Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > 疾風乱舞 in 東京国際フォーラム・・MC
 
DA PUMP TOUR 2004 疾風乱舞
2004/8/8-12 in 東京国際フォーラム・・MC
 
「流れ」で書けるほど覚えてないので、思いつくままに箇条書きさせていただきます♪
思い出すのめんどくさいし・・・(「めんどくさい」言うな!(笑))
あと、本編と平行して書いてるので内容がもしかしたらダブるかも・・・許してくださいまし♪
あとあと、セリフは大体のニュアンスで受け取ってくださいまし♪
 
 
 
+ 東京初日♪ 待ってましたっ! ・・8日MC
 
自己紹介のとき、YUKINARIが、自分達の事を知らない人もいるだろうから
「知らせてやろうと思う」みたいなちょっと変な言い回しをしたのね。
言葉がとっさに出てこなかったんだろうけど、妙にツボだった。
(ツボならちゃんと覚えとけっての)
 
YUKINARISHINOBUがトークしてるところへ着替え終わったKENちゃんがやってきて、
「お前の話はつまらんっ!」「お前の話はかたいっ!」
ISSAさんも同じ声色で
「お前の話はつまらんっ!」
はじめわからなくって「たけしの真似か?」って思ったんだけど、
CMの大滝秀治さんの真似でございました♪
これ東京4日間でいやっちゅーほど連発(笑)・・・いや、別に嫌じゃないですが・・・
2人のブームなのかしら(笑)
 
最初のMCで着替えた後の黒い衣装、SHINOBUのだけ透けてるらしいです。
前の席の子が何か言ったらしくて、そっち見ながら「透けてるとか言わないで」ってフツーに言ったSHINOBUが妙にかわいかった♪
で、「スケルトンSHINOBUです!」とか言ってるし(笑)
 
SHINOBUが(KENだったかしら?)、今日もがんばるよっ!みたいなトークをした後、
YUKINARIは?」とKENちゃんが振ると、YUKINARIさんてば「汗飛ばすよっ!」
すかさずKENちゃんがお前の汗は「臭い!」「甘い!」・・・(笑)
「糖分出てないって!」と反論したYUKINARIだけど、
KENちゃんから「お前はじゃんがららぁめんの匂いがする」とだめ押しされてしまう。
そう言われると気になる・・・と自分の匂いをかぐ仕草をするYUKINARI。かわいいぞっ!
ちなみにSHINOBUは「沖縄そばの匂い」らしい・・・
 
このときだったか全く別のときだったか、KENYUKINARIがトークしていると、
急にKENちゃんがYUKINARIに「YUKINARI、ちょっとやせてて」って
後ろにいけというような仕草をしたのね。
ISSASHINOBUがしゃべってないから2人に任せようってことだったらしいんだけど、
それにしてもKENちゃん、「やせてて」って(笑)
 
ISSAKENが着替え終わってステージに来ても
なかなか退場のタイミングがつかめないYUKINARISHINOBU
YUKINARI「(SHINOBUに)ちょっと着替えてこようよ」
・・退場
KEN「モロに言いましたね。着替えてくるって」
ISSA「ほんとに・・去り際の往生際が悪い!」
KEN「去り際の往生際?・・・(しみじみと)日本語は難しい・・・」
 
「Night Walk」のあと、KENちゃんのフリを見事に無視して自分トークをするSHINOBU(笑)
「お前はホントに自己中だな」と突っ込まれ
タンクトップの文字を差して「だから胸にも“WAY”って書いてあるんだ」と言われてしまう。
(「まさに我が道を行く!だな」とかなんとか続けてたように思いますが・・・)
そこで「WAYの意味わかるか?」と急に振られたYUKINARI
素に(笑)自信無さげに、「道?」とか細くつぶやく・・・
「待て」って言ってISSAKENに「それはWAITだろ!」と突っ込まれてた気も・・・??
 
ちなみにこのときの衣装、
3人はタンクトップなのにYUKINARIだけがTシャツなのを突っ込まれて、
YUKINARIさんてば「じゃあ今度切ってくるからっ!」とおっしゃっておられました♪
 
「ステージは戦場ですからっ!」・・・をSHINOBUくんが連発。
バンドさんにも突然ふってあわてさせておいて、「ステージは戦場」だと言ってた(笑)
そんな事を言いながら、突然
「ちょっとバンダナがきつくて眼が寄ってる」とか言い出すの(笑)
もう爆笑!
KEN「いつにもましてひとえになってる!」
そしてここでも「ステージは戦場ですから!」
 
曲が終わってトークに入った途端、KENちゃんにお尻触られて
「こらっ!」
とニコニコしながら怒るYUKINARIもかわいかったぁ♪
 
 
 
+ DVD撮影日。カミカミなあなたが好き♪ ・・9日MC
 
トーク一発目、いきなりかんじゃうYUKINARI・・・だけど、
ここはもしかしたらDVDに入ってるかもしれないのでネタバレ自粛♪
 
自己紹介が終わって、まずISSAさんとKENさんが着替えてくると
「顔の濃い2人」って笑わせてくれるんだけど、
この日はYUKINARISHINOBUを「中性脂肪と薄いコンビ」と呼んでました。
 
いろんな人が来てくれている・・・と、
「○○な方たちとか、○○な方たちとか・・・」ってSHINOBUが言うんだけど、
“かたたち”が微妙に言えてなくて会場からはくすくす笑い。
自分でも気付いて「“方たち”って言いにくいね」と言った後、さらに話を続けるんだけど、
その次の“かたたち”も言えてなくて爆笑。
ただ・・ちょっとわざとらしくて(笑)、すかさず着替え終わったKENちゃんが
「お前最後のは確信犯だろ!」とツッコミ。
SHINOBU「ちょっとわざとらしかったですかね」
さらにKENちゃん、釣り竿を取り出して「今日はどんな確信犯が釣れるかなぁ〜♪」と振ると
見事な大物確信犯SHINOBUが釣れる。
釣り上げられたSHINOBUはそのまま下手へ飛んでいき着替えへ・・・(笑)
 
ISSAKENが着替え終わってトーク中、YUKINARIが着替え終わって出てきても
SHINOBUがちょっと遅れて出てこなかったの。
「ダパンプ訳あってこの3人でやっていきます」と話しているところへSHINOBUが出てきたんだけど
SHINOBUの代わりに今日だけ入っている人”扱いされちゃって、
「これ以上は入ってこないで」って仲間に入れてもらえない・・・
で、SHINOBUも乗って「あれ?ダパンプさんですよね?写真撮らせてください」と話を続けるんだけど
長くなりそうな気配・・・(笑)
KENが「この話続けてオチがちゃんとあるんなら撮っていいよ」というと、
「ハイ!ゴーヤ!」・・・で落とそうとするSHINOBU・・・
SHINOBU曰く「沖縄ではやってるらしい」・・・でもKENちゃんたちからは
「聞いたことない」と・・・(笑)
 
「Silent Rain」「Night Walk」のあと、「Silent Rain」の製作話をYUKINARIが。
ちなみに8日はSHINOBUが話して
KEN「なんでISSAの話なのにSHINOBUがしゃべっちゃうの!」
ISSA「俺も話に入れなかったよ」
とさんざん・・・(笑)
9日はYUKINARIが話してそのまま着替えに行くと、残ったKENISSAがアルバム製作の話を続ける。
特にYUKINARIがヘヴィスモーカーでガンガンたばこを吸うから
篭ってる部屋が煙いなんてもんじゃなくて、ドアを開けると
「香ばしかった」そう(笑)
 
8日からSHINOBUくんが連発してる「ステージは戦場ですから」・・・(笑)
この日はさらに「ステージには魔物が住んでいる」とも言ってました。
さんざん言って、ISSAさんに「昨日から推しますね」と言われてた・・・
 
KENちゃんてばアンコールで出てきた途端
「みなさんは化け物ですか!?」・・・コラ(笑)
自分達は「ふくらはぎがパンパン」だと。
いやいや、私だってふくらはぎどころか足ガクガクですが・・・だって楽しいんだもん♪
 
「胸焦がす...」の前のMC、
ISSAのフェロモンでみんなお腹に毛が生えるっていう話をさんざんしてたんだけど
KENちゃんが「トリンプのCMの相手の人、お腹に毛生えなかった?」と聞くと
ISSAさん「いや・・言葉の壁は厚かった」って・・・
なんかしみじみ言っててツボでした♪
 
MC中、ふと後ろに目をやると、
コーラスのお2人、ギターのJUNさん、ドラムのYUTAKAさんがドリンクのボトルで乾杯してたの♪
こういうの見ると“なんかいぃなぁ〜♪”って急に親近感わくんだよね。
曲中もコーラスのお2人が4人と同じフリしてたり、大きく手拍子してたり、
以前に比べると動きが増えてる気がして楽しかった♪
 
 
 
+ 1日置いて体力回復! ・・11日MC
 
まず自己紹介が最高に面白かった!
YUKINARIが「まず自己紹介・・・」と話を進めていると、下手側にいたKENちゃんが
「DA PUMPのKENって言います!」と割り込んで自己紹介をしてしまう。
すかさず上手側のISSAさんも「DA PUMPのISSAです!」
なぜかKENちゃんがまた「DA PUMPのKENって言います!」
ISSAさんも「DA PUMPのISSAです!」
いきなりやりたい放題やってさっさと着替えに行ってしまう2人(笑)
続いてSHINOBUさんまでがいきなり
「疾風乱舞!どっ!・・国際フォーラム!どっ!」
SHINOBUワールドな自己紹介。
あっけにとられてたYUKINARIさん、その後での自己紹介は非常にやりにくそうだった(笑)
 
「Night Walk」のあと、アルバムについて語ってくれたYUKINARI
ISSAKENが着替えて出てきても、一生懸命しゃべろうとするんだけど、
気持ちだけ前に行っちゃってなんだかいっぱいいっぱいだったの(笑)
見かねたKENさんが
「早く行きたいんだったら着替えてくれば?」って言ったんだけど、
「言わして!」とちゃんと最後までしゃべりきってた。
いやいや・・しゃべり終わったときほっとしましたよ(笑)
仕事をやり終えてぴょんぴょんはねながらはけるYUKINARIさんがかわいすぎるっ!
ちなみにSHINOBUさんは先に着替えに行っちゃってました・・・
 
この日はライブ前に雑誌のインタビューを受けてたそうなんだけど、
インタビュー中YUKINARIのお腹がなったらしいです(笑)
で、KENちゃんが「もうご飯食べに行っていいよ」と言うと
明るく「うん!」と答え、本当に行ってしまいそうだったとか・・・
ヲイヲイ仕事中だってば!
 
「昨日のオフ何してた?」という話で、
YUKINARIさんはスタジオに行って音を作っていたそう」
次にKENちゃんがSHINOBUを見ながら聞くんだけど、結局ふった相手はISSA
ISSAKENYUKINARIで進む話を横目に、
前のほうの席の子に「今完全にこっち見てたよね」と確認するSHINOBU(笑)
ISSAさんは少し考えて、
「まず車に乗って・・・」と話し始める。
KENちゃんが「(カメラは)大丈夫だったか」聞くと、
大げさにあたりをキョロキョロしカメラから逃げるプチ演技を(笑)
「四つ角もしっかり確認した」そう。
そして「なぜかスタジオに行ってYUKINARIに会ってました」
行くとYUKINARIがソファに座って“ほげぇ〜”っとしてたそう。
ボケナリにシフトが入っていたらしいです。
そんなときは「しゃべり方もボケナリになる」とKENちゃんがマネをしてみせる。
「いぃっっさぁぁぁぁ」
あぁ!文字じゃ伝わらんっ!
KENは何してたの?」とYUKINARIが聞くと
「俺は頑張ってたよ」と早口でかわし、話をSHINOBUへ。
2度もふられたSHINOBUくんにやっと話がまわってきたんだけど、
「お前はあっち行ってて」とKENちゃんに首根っこつかまれて
ちょっと離れたところへ連れて行かれてしまうの。
SHINOBU「ちょうどあのへん(3人のいるトコ)が本島で、俺は小浜島状態ですね」
だって・・・(笑)
で、結局SHINOBUが何をしてたかと言うと、
「パスポートの更新に行っていた」そうです。
 
 
アンコールのMCでもカミカミだったYUKINARI
KENに「カミカミだな」と言われ、「それを言うなぁ!」と一応反撃。
でも当のKENさんは誰に言ってんの!?みたいに知らん顔してJUNさんのせいにしたり・・・
YUKINARI「どこ見てる!JUNさんじゃないから!」と突っ込んではいたけど、
KENさんの勝ち!(笑)
 
この日も、ISSAKENは大滝秀治さんの物真似を連発して
YUKINARIを「お前の話はつまらんっ!」と責めてたんだけど、
ついにSHINOBUまでが参加。
「聞いたことをすぐに表現できるSHINOBUはすごい!」
ってISSAさんとKENちゃんが感動してた(笑)
 
多分ウェーブの流れでだったと思うんだけど、
客席がぅわぁ!っと盛り上がったとき、ISSAさんがぼそっと
「今365人くらいは微妙でしたね」って言ったの。
KENちゃんは聞き逃さなくって、
ISSAはいつも反応のしようがないオヤジギャグを連発する」ってうれしそぉ〜に暴露♪
この話に客席が受けて拍手とかしてると、ISSAさんてば
「俺はSHINOBUとは違うから!
 そんなんいらないから!・・・反応がないくらいがちょうどいい・・・」
と、おっしゃっておられました♪
 
もうおなじみになってるらしいKENちゃんの「リモコンネタ」。
この日もMC中に突然落ちてたリモコンを拾い
「おもしろ・・おもしろ3倍速ってボタンがある。押してみよう!」
と、SHINOBUに向けて押すとなんともいえない動きのSHINOBU(笑)
YUKINARIもふられ、なんだか酔っ払いのような動きを照れながらやってたんだけど、
この日のKENちゃんはさらにあの人までネタに・・・(笑)
「金曜日って書いてある・・・」
爆笑!フライデーかいっ!
ポチっと押すと、カメラマンになったYUKINARIが激しい動きでISSAさんを激写!
「やめてくださいっ!やめてくださいっ!」
と顔を隠し、カメラマンから逃げるISSA
ついに下手側の袖まで行って隠れてしまうISSA
もぉ〜最高!
 
あとこの日のSHINOBUには「自己中心大賞」が贈られてました(笑)
 
 
 
+ いつものように“思いつき”で ・・12日MC
 
最初のMCで着替えて出てきたISSAさんとKENちゃん。
「顔が濃い2人です」って言って観客が笑うと
KEN「今笑った人、自宅にソーキソバ送るよっ!」
ISSA「それはむしろうれしいんじゃないの」
KEN「お前らは調理法で困れっ!」
ウチナーなまりで言った後
KEN「お前らって言ってゴメンネ」だって!
いやん♪かわいい♪
 
4人でトークしてると、KENちゃんが突然KAZUさんに向かって
「そこで練習してるんじゃないっ!」
急にふられたKAZUさん、気付かなくて(笑)
「KAZUお前だよっ!チョッパーの音がびんびん聞こえてくるんだよっ!」
急にふられてびっくりしてるKAZUさん、かわいかったぁ♪
11日のラストでも言われてたけど、「お姉さん2人に育てられたからぽーっとしてる」と
さんざんいじられてた。
さらにギターのJUNさんもいじられちゃって・・・
YUKINARI
「飲みにいった時、JUNさんは俺らの話を30分ずっーと口あけて聞いてた」って暴露。
話しながら口あけて見せるYUKINARIもかわいいんだけど、
口をあひるみたいに前に突き出して、両手でつまんで閉じてるJUNさん、かわいかったっす♪
なんだかパンプのライブステージ上にいる人はもぉすべてかわいいわ!・・・(笑)
ま、そんな暴露話をしながらもいちいち「すいません」って謝るパンプが一番かわいいんだけど♪
 
 
 



まだまだ書き足りないには書き足りないんですが、
もう細かい部分が思い出せないし・・・このへんでやめときます。
本編とMC集と合わせてこんなに長いの読んでくださってありがちゅ♪・・・でした!
 
 
 
 
このページのTOPへ△