三線を弾きながら歌うのは、オリジナル「おもいでの風に吹かれて」。
マジで聴き入っちゃいました。
えらそうだけど、SHINOBUくん歌上手くなったなぁ・・・って。
こんなにもしっとり聴かせてくれるなんて・・・って。
正直びっくり。
「最近小浜島に帰っても飲んで騒いでばかりだったけど、
 久しぶりに島でボォーっとする時間が出来た。
 ボォーっとしながら感じた風は、小さい頃と全く変わっていなくて・・・
 そのときの気持ちを歌にした」そう。
SHINOBUの歌に、ISSAさんが裏でハモってて、ほんとうにきれいだった・・・
スクリーンには、22日は沖縄の風景が映し出されてたんだけど、
23日にはそれプラスSHINOBUの昔の写真が!!
さとうきび抱えてるSHINOBUや学生服姿の写真が映し出されるたびに
ちょっとざわついて「かわいー」と声があがり、そのたびに照れてスクリーンを確認するSHINOBU。
そのSHINOBUが一番かわいかったりして♪
最後には若かりし日(?)、デビュー前の4人の姿も映し出されてました。
YUKINARIほそっ!
 
歌い終わって、
「今この会場風は吹いてないんですが、いい風を感じる事が出来ました」とSHINOBU。
そして「3!2!1!」と掛け声をかけると、
流れる「Loose Life (not so bad)」のイントロと次々に出てくるメンバー♪
KENちゃんはセットの幕を開けてキョロキョロとあたりを見まわしながら(笑)
YUKINARIもセットの幕から、普通に元気良く。
ISSAさんは上手側の奥の高いステージからだった・・・と思う。
・・・いやぁ・・・やっぱライブでこの曲っていいわぁ♪
ステージと客席がいぃ〜ぃ感じで一体になれるよね♪
間奏に入るとKENちゃんが「the NEXT EXIT」同様にメンバー紹介。
「ファンキーギター!SHINOBU!」「DJ!ISSA!」
そして最後はダンサーYUKINARI!!
22日は火山というか炎というか・・・下から上へめらめらどっかーんみたいな(←自分で書いてて訳ワカラン(笑))ダンス。
途中から両腕をゆらゆらさせてワカメのようなダンス(笑)
曲が止まると、ワカメのポーズのまましばらく止まってるYUKINARI。かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜♪
(23日も怪しい動きをしてました)
 
いぃ〜ぃ感じのノリのまま曲が止まり、ここでバックステージツアーの抽選会。
ハイハイ・・・当たんないっす(笑)
 
さぁ曲へ戻ろうと、22日はSHINOBUが会場盛り上げ係(・・・「盛り上げ係」て自分・・・(笑))
「I say“DA”! You say“PUMP”! “DA”! “PUMP”! “DA”! “PUMP”!」
というコール&レスポンスで盛り上げてから曲に行きたいんだけど、説明がどうにも上手くいかない(笑)
自分がまず言えてなくてKENちゃんから教育的指導を受けるSHINOBU(笑)
やっとどうにか言えても、
なんとなく会場がついていきにくいタイミングでなかなかコール&レスポンスにならない・・・
見かねたKENちゃんがフォロー。
私たちに「Break Down!Like This!」と言わせ、その声が揃ったところで曲がスタート。
でもこれ、会場全体が言っても「ぶれいく・だうん・・らいく・でぃす」ってなんかイマイチ・・・
こんなんで曲行って盛り上がれるんでしょーか!?・・・と思ったのは私だけだろうか(爆)
ま、曲が始まっちゃえばそんな事関係ないんだけど♪
変わって23日はKENちゃんがリード。
「どうやって次の曲行ったらいいと思いますか?YUKINARIくん。ハイッ時間切れ」
「どうやって次の曲行ったらいいと思いますか?SHINOBUくん。ハイッ時間切れ」
と軽くYUKINARI&SHINOBUをかわすと、ISSAには
「I say“DA”! You say“PUMP”!で行ったらいいと思うんだけど・・・」と態度が変わる。
すかさず「俺たちのときと違う!」と突っ込むYUKINARI&SHINOBU(笑)
「何がか!?」と切れ返すKENちゃん。面白いぞ!
 
ここでSHINOBUが「YUKINARIは一番年上なんだから」と何かを言いかけて止まる(笑)
いきなり名前を出されたYUKINARIはそれに対して何をどうしたらいいのかわからず、
KENちゃんもSHINOBUかYUKINARIの次の言葉がないと何も出来ず、
ISSAも何がなんだか???って感じで、
一瞬ステージの上にもフロアにも「?」マークが浮かんでた(笑)
SHINOBUが「YUKINARIは一番年上なんだからもっと強気で言ってもいいんじゃないか、と言いたかった」と説明すると、ISSAさんが急に出てきて、YUKINARIに「何だお前!?文句あるのか!じゃあお前がやってみろよ」とキレだす(笑)
「何でキレてるの!?」と素なSHINOBU・・・
さらにキレてるISSAさんにようやくYUKINARIが反撃して、
もぉ・・・もぉ・・・期待してウズウズしていると
KEN・SHINOBUがYUKINARIのそばへ行き3人揃ってショッカーのポーズ!!!
だはは・・やっぱりぃー♪
会場内はもう大爆笑!
ISSAさんがかまえながらアカペラで♪広がる宇宙の中 Can You feel〜♪と歌いだし、
ビデオと全く同じ、仮面ライダーISSAとショッカーY&K&Sの対決(寸劇?プチコント?)が始まったの!!
もぉ・・・もぉ・・・もぉ・・・面白すぎっ!
展開はビデオと全く一緒。
YがSとKをけしかけてことごとくのされて、Yものされてすごすご逃げ出し最後にISSAが走り去るっていう・・・(笑)
普通の服着てるへっぴりごしショッカーがおかしくっておかしくって♪
いやぁ全部やってくれるとは思わなかった。
でも・・・「アンタら用意してただろ」(笑)って感じ?
 
「話がそれたな」と、コール&レスポンスへ修正。
まずお手本を見せようということになって、KENがDA PUMP役、ISSAが観客役になってコール&レスポンス。
「DA PUMP役って言っても俺DA PUMPなんですけどね」とこまかく笑わせてくれるKENちゃん(笑)
KEN「「I say“DA”! You say“PUMP”!“DA”!」
ISSA「“PUMP”!」
KEN「“DA”!」
ISSA「“PUMP”!」
ISSAさん、観客の女の子になりきって思いっきり女の子声(笑)
続いてSHINOBUのお手本。SHINOBUも女の子声でかわいく「“PUMP”!」
続いてYUKINARI・・・にKENちゃんが素直にやらせるはずはなく、別の質問をしてYUKINARIを困らせるKENちゃん。
なんて言ったんだったかなぁ???
で、本番はYUKINARIがリード。テンポ良く一発で決まって「Loose Life (not so bad)」へ♪
 
曲が終わって4人がステージからはけると、ちょっと間があいてステージの上に何かが・・・
照明が当たるとそこには4人の記念写真ボードが鎮座してました(笑)
「俺たちこんな薄っぺらくなっちゃったな」とKEN。
ちゃんと本物が登場して流れるイントロは「South Guys in Tokio」。
「るーず・・・」とはまた違ういぃ〜ぃ感じのノリが会場全体に流れてて、まぁた沖縄行きたくなっちゃった♪
行きてー!!!
YUKINARIのカチャーシーの、きれぇ〜な手の動きに見とれながら自分もちょっとやってみたんだけど・・・以下略。
1番の自分のラップが終わると、YUKINARIは左奥にあるSHINOBUボードのそばへ行って
SHINOBUボードをゆらしながらニッコニコ。
いいなぁ・・・楽しそうだなぁ♪
 
曲が終わると4人がはけて明るくなる場内。
こんないぃ〜ぃ感じのまま終われるはずはなく、
「まだまだやるかー!?」とアンコールへ。
「“アンコール”という形にしたくはない。“もっと観たい!もっと観たい”に“応える”という当然のことをしたい」とKENちゃん。
当然さぁ・・・観たいさぁ・・・来れなかった人にも観せたいさぁ・・・
 
22日は「CORAZON」「Com'on! Be My Girl!」「Steppin' and Shakin'」「We can't stop the music」の中からどれがいいか会場に聞いて「CORAZON」と「We can't stop the music」の2曲を。
いやぁ・・・アンケートとってるとき、率先して「全部ー!」って叫んじゃいましたわ♪・・・(照)
「CORAZON」ではKENちゃんが「ヲイヲイ」ってほどノリノリで腰振ってたり、SHINOBUがISSAの股間をわしづかみにしたり(笑)
「We can't stop the music」はもう残ってるエネルギー全部使うぞってかんじで、熱(暑)かったぁ♪
最後の最後にはアカペラで「Stay Together」を。
ワタクシプレの切なる願いなんだけど、
一度でいいからフライング拍手のない、「シン...」とする瞬間のあるアカペラ「Stay〜」が聴いてみたい・・・
 
23日は22日の2曲にプラス「Steppin' and Shakin'」。
曲に入るとき、4人の立ち位置が右からISSA・KEN・SHINOBU・YUKINARIだったから、
いつも右からYUKINARIが入ってきて左からKENちゃんがちょっかいを出すあのお遊びはどうなるんだろう・・・と見ていたら、なんとなくYUKINARIが「どうすんの!?」みたいにKENちゃんを見てる(笑)
で、YUKINARI・SHINOBUが左から入ってきてポーズを決めているところに、右からKENちゃんが二人の頭をがしっとわしづかみ!
で、ポーンと放り出すっていう新しいパターンを見せてくれた。・・・うん、満足満足♪
 
「CORAZON」ラストのYUKINARIソロは2日とも連続ターンだったけど、残念ながらXmasイベのような完璧なターンは見られず・・・
でもね、22日はなんとなく失速して終わっちゃった感じだったけど、23日は「僕気持ちいいのぉ〜だからまわれるところまでまわっちゃいます〜あとは知りません〜」って最後倒れちゃった感じ(笑)
自分、勝手にどういうキャプションつけてんだよっ!って感じだけど(笑)、
でもほんとに気持ち良さそうにフェードアウトしちゃった感じだった。
 
そして「We can't stop the music」は前日同様力いっぱいはじけさせていただきました♪
 
そしてそして、ほんとうに全てのイベントのラスト・・・
今の自分たちの気持ちだと歌ってくれたのは「ONE LOVE WATTER NU UMUI」。
大阪から東京へ来るまでの間に始まってしまった人間の愚かな行為に対して、
涙ながらに怒りをあらわにしたKENちゃん。
「家族を、周りの人間を大切に」
「自分たちは「正直」と「責任」を大切にやっていきます」
・・・少なくともあの会場にいた私たちには伝わってるよ!
YUKINARIの「ピース!」・・会場全体の「ピース!」にも救われたなぁ・・・
「ONE LOVE」はもぅ涙が止まらなくて・・・・・・
 
 
+ さ、先にまとめときましょうかね♪
FCイベント日記の最後は毎回「お前何様だよ」みたいなまとめを書いてるけど、
毎回書いてるといつか書くことがなくなったりこじつけになっちゃったりするかなぁって思うんだよね(笑)
うれしいことにまだそうはさせてくれないみたい♪
 
今回も素直な感想。
もう「手作り感」は卒業!・・・だと思う。
今までFCイベの一番の良さって「手作り感」だと思ってたけど、もうこの言葉は使えないかなって思った。
 
もちろん「彼らが彼ら自身で自分たちのやりたい事ファンが喜ぶ事を考えてやってくれてる」っていう良さはこれまでと変わらず。
そういう意味での「手作り感」は倍増してるんだけど。
じゃあ何が違うかって、「手作り感」っていう言葉についてくる、なんて言うかなぁ・・・「素人っぽさ」みたいなもの?「未完成」みたいな部分。それは違うと思うのね。
こんなにステキなエンターテインメントを魅せてくれているんだもん!
だから「手作り感」っていう言葉はもうあんまり使いたくないかなって・・・
 
ははは・・・十分こじつけな気がするけど(笑)
 
ひとつ残念だったのは22日と23日で露骨にテンションが違った事かなぁ・・・
「the NEXT EXIT」の武道館とか沖縄のときは私ら観客のノリが1日目と2日目であきらかに違ってて、彼らに申し訳ないって思ったけど、今回は本人たちがそうだったからなぁ・・・
次回はよろしく頼みます!
 
・・・
ツアーももちろんなんだけど、やっぱり!
FCイベントに来ると彼らのファンなんだなぁってこと、それがすごく幸せだということを実感できる。
来年もここにいたいなぁ♪
 
 
+ 自分なりにかっこよく〆たのに・・・まだ続く 『思いつきMC集』!
これはもうしょうがないな(笑)
断片的にしか覚えてないもの、日記の流れの中に収めにくかったものを一気に!
 
◇ なくてはならない(?)YUKINARIさんのデブネタ(笑)
KENちゃんから「ソロアルバムのジャケ写はやせて!」と注文を出されたとき、KENちゃんに「それ筋肉つけすぎちゃうん!?そんなに筋肉つけてどうするの?」と反論。筋肉のすばらしさを見せるために(笑)ISSAの筋肉を見せてもらうと、ISSAが腕の筋肉をぴくぴくさせて見せる。次にSHINOBUにふると、ちょっと困ったSHINOBUさんてばお○タの辺りを前後にフリフリ(笑)
爆笑して思わずSHINOBUの頭を思いっきりはたいて突っ込むYUKINARI。我に返ってSHINOBUに謝るYUKINARIさんかわいかったなぁ♪ 最後KENちゃんは腰をぐりんぐりん。「それ筋肉関係あんの?」と突っ込むYUKINARI。
ここでISSAさんも入ってきて、「(3人を指して)スラッ、スラッ、スラッ、(YUKINARI)ドテーって・・・。DA PUMPとしてのバランスがあるだろう」と責める。「ジャンプすると振動が伝わってくる」と、YUKINARIにジャンプさせると、振動でボヨヨ〜ンとはねてみせるKENとISSA。さらにもう一度。今度は3人揃って跳ねるんだけどタイミング遅れちゃうSHINOBU。思わずYUKINARIが「SHINOBUのれてないし」と突っ込むと、ISSA・KENも「お前の為にもう1回やってやったのに」って(笑)
で、結局今何キロなんだって話になったんだけど、「最近計ってないからわからない」と。するとSHINOBUが「じゃあ今日は体重計を用意していますので・・・」なんて言うもんだから本気でうろたえるYUKINARI。いやいや私も信じちゃいました(笑) 「うそうそ、あるわけないじゃん」って・・・やられたわぁ(笑)
 
◇ 多分23日のアンコール曲目を相談してるとき
釣り人KENちゃんがSHINOBUを釣り上げるっていうプチコントが始まったの。
「しばしお楽しみください」って一歩引いてたYUKINARIだけど、SHINOBUに逃げられたKENちゃんの次の標的はYUKINARI。S「これは大物ですよ」・・・確かにデカイ(笑)・・・魚になりきってエサに食いつくYUKINARI魚だけど、見事エサをとって逃げ出しステ−ジの袖へ・・・って、どこまで行ってんねん!(笑)
最後SHINOBUだったかなぁ・・・「GAME OVER!」(笑)
 
◇ ISSAが好き好きと言い続けて仮面ライダー主題歌をゲットしたのに対して
「すごいよね。ボクが「ドラゴンボール」の主題歌を歌うようなもんですからね。あ、さりげなくボクはドラゴンボールが好きだと主張してるんですけどね」とKENちゃん。歌えるとしたら何の主題歌がいいかとYUKINARIにふると、会場のあちこちから聞こえる「筋肉マンー!」の声(笑)・・・私も思った(笑)
「筋肉マン」知らないなんてすっとぼけてたKENちゃんだけど、「キンケシ集めてました」って白状してた。
SHINOBUにも同じようにふると、考え込んじゃうSHINOBU。やっと「船とか飛行機とか・・・」って言い出すんだけど、KENちゃんに「ないのか!?ないのか!?ないんだな!!」って強引にまとめられてた。
 
◇ 23日は自分のソロが終わった後帽子を取ってサラ髪を披露してくれたSHINOBU。そのまま歌詞の説明をするんだけど、その間乱れてるSHINOBUの髪を3人がよってたかって直してあげるの。じっとされるがまま淡々と説明を続けるSHINOBUがかわいくって♪
で、SHINOBUのソロジャケ写は「ぜひアイプチ使って」とリクエストするKENちゃん。
「俺使わなくても出来ますよ」とまた二重を披露してくれたんだけど、なかなか二重にならなかったしやったあともずっと目のまわりが赤くて、痛々しかったなぁ・・・
もうやらなくていいからね・・・なんて言ったらSHINOBUさんファンに怒られちゃうかな・・・
 
◇ 23日は最後という事でバックステージのほかに4人の記念写真パネルとちゅらさん2の記念写真2枚の抽選もあった
SHINOBUとISSAが引いてる間、KENとYUKINARIは「当たる」歌とダンスを(笑)
KENちゃんの怪しげな(笑)歌にあわせて、「ポゥ!」と合いの手を入れながらマイクを前に突き出す怪しいダンスをするYUKINARI
・・・いやぁ・・・怪しい二人だったわ(笑)
 
◇ 久々に生まれたSHINOBUの迷曲(笑)・・・「えりぃマイラブ」
ちゅらさん2の主題歌を聞かれてSHINOBUが答えたのがコレ(笑)
サザンの名曲とかけてるんだけど、KENちゃんから「「いとしのエリー」と間違えてるし」とのご指摘。・・・“あ、ほんとだ”って言われるまで気付かなかった自分にも笑っちゃった。
「ライブ中に作る」と宣言しひとまずトークは終了。
アンコールの後、誰もが忘れた頃にSHINOBUが「コレ」を歌ってないと言い出して、「ほんとにライブ中に作ったの!?」盛り上がる私たち。
KENちゃんが「ほんとに歌えるのか!?歌えるのか歌えないのかどっちか!?」って何度もSHINOBUに確認して(笑)、「歌える」ってことで披露してくれたのが、「誠はえりぃを好きだった」という内容の歌。すんごい面白かったの!
歌い終わると「ちゅらさん2」の主役は「誠」なのか!?っていっせいに突っ込みが・・・(笑)
しかも「ちゅらさん2」で実際に「えりぃ、マイラブ」ってセリフ言ってるのには爆笑しました♪
だからこのタイトルだったのね♪
 
◇ 衣装は4人ともカジュアルな感じで良かったなぁ
スニーカーには4人それぞれオリジナルペイントがしてあったみたいなんだけど、後ろからは全く見えず!
YUKINARIのだけトークでちょっとふれられてたかな???
23日のアンコールではISSAは仮面ライダー555のTシャツを着てました!
子供サイズのしかなくて作ってもらったそう。ISSAさんすごくうれしそうだった♪
ちなみにベルトもライダーベルト♪・・・さすがです
 
 
+ さらに思いつきじゃぁ〜!(←もう訳わかんなくなってるわ・・・自分)
◇ YUKINARIの匂いをくんくん嗅いだKENちゃん、「シーチキン臭い」って(笑)
しかも衣装変えて出てきたときには「肉臭い」って(笑)
 
◇ 黒ベースに赤いラインが入ったYUKINARIの衣装を見てKENちゃん「赤いねぇ」
でも「赤」の割合が多いのはSHINOBUのほうなんですが(笑)
 
◇ YUKINARIにもっと前へ出ろと、KENちゃんが今年の抱負を言わせると、つまって考えた挙句にYUKINARIさんてば「髪を切る」って・・・いやそれもやって欲しいですが・・・(笑)
ちょっと期待したんだけどなぁ♪・・・「いきなり切って登場」っての!
ちゃんと言い直して「4人で1曲作る」と宣言してました。
 
◇ そうそう、「Nice Vibe!」の出だし、KENちゃんハモってたの!
23日のアンコールではどの曲か忘れたけど、ISSAさんの歌に合わせてYUKINARIも歌ってた!?(ちょっとKENちゃんに促されたようにも見えたけど)。
残念ながらYUKINARIさんの声はあんまり聞こえなかったけど、途中からKENちゃんも参加していぃ〜ぃ感じだった。
その頃SHINOBUさんはというと・・・上手でひとり踊ってた・・・

・・・もぅこのへんで終わろうかな・・・(笑)
 
 
 
このページのTOPへ△