Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > REBORN in 神奈川県民ホール
 
DA PUMP JAPAN TOUR 2003 REBORN
 
2003/08/10 in 神奈川県民ホール
+ 長い一日になりそうだ・・・
 
朝も早よから町内のお掃除・・・
台風が去って痛いくらいの日差しの中、
前日の雨でアスファルトにぺったりくっついた落ち葉と格闘する事30分。
昨日も夜遅かったのに完全に寝不足です。
まぁお日様がすっかり昇ってからごそごそ起き出すよりはよっぽど健全な朝ではあるんだけど・・・
終わって家に帰ると今度は洗濯にアイロンがけ。
日曜出勤するといったくせにちっとも起きない相方を起こして
お布団干して風呂掃除して・・・
汗だくになりながら、「ライブの日に何やってるんだろう???」と考え込む事しばし。
考えると止まってしまうのでとりあえず動く・・・動く・・・
シャワーを浴びてスッキリして、やっとライブモードに切り替えて
イザ出発でございます♪
 
 
重いっす・・・
 
毎度毎度もう少し荷物軽くならんのか・・・と思うんだけど、
化粧ポーチだのペットボトルだのごっつい財布だの冷房対策のカーデだのMDだのオペラグラスだの入れてたらトートバッグはパンパン!
もう少し軽やかになれないもんかといつも思うんだけどダメですねぇ・・・
そなえあればなんとやら・・・で、
電車が寒かったら・・・と思うと上着は手放せないし
途中でコンタクト入れるからメガネケースも絶対いるし
(アレルギーで長い時間装用できないのです。普段はメガネ)
オペラグラスなんてめったに覗かないってわかっててもやっぱり持ってないと不安だし
しょうがないっすねぇ・・・
シャープのMD-Jだけは肝腎のディスクを入れてなくて完全に邪魔者になってしまいましたが。
 
 
「BEAT BALL」以来の神奈川・・・前回は3階でしたが・・・
 
やっと1階席。
でも最後列っす・・・
まぁ全体が見渡せるし近いし見やすいし・・・と無理やり納得♪
 
今回ライブの振込みのとき、
何故か「1回は1人で観に行ってみようかなぁ・・・」っていう気になったんだけど、
実はこの神奈川がその「1回」。
久しぶりにライブに1人で参戦し、ちょっと緊張気味だったんだけど
会場でAさんにお会いしいきなり盛り上がっちゃいました。Aさんありがとう♪
 
 
 
+ やっとメインディッシュ♪
 
>オープニング
はるかなる昔・・・
4人の英雄がいた
1人は人を導き 1人は自然を愛し 1人は伝統を守り 1人は共存を望むもの・・・
 
そして時は流れて現代・・・って、そういうストーリーで同人誌作れそうよね♪
いや私は絵が描けないのでやりませんが・・・
 
さぁ現代によみがえった4人の英雄が私たちに何を語りかけてくれるのかとドキドキワクワク・・・
 
 
>「SOUL ALIVE」「Com'on! Be My Girl!」
最後列から全体を見渡しているとちょっと引き気味になっちゃって、
このあたりはまだライブに入り込めずややおとなしめ。
反省です・・・
「Com'on! Be My Girl!」の振りは全体的にかわいいんだけど
所々にバシッと力強さが加わっててすごくイイ♪
決めポーズ、真ん中でメンバーとダンサーさんが絡み合って、その前にメンバー後ろでダンサーさんが
バシッと決めるとこ、なんかめちゃくちゃキレイでかっこよくて絵になっててイイんだよね♪
いいわぁ〜♪
 
>MC
まず「2階のみんな元気ですぁー」と叫んだら真ん中の階が反応したのでびっくりしたISSAさん。
後ろでUNAちゃん爆笑・・・
神奈川県民ホールは1階・2階・3階なんだけど、勘違いしてらしたのね♪
気を取り直して3階に呼びかけ、1階は「なんて言うのかわかんないからココー!!」だって(笑)
思いっきり叫ばしていただきました。
KENちゃんが「魂を自由に!」って、
それぞれのノリで好きに盛り上がっていこうぜみたいなことを言ってたのが印象的だった。
 
>「Steppin' and Shakin'」〜「Feelin'Good −It's PARADISE−」
「Steppin' and Shakin'」のKENちゃんのラップのトコ、
YUKINARI、ISSA、SHINOBUと順に踊るソロダンスは
短いけどそれぞれ雰囲気があってやっぱりいいわぁ♪
三郷の時は確かに階段の上でやっていた気がするんだけど今回は下。
少しずつこまかいとこ変えてるのかな・・・
「Love is The Final Liberty」は時計を見たり、ISSA以外の3人がじゃれあってみたり
(ぶつかっただけなんでしょうか?それとも振り?・・・ちょっとわかんなかったけど)
なんだか遊び心のあるダンスが満載で観てて楽しかった♪
表情豊かなYUKINARIに大注目!
〆も時計見て「さぁ行こう!」みたいな感じで終わるんだよね。
「Feelin'Good -It's PARADISE-」は新しい振り、今までのライブの振り、
そしてオリジナルの振りがミックスされてて見ごたえ十分。
ファン心も満足させてくれて、おなかいっぱいの贅沢な1曲かも♪
 
曲が終わって、
SHINOBUが「夏の思い出はできましたか?」とファンに呼びかけていると
今日を思い出にして欲しいとYUKINARI。
せっかくいい事言ってSHINOBUも感動してるのに、
ジャケットを羽織って出てきたKENちゃんがYUKINARIに後ろから回し横げり一発!
Y「横げりかよ!」
少々手荒な技で会話に入るのは恒例になってるんでしょうか?KENちゃんてば(笑)
 
>「LOVE PSYCHOLOGY」「Around The World」
衣装はどんどん脱いで身軽になっていくものと勝手に思っていたので(笑)
ここでわざわざジャケットを羽織るのに抵抗があったんだけど、
今日じっくり「LOVE PSYCHOLOGY」を見てたら
彼らがぴしっぴしっとダンスを決めるたびにジャケットがきらきらしてきれいなんだよね♪
一方でダンサーさんのノースリーブの二の腕にも惹かれちゃうんだけど♪
ラップにいく前の掛け声のところで
後ろに並んだダンサーさんが応援団のような手拍子をするのがすごく好き!
あとね、曲の終わりにだんだんフェードアウトしていくとき、
下手へはけるダンサーさんと、上手へ移動するパンプ4人と、
上手から出てくる次の曲のダンサーさんが
ゆっくり同じ動きで入れ替わってくとこ、すごくお気に入りです♪
 
「Around The World」はすいません・・・どうしてもSOさんに目がいくのぉぉぉ・・・
やっぱり洒落てて雰囲気あるなぁって。
YUKINARIがわりと右でSOさんは左から真ん中にいるから
どう見たらいいかわかんなくって大変だった・・・
あ、今日はしっかりやりました♪
♪笑うんだAround The World〜♪のとこの、手を左へ〜右へ〜上から下へ〜って振り。
 
>椅子ダンス
KENとYANAGIさんのダンスが終わるころ、
照明が当たっていないところで、
椅子の上にゆっくり立ち上がりポーズをつけながらスタンバイするYUKINARI。
ぼんやりしか見えないところがまた良くって、
まだKENちゃんが踊ってるっていうのにどうしても気になってしまうんです。
空気椅子状態になるときのYUKINARIさんがめっちゃプリチー♪
 
>ソロコーナー
ISSAさんは見るたびにパワーアップしてる感じ。
やっぱりこれは至近距離で見て、
「いやぁ!」とか言いながらもパンツのゴムに二つ折りにした万札をはさんであげたいですなぁ(笑)
(歌舞伎町状態?)
こういうディナーショーなら行っちゃうかもね。(どういうディナーショーだよ・・・(笑))
SHINOBUのソロが終わったとき、ちょっとだけ「Night Walk」のイントロが流れたの。
「何!?」っと思ってたらM.C.KOHAMAのままのSHINOBUが「Night Walk」のダンスをちょこっとだけ。
なんかちょっと得した気分でした。
そうそう・・・曲が終わると見せかけて最後にもうワンフレーズあるから
「次はフライング拍手をしないように気をつけよう!」って思ってたはずなのにやっぱりやってしまう・・・
次回こそ!(笑)
 
>MC
「最後ちょっとジャズっぽく終わりましたねぇ」とISSA、KEN、YUKINARIの登場。
KENが「小浜島からの親善大使宮良先生」と紹介すると、
SHINOBUも乗って「日本航空の8時30分の便で帰る」「ピーカンだから飛行機も大丈夫」
としばし「先生コント」(笑)
「ラップもやってないのに背中にMC KOHAMAと書いてある」とお約束のツッコミをされ
SHINOBUが着替えに退場。
ここでISSAさんが「こんなに小浜島のことを言ってるけど実は行った事ない」と告白すると
YUKINARI、KENも「俺も行った事ない」って。
さらにKENちゃんが「俺たちは行った事ないのにオスマン・サンコンさんは何回も行ってる」と
サンコンさんの物真似を。
めっちゃ似てました!
ISSAさんも「久々に見た」と大喜び。
そんな中SHINOBUが登場すると、
YUKINARIが真ん中へ行かせようとするのにSHINOBUが遠慮して譲り合い。
当然KENちゃんから「そこで何譲り合いしてる!」とお叱りが(笑)
YUKINARIはちょうどSHINOBUの話題だからSHINOBUを真ん中に来させようとしてたらしいです。
 
4人揃ったところでそれぞれのソロについて。
 
ISSAは自分のソロの曲名を「すいーとされんだーです」ってものすごくハッキリ言ってた。
どこかの会場で言えてなかったとかわからないと苦情が来たとか???
ゴスペラーズさんに
「もう25になるんだし、そろそろ自分の年齢よりちょっと上のエロを歌ってみては?」と言われ、
「ハイ、ガンバリマス」と答えたそう。
そうそう、KENちゃんに「副題〜フェロモン〜」と言われてた(笑)
あのフェロモンたっぷりの動きは練習してるわけでもなく、自然と出てくる動きだとか・・・
ファンの歓声を聞きながら「やりすぎかなぁ〜」と思うんだけど、
思いつつも体が勝手に動いてしまうそうです。
ただ今ギャラン育成中とのこと(笑)
 
YUKINARIの1曲目「Promise」はYUKINARIには珍しい恋愛の歌。
「ISSAと同じくらい長くしゃべらなきゃ」・・・って思ったかどうかは知らないけど(笑)
一生懸命語ろうとする姿がいじらしい・・・
最後にはKENちゃんに「へー」で片付けられたりして(笑)
そうそう、KENちゃんてば
歌詞の「お前を悲しませたりしない」っていう部分の事を言おうとして
「お前をかませたりしない〜」と思いっきり間違っちゃってた。
ISSAが「マジボケだろ」と突っ込んでましたが真相は知りません(笑)
 
KENの「Go Out」はZZと作った歌。
今までのDA PUMPはHIP HOPテイストの歌が多かったけど、
停滞しないで常に新しいものを取り入れていきたいと、
ロックとB-boyingを混ぜる事にチャレンジしたそう。
もっと聞きたいんだけど「まぁ俺の話はいいとして」と
サクサクSHINOBUに振ってしまうのよね。
 
SHINOBUのは「心の泉に浮かぶ島」はBOOMの宮沢さんにお手紙を書いて作ってもらった曲。
曲を聞いてぱっと三線が浮かんだ・・・って言うから
じゃあ後からSHINOBUが三線を入れたのかと聞くと
「始めから入ってた」・・・と訳のわからないSHINOBU(笑)
当然「うそつき!」と責められまくってました。
それでもがんばって「これからは三線とかもDA PUMPに取り入れていきたい」って話してると
YUKINARIがKENを指して「“うそつき”っていう目で見てる」って(笑)
もうどうにもフォローの仕様がないSHINOBUさんなのでした。
あと、SHINOBUはマイナスイオンを発しているので、
ISSAさんはステージ裏で着替えてこの曲を聞いているとふ〜っと眠くなってしまうんだとか(笑)
 
>「Night Walk」「Let's get back your Love」
「Night Walk」が終わってYUKINARIとSHINOBUが「大人っぽい曲だよね」とトークしていると
後ろでまずKENちゃんが帽子をかっこよく飛ばし、
続けてISSAもターンを決めてバッチリ飛ばす。
ファンの歓声に一瞬止まったSHINOBUとYUKINARI。
「俺もやっちゃおっかなぁ〜」って感じのYUKINARIさんはイマイチのターンでなんとか投げる。
この辺のコミカルな動きはうまいわぁ(笑)
SHINOBUさんはまぁまぁ無難に決めるんだけど、KENちゃんからダメ出し(笑)
帽子をSHINOBUに投げ返すと、頭で受け取ろうとするんだけど失敗。
2度目も失敗。ただし早すぎ&低すぎであれを頭でキャッチできたら金取れるかも(笑)
最後にはKENがその場に帽子を置いて知らん振りして真ん中へ戻ってきてしまったので、
SHINOBUが自分で取りに行って投げてました。
 
で、「そろそろ踊りたいでしょ?」(byYUKINARI)ということで「Let's get back your Love」へ。
(このときのダンサーさんの衣装って「the NEXT EXIT」の使い回しじゃないよね・・・???)
 
>ダンスコーナー&ダブルダッチ
次々と魅せてくれるダンサーさんたちに見とれてると、
最後のほうで踊ったSOさんが客席に「跳」!
ちょ、ちょっとぉぉぉ!!!客席に飛び降りるなんて聞いてないわよぉ!!!(言うかよ!)
かっこよすぎるじゃないのよぉぉぉ!!!
嗚呼・・・1列目にいたかった・・・
 
ダブルダッチは飛んでる人はもちろん、周りでスタンバってるヒトタチも見所いっぱいで
毎度毎度かなり楽しませてもらってる。
2階での演技が終わって、ISSAが先に下に降りて後の3人が2階でポーズを決めるのは
下のISSAを指差してるんだと今回気付きました。
ISSAとKENちゃんは残念ながら引っかかってたなぁ・・・YUKINARIは縄が絡まってアウト。
UMEさん、TETSUYAさん、たのんます!
SHINOBUはバッチリ決めてました♪
ISSAさんのソロ演技のとき後ろで踊ってるYUKINARI、やっぱかわいぃ〜♪
 
>「We can't stop the music」〜「Delight」
>ここにくるとがぁーっと盛り上がる反面
>“あぁ〜終わりに近づいてるんだぁ・・・”
>なんてほんのちょっぴり寂しくもなるんだけど、
なんて浜松の日記に書いた事を思い出して、
自分で勝手に寂しくなってしまうワタシは救いようがないかも。
「We can't stop the music」でガツンとひとつになって、
「CORAZON」で汗流して、
「Celebrator」で見とれておいて、
「Rollin'Fall in Love」で思いっきり右腕を突き上げて、
「Delight」はもうなにがなんだか・・・
「Delight」の最後のダンサーさんたちのダンスはやっぱりすごいわぁ♪
欲を言えばこの曲のラストはダンサーさんも揃ってみんなで決めて欲しいんだけど
それじゃその次につなげにくいしね・・・あうぅぅ・・・
 
 
>アンコール
「Make it hot」
KENちゃんが左のサイドステージからだとばかり思ってたら、今回はSHINOBU。
KENちゃんが目の前のファンをがぁー!!!っと盛り上げてくれるのを今日はしっかり見ておこう!
と思っていたのに肩透かしを食らいました(笑)
いやSHINOBUさんじゃいけないと言うんじゃないです!
思ってたのと違っただけです・・・
間奏ではSOMAくんのDJプレイに4人揃ってのシェイクで対抗。
メロディーのところでは4人揃ってジャンプしてて、すごくこの曲を楽しんでる感じ。
SHINOBUのソロのところでは、ISSAは上のステージで、KENは真ん中、YUKINARIは下手寄りで
それぞれにカチャーシー。
リズムにあわせて細かくカクカクしたカチャーシーがまたいぃ〜ぃ感じなんだな♪
 
このあとのMCでは、SHINOBUが「万歩計つけてたら普段の3倍はいったんじゃない?」と言い
「ジャンプ!ジャンプ!」とSHINOBU・YUKINARIが揃ってジャンプ!
かわいかったっす♪
 
「From Summer Time...It's...All Right...」はYUKINARI&SOはもちろん、
KEN&YANAGIとか、YUKINARI&YANAGIとか
ダンサーさんとメンバーとのフリーっぽい絡みがすごく楽しい♪
ちなみに今回のYUKINARIとSOさんは、YUKINARIが指示した方向に向かって2人で決めポーズ!
というのを何度か繰り返してた。
頼む!こっちを差してくれぇぇぇ!(笑)
もちろん2階のKOHSUKEさん&KAZUさんも見所だし、
ひとつのかたまりになって踊りながら上手から下手へ移動するところもすごく好き。
なんだかすごく贅沢な一曲って気がする・・・
 
ISSAさんから、心からの挨拶があった後は
(すいません。ここはいつも聞くだけでイッパイイッパイなのよね・・・)
ラスト「My Way,Right Way」
今回も聴くのにイッパイイッパイ・・・
 
 
>メンバー紹介
実は今回すごく楽しみにしていたのだ♪
KENちゃんの合図でぞろぞろと集まったバンド&ダンサーの皆さま。
上手のISSAさんがいきなりちょっとだみ声混じりのヤンキー風喋りで
「え゛−ぞれではぁ〜メンバーを紹介しますぅ〜」とやって、
もちろんそれに続く皆様も
「DA PUMP工業高校ぉ〜土木科ぁ〜(と聞こえたんですが・・・)
 ここはカミナリMITSUの地元だけどぉ、SOでぇす」
「DA PUMP工業高校ぉ〜土木科ぁ〜補佐ぁ〜(と聞こえました)UMEでぇす」
「DA PUMP工業高校ぉ〜ハウス科ぁ〜KOJIでぇす」
KOJIさんは途中でちょっとテレ笑いしてました。
続いてTETSUYAさんはISSAとYUKINARIにマイクを向けられて
ちょっと引き気味&恥ずかしげに「TETSUYAでぇす」
もちろん下手のKENちゃんから「それじゃダメでしょ」とやり直され、
「DA PUMP工業高校ぉ〜仮面ライダー研究部ぅTETSUYAでぇす」と言いなおしてた(笑)
UNAちゃんは「生活指導員」
誰かが「遅刻してばっかでゴメンナサイ」と謝ってました(笑)
ライブ途中からヘルメットかぶってた宇宙人KANAMEさんは
「DA PUMP工業高校ぉ〜ヅラ研究部でぇす」って
メット取ったら下にちょんまげヅラ!
YUKINARIかKENが「ありがとう」と言ってた気がする・・・
NAKAさんは聞き取れなかったなぁ・・・
YUKINARIが「一番怖そう」だと紹介してた。
KENちゃんに「ゴッドねぇちゃんのバンマスでもある」と紹介されたYAMAGUCHIさんは
「和田工務店からDA PUMP工業高校に編入してきました。YAMAGUCHIです」
KAZUさんはあっさり「KAZUでーす」
誰かダメ出ししようよ(笑)
KOHSUKEさんは「DA PUMP工業高校新入生KOHSUKEです」
続いてSHINOBUとDJSOMAくんは一緒にヤンキー座り(笑)
相模原出身でよく駅前にたまってるそうです(笑)
SHINOBU曰く「出身地がやばい」TAKAさん、
「わしゃぁ、DA PUMP工業高校雑誌ぶぶかを愛読する会」
トカナントカ言ってた気がする・・・
最後ちょっと照れて言えなくなってたようにも見えたなぁ(笑)
KENちゃんが「広島じゃけん!」って2回ぐらい言ってた。
トリ!YANAGIさんはSHINOBUに「番長です」って紹介されて
そのまま「番長です」って・・・シャイだわ♪
 
とにかく段々面白く見所になっていくメンバー紹介!
今年こそDVDに収録してください!
 
最後は恒例のマイクなしの挨拶。
「ちょっと静かにしてね」って言ったのに「ISSAぁー!」他の掛け声が止まらなくって、
「キミタチは日本語がわからないのか?」とKENちゃん。
「言う事聞ける?」って言うと、ファンが一斉に右手上げて「ハーイ!」って
あまりにも揃ってたのでびっくりしました。
もちろん私もやりましたが・・・
 
そしてそして最後の最後、ステージに4人が残って
ISSAさんの「元気ハツラツぅ〜?」のあと4人揃って「オロナミンC!」。
ISSAさんとKENちゃんは腕だけで「C」を作って、
多分SHINOBUとYUKINARIは体全体で「C」。
ハイ!もうおなかいっぱいです。
 
恒例となりつつある(らしい?)ステージ裏での一言はなんて言ったのか聞き取れなかったぁ・・・
 
 
 
+ ぜひとも出して欲しい・・・
 
と、勝手に思っているのが「REBORNのすべてがわかる!TOUR2003カルトBOOK」(笑)
ステージ写真はもちろんオフショット満載、実録「こうしてツアーはつくり上げられた!」、
衣装小道具セット図鑑、ダンサー・バンド名鑑、各ライブ会場の名MCナドナド・・・
これ1冊でREBORNの全てがわかる、ライブを2度楽しめるという本。
・・・あはは、ファンしか買わないわな・・・
つーか編集に携わりたいよね。
そうすれば四六時中皆さまと・・・むふ♪
 
 
 
 
このページのTOPへ△