Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > FAN CLUB SPECIAL LIVE 2002 ワッターヌウムイ
 
 
2002/03/23 in CLUB CITTA' & 24 in Zepp TOKYO
いい意味で裏切られました!
 
ファンのくせに彼らを見くびっていた自分を大いに反省します!!
とっても素敵なライブでしたっ!!!
 
・・・ということで2日分まとめて。
 
 
+ 4人バージョンなんて初めて見たべっ!?
会場に入ると、レゲエをBGMにステージ上の画面には沖縄の景色。
そして「Rollin' Fall in Love」以降(だったと思う)のBeauteenのCMが流れ出す。
ひとつだけ見たことなかったのが「Fireballkidz」の4人バージョン。
ってか4人のバージョンがあるってことも知らなかったよ・・・(^^;
最後に明治エッセルのCMが流れて終わりなんだけど、明治の新しいのは流してくれないの???
 
オープニングは1997年の4人、という設定のビデオ。
待ち合わせに忍が遅れてくるところから、4人が公園らしきところで今後について話している場面へ。
「男性初!売れたらどうする?」「1万円とか持っちゃうかもよ」・・・
他のメンバーが語る「夢」に、ことごとく「ないんじゃない?」と返すYUKINARI
ついにはISSAに「ナインジャナイ星から来た人みたい」と言われてしまう・・・
めっちゃうけました(笑)
これはじめの頃は字幕がなくて何言ってるんだかわからなかったらしいけど、
素早く対応して改善してくれるとこがうれしいね♪
 
ソロダンスで登場
 
ステージが暗くなり、再び照明がつくとそこにはYUKINARIがぁぁぁ!!!
なんていうか、いきなり別世界に来ちゃったみたいな、YUKINARIが近くて遠くて、
「いやぁぁ!」なんて感激しながら心ここにアラズというか・・・
まぁフイの登場に私がついていってないだけね(笑)
SHINOBUISSAKENとソロダンスを披露しながら次々登場。
 
シングルメドレー
 Com'on! Be My Girl!
 CORAZON
 if...
 Steppin' and Shakin'
 We can't stop the music

 
「if...」の腰ぐりんぐりんが久しぶりに見れただけでも満足!
このあとのトークではSHINOBUがセリーヌ・ディオンの物まねを披露(川)
PVのセリーヌドアップの顔真似をしてくれたんだけど、似てる似てないは別として「わかるぅ〜」って感じ。
会場大ウケだったけど、KENちゃんには「熱帯魚じゃん!」って言われてた。
 
で、続く自分のソロコーナーに思いっきり緊張してるYUKINARIをさわりまくるKENISSA
もうね・・・「アンタらうらやましいことしてんぢゃないわよぉ!!!」ってね・・・
・・・「あぁ・・そんなとこまで・・・」(笑)
 
YUKINARIソロ:「GAME
 
今年は自作曲を2曲も披露してくれたYUKINARI
「GAME」は恋愛がテーマで、サビは「Best Angel!Best Angel!」
「恋愛って難しいけど、フイにスリーカードとか決めちゃうとうれしい」
そんな気持ちを歌った歌で、(と言っていたような気がする(笑))
東京ではファンのみんなが「Best Angel」だって言ってくれたの♪
KENちゃんには「ペストエンジェル・・・病気の歌だろ」って言われてたけど・・・
メンバーがダンスで初参加したのも見ててうれしかった。
あと後ろで流れてたPVの監督はKENちゃんだそう。
「歩き方がおかしい」だの「振り向き方がおかしい」だのさんざん言われてた。
詩はいずれ「インターネットで公開」してくれるらしいので楽しみ♪
 
4人で「SENSE
 
2曲目はDA PUMP全員で。
これがマジにかっこよくて、
「絶対シングルのカップリングとかアルバムとかに入れて欲しい!」
と思うんだけどどうでっしゃろ?
 
間に自然に「あーいやいやさっさっ!」って沖縄民謡の合いの手が入るのもツボったけど、
一番のツボはSHINOBUの「瞬間最大ヘクトパスカル!」
 
かーなーりーうけた!
(ちなみに「Dragon Screamer」のラップで没になった、SHINOBUお気に入りのフレーズ)
ISSAのボイパもかなりすごい!
これは最近の政治のニュースに頭に来て作った歌なんだって。
(ちなみに「ニュース23」を見てるらしい。SHINOBUの「ニュース23」オープニングの歌マネにも笑った)
いやぁマジでマジでCD化しません?
 
このあとSHINOBUが自分の準備のために下がると、
川崎ではなぜかKENISSAも下がってステージにはYUKINARI1人に。
東京でもKENがさっさと引っ込んじゃったから、水飲んでるISSAをあわてて
ISSAは引っ込まなくていいだろ?」と引き止めるYUKINARIがかわいかった♪
 
東京ではここでISSAのヘアスタイルをネタにプチコントを。
YUKINARIが「ハイエナみたいだよね」と言うと不機嫌になるISSA
あやまりながら「ライオンみたい」となだめるKENに機嫌がよくなるISSA
再びYUKINARIが「鳥みたい」と言ってしまいまたまた不機嫌になるISSA
「鳥飛ぶんだぜ」と訳わかんないフローをするYUKINARIだけど(これがまたかわいい!)
KENに何かを訴えるISSAに、「ワシ」?だか「コンドル」?だか一生懸命フォローしてやっと機嫌が直る。
んが!またここでYUKINARIが何かを言いかけて・・・ってまた続くのかと思ったら
「ごめん何もなかった」
ヲイヲイ、オチはそれかい!?
 
SHINOBUの三線:「小浜節
 
小浜島で撮ったビデオをバックに「小浜節」を披露してくれるSHINOBU
実は「二十歳ぐらいの食べごろの娘」という意味の歌詞が入ったセクハラソングであることが判明(笑)
でも素敵デシタ♪
 
アコースティックコーナー
 Extreme「More Than Words」
 Eric Clapton「Change The World」
 BOOM「中央線」

 
川崎ではアカペラで、東京ではSHINOBUのギターで。
東京でアリンコをつくったときSHINOBUの手元がアップになってはじめてわかったんだけど
SHINOBUの左手はテーピングだらけですっごく痛々しかった・・・
川崎ではつらかったんだろうなぁ。
それでも頑張って三線とギター弾いてたSHINOBU、ちょっとぐっと来ました。
あとで思えば他の3人も温かく見守ってた感じしたな・・・
(あとで思えばね)
 
で、これがまたISSAの歌声にKENちゃんのハモリがいい具合に重なって思わず聞き惚れるほど。
自信持って積極的にハモってるKENちゃんは、ほんとうにふた周りぐらい大きく見えました。
 
で、もひとつおまけに「if...」の別バージョン
川崎では「80年代フォークバージョン」・・・でだんだん西城秀樹になるISSA
東京では「不思議バージョン」・・・これ怪しすぎ!(笑)
 
さらにさらに東京では「これで終わらない」!
「何をやろうか」と言っていると、会場から掛け声がかかるんだけど何を言ってるのかわからない(笑)
「何言ってるんだかわかんないけど、何かして欲しいっ!ていう気持ちだけは伝わった」らしいデス。
すかさずKENちゃんは
「フランス語みたいだったよね。一生懸命になるとフランス語みたくなるんだね。これもらった」
と手のひらにメモを。真似して即興フランス語をしゃべってたけど、
ネタにしてもいいほどうまくてびっくりした。
 
「楽屋で一生懸命練習してた人がいる」とSHINOBUの紹介でISSAマンが登場!
ミスチルの「Everything」(だっけ?Stay〜♪ってやつ)を弾き語りで披露!!
かなり詰まりながら飛ばしながらだったけど、いやぁあれは惚れるわ!!
 
で、さらにさらに「まだ終わらない」とYUKINARIが登場!!
SHINOBUいわく「ギターを弾く人が一度は通る道」
「Stand by me」を披露!
またまたISSAの歌が素敵なんだけど、途中から歌詞がわからなくなって
♪歌詞がわからない〜でも雰囲気で歌っちゃう〜♪とめちゃくちゃなISSA
最後はKENSHINOBUも加わって♪ダ〜メ〜ダ〜メ〜YUKINARI〜♪の大合唱になってた(笑)
 
で、で、で、さぁらぁにぃ!KENちゃんまでが「初めて」と言いつつギターを手に!
「「Stand by me」以上に誰もが通る道」「禁じられた遊び」を披露!!
って言っても、さわりともいえないほどほんのさわりだけだったんだけど(笑)
KENちゃんいわく「スポンジと「禁じられた遊び」は親に禁じられてる」んだって(笑)
 
「もっといろいろやりたい。例えば・・・」ってDeep Purpleの「Smoke On The Water」を口ずさむKEN
♪じゃっじゃっじゃ〜じゃっじゃっじゃっじゃ〜ほへっ!♪
の「ほへっ!」(←どう表記していいかわかんないんだけど「ぱふっ!」とか「ぷぅっ!」とかそんな感じ)がかわいいのぉ〜!!
なんか今回のイベントではKENちゃんがめっちゃかわいいのよね。
そういえば「計算してかわいくしてる」とか言ってたなぁ・・・(笑)
 
他にもOasisとかBeatlesとかやりたいって言って、今度はSHINOBUと口ずさむんだけど
♪レリビーレリビーレリビーゲリピー♪(笑)
さらには
♪ヘイージュード、ドレミファ〜♪(爆笑)
くだらないけど完成度の高い(?)ネタに、KEN
「俺お前のことセミプロだと思ってたけどプロだ!」って。なんのこっちゃ(笑)
 
ポスター抽選会
 
おんなじ箱から2枚引いてたような気がしたんだけど、
それって下二桁がゾロ目の人は当たらないんじゃあ???
気のせいだよね?
 
着替え&ツイントーク
 
ISSAKENが着替えてる間、YUKINARISHINOBUがトーク。
「昔何のライブに行った?」だの「花見した?」だのたんたんとしゃべってて
これはこれでまたいいんだな♪
 
ISSAKENの登場は外タレの物まねをしながら。
何やったかあんまり覚えてないんだけど・・・(^^;
 
ISSAKENのトークは物まねをはさみながら前の2人よりテンション高く。
ISSAはゴスの北山さんとダーツによく行くらしいんだけど
それをキムタクに話したら「トゥナイトの見過ぎだ」って言われたんだって(川)
酒の話もしてたなぁ。
KENちゃんがお父さんと飲んでて
「お前はアホだけどまっすぐに育ってくれてよかった」って言われてうれしかった。
って話はこっちもうれしくてジーンときちゃった。
そのお父さん「勝己さん」は来てなかったけど、ISSAママ「じゅんこさん」は東京に来てたらしい。
 
で、トークしながら話をゴスに持っていって、ISSAが「Get Me On」を歌いはじめると
SHINOBUYUKINARIが飛び出してきてみんなで♪Baby Get Me On♪
これ大好き♪
東京では何度か繰り返して、最後に「the NEXT EXIT」バージョンでやろうってことになったんだけど、
YUKINARIが立ち位置を間違えてやり直し。
すんごい後ろから見てたからはじめ何やってるかわかんなかったんだけど
「the NEXT EXIT」のジャケ写のポーズで最後決めようということだったらしい。
YUKINARIのせいでやり直しなんだから「じゃあYUKINARIの歌で」って急に言われてあせるYUKINARI
はじめ声出したときはキーが高すぎて、1オクターブ下げて歌ったんだけど、
オドオド遠慮がちなYUKINARIがかぁわぁいぃいぃ!
(↑もぅ何やっても「かわいい」からね(笑)バカなファンでごめんね)
最後はやっぱりISSAの歌で決め!
 
2日間のトークで彼らがやった物まね&歌は ISSA: ゴス・沢田研二(彼を超えるとアジアにいけるほどすごい人だと絶賛)・松山千春・コブクロ・
KEN: (ISSAとダブルで)松山千春
SHINOBU: ビギン
 
バックステージ抽選会
 
DA PUMPがDA PUMPとしてある限りこういうイベントは続け、
イベントがある限りバックステージツアーも続けていってくれるらしいので
来年以降にかすかな望みを託します・・・
一生かかっても当たるかどうかって感じよね・・・
 
多分これの当選番号発表のときだったと思う。
KENさんがYUKINARIから発表させようと「そこの馬鹿っぽい人から」って言うと、
YUKINARIが抗議してる横でSHINOBUが「俺?」って・・・(笑)
 
ポスター抽選会のあたりからずーっと後ろでEXCITING SUMMERのビデオが流れてるんだけど
これが素顔満載見所いっぱいで・・・
あぅぅ・・・これを含むイベント記念ビデオなんか出たらいくらでも出すのにぃ・・・
(ヤな大人・・・)
 
いよいよ最後の
アルバムメドレー
 Break!Go!
 Do The Bad Thing
 Forever This Time
 Loose Life (not so bad)
 One Love WATTER NU UMUI

 
えーっと・・もぅ何も言いません!
ただただかっこいいです!
男らしいです!惚れます!
早くライブでも見たいっすねぇ・・・
「Loose Life」で♪わちゃどぅやどぅ♪に行く前、KENとYUKINARIが中央でポーズをとるんだけど
嫉妬しちゃうぐらい(笑)仲良くて息ピッタリでかわいくて・・・くぅ〜 (壊れてます)
 
エンディングビデオ
 
海岸で「楽しかったなぁ」と話す4人。
「海っていいよね〜」と自分ワールドに入るSHINOBU(笑)
そしてYUKINARIは相変わらず「な、ないんじゃない?」なのでした・・・
 
4人がフレームからはずれ
To be continued
の文字が出ると、4人が飛び出してきて
♪そして時は経ち俺たちが日本背負い立つ社会人〜♪
 
もぅ・・・もぅ・・・もぅ・・・満腹すぎぃ〜!!! (再び壊れてます)
 
最後は♪わちゃどぅやどぅ♪の大合唱!
あぅぅ・・・満腹だけどもっとぉぉぉ・・・
 
ラストはおなじみ「Stay Together」!
川崎ではボイパ付きのアップテンポで、東京は普通のバージョンで。
さらに「All My Love To You」を!
 
さらにさらに東京では、「師匠歌わせてもらいます」と
From Summer Time...It's...All Right...」を!!
きれいに響いてましたわ・・・
 
 
+ これだけできるんなら・・・
ファンクラブ会員限定=コアで暖かいファンに見守られながらのびのび出来る!
っていうのはあるにしても、
これだけのものを自分たちで作って、これだけ魅せることができる!
っていうのは単純にすごいと思った!
 
自分たちが楽しんでやりたいことやってるってのももちろんだけど、
今年はさらに
「それを見せたい!楽しませたい!いっしょにやっていきたい!」
って思いが強く伝わってきたのが、なんだかうれしかった。
(えっ?私の思い込み?)
 
もっともっと自信持って、(持ってるだろうけど)
外でも前に前に出て行って欲しいなと、(出てるだろうけど)
そのように思いますです。
 
反面こんなに素敵な彼らを自分らだけで独占したいって気持ちもあったりして・・・
 
 
+ ダラダラ長いついでに・・・
(プレの超個人的な話です。おひまな方はどうぞ♪)
 
Zepp TOKYOから帰って、2日間お世話になったM嬢にメールを打っていると
「どんなことしてきたんだ。みせやがれ」(←字面だけ読むとガラ悪いけど冗談よ♪)
と邪魔をするダンナ。
「何よう!ダパンプに興味あるんだったらお土産ビデオ見せてやる!」
「ダパンプに興味はないけどプレがどんな恥ずかしいことしてんのかは興味ある」
「やめろぉぉ!!見るなぁぁ!!」
 
とあがいても力でかなうはずはなく、
私の打った文面を声出して読み始めるダンナ・・・
「いやぁはずかしい♪」
 
でも2,3行読んだところで「飽きた」と去ってゆくダンナ・・・
と思ったら引き返してくるダンナ・・・
 
「Mちゃんって誰?」
「ネットで知り合った人」
「「2日間会えて」ってどういうこと?」
「・・・」
 
プレ撃沈・・・
 
・・・実は・・・
土日にライブに行くことは前々から言ってあったんだけど、
直前になって忘れてるようだから、土曜日のことはあえて言わなかったのよね。
晩ご飯は作っておいたし私のほうが先に帰るし。
日曜日は私のほうが遅くなりそうだから、「ライブに行ってくる」って素直に報告しておいたんだけど。
 
別に隠すつもりはないんだけどね・・・ −ほんとか?−
まさかこんなことで気付かれるとはね・・・
おかげで
「他にも内緒で行ってるのありそうだな」
なんて疑われる始末。
 
「ない」・・・と思うよ。多分・・・
 
「言ってから行けよなぁ・・・」
 
ハイ、ごもっともです。ゴメンナサイ・・・
ダンナすまんんんんんん!!
 
うふっ♪
 
 
 
このページのTOPへ△