Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > REBORN in 三郷市文化会館
 
DA PUMP JAPAN TOUR 2003 REBORN
 
2003/07/18 in 三郷市文化会館
緑は日記アップ後に気付いた訂正・追加紺は浜松参戦後の訂正です
+ いつもとちょっと違う前書き
 
何が違うって・・・短いです(笑)
 
今年のツアーは、去年のフィンガーバンドに代わってオリジナルグッズを用意しました!
DSD」の刺繍入り、オレンジのリストバンド♪
去年フィンガーバンドが思いがけず気分を盛り上げてくれたから、
今年は何か自分で用意しようと思ってね♪
刺繍をしてくれるとこを探して、色もオレンジにこだわって、作っちゃいました♪・・・アホです
 
・・・というわけで、今年のツアーはリストバンド君と周ります。
会場で見かけたら後ろ指差さずに声かけてくださいまし♪
 
これだけ言いたかったので(笑)
 
多分いつもの長い前置きは、「さぁ書くぞ!」とテンションを上げてるんだと思います。
今日はライブ直後ですでにテンション上がってるからね〜♪
 
 
 
+ イキナリいきます♪
 
開演前、ステージには薄い白い幕。
客電が落ち、幕をスクリーン代わりに映し出されたのは・・・何?神話の世界???
「はるかなる昔・・・」
から始まって、4人の英雄がいたこと、それぞれどんな英雄だったかが
映像と白い文字で綴られていく・・・
「1人は伝統を守り」「1人は・・・」「1人は・・・」
なんだか予想外の展開にドキドキしていると、
それが現代の話につながってきて・・・(ドキドキ)・・・彼らが音楽と出会い・・・(ドキドキ)・・・
映像が消えると幕の向こうに4人の英雄のシルエットが!!!
 
ステージはシンプルに階段のみ。
奥の高いところ(2階でイイのかな?)からステージ前方に向かって階段が4本降りていて、
階段と階段の間にバンドのメンバー。
(右からUNAちゃん、ベースのKANAMEさん、ドラムのNAKAさん、ギターYAMAGUCHIさん、DJ SOMAくん)
階段にはライトが組み込まれていて、点くと結構ドハデ・・・(ま、まぶしいんですけど)。
2階の奥には照明がセットされたはしご車のはしごみたいなのが6本くらい立ってる。
 
白い幕が上がると、2階に甲冑を着けて剣をかまえた古代ギリシャの戦士風の4人が立ってるの!
なんだろ・・・なんて言うか、まさかこんなオープニングとは!・・・としか言いようがなくて・・・
とにかく引き込まれる。
久しぶりにステージで見る4人の姿に圧倒される。
目が離せない・・・
 
で、よぅく見るとSHINOBUの頭がちっちゃい・・・
一時期KENちゃんがしてたこまかい編みこみ。・・・ブレイズだっけ?
あれになってる!
でYUKINARIもちっちゃいなと思ったら、見事なベッカム(ソフトモヒカン)ヘアに!
いやん、ますますりりしいわ♪
 
剣を置いて、戦士達が横一列に並んだところで流れたイントロは「SOUL ALIVE」
いやぁぁぁいきなりこんな力強い歌から始まるのね♪
ダンスは新しい振り付けになってたけど、以前の雰囲気も残ってたかな・・・???
力強くてかっこいいんだけど、お手手ヒラヒラ〜なんてかわいい振りも入ってたりして♪
続いて「Com'on!Be My Girl!」でさらに会場のテンションを上げてくれる。
何?何?いやぁ!・・・で始まって、
ガツンと一発DA PUMPらしい歌でみせつけてくれて、
お馴染みの歌で会場をひとつに。
今冷静に考えると、してやられちゃったような流れかな♪・・・なんて
メモを取る事に意識の10%くらいを取られていなければ、もっとぐぐっと入り込めたのにぃ!と、
開始早々後悔(笑)
 
 
MC
 
衣装から甲冑だけはずして最初のMC。
ベージュのパンツに白っぽいノースリーブ?上下ともちょっと光る素材だったような・・・?
「(自己紹介は)4人揃ってからにしようね」と、全員が衣装を変えるのを待って、
まずはKENちゃんから自己紹介。
「say HO!」「SEXY!」「K・E・N」とコール&レスポンスで盛り上げる。
YUKINARIは「クールそうに見えるかもしれないけど実は○○(忘れた!)です。・・・そんな人です」と。
ISSAは「声が最近ますます高くなっているISSAです」。
えーっとね、SHINOBUさん忘れちゃったんですが・・・
(ごめんなさい、今日はMCはさらりといかせて頂きます)
自己紹介も終わり、懐かしい曲へ・・・
 
 
「Steppin' and Shakin'」
「Love is The Final Liberty」
「Feelin'Good -It's PARADISE-」

シングル曲3連発♪
「Steppin' and Shakin'」だったか「Love is The Final Liberty」だったか
その前の「Com'on!Be My Girl!」だったか、(「Steppin' and Shakin'」でした)
イントロで4人が輪になってフロントが入れ替わりながら踊る、
「Rhapsody in Blue」のオリジナルのイントロみたいな振りがあるの。
派手ではないけど、なんかすごくイイカンジだった。
あと、多分「Steppin' and Shakin'」。
KENちゃんのラップのとき、YUKINARI、ISSA、SHINOBUと順番にソロで踊るんだけど、
ここもそれぞれ雰囲気があってイイカンジなの♪

「Love is The Final Liberty」はとってもお気に入りなので、ここで出てきたのがうれしくって、
で、さらに「Feelin'Good -It's PARADISE-」を歌ってくれたのがまたうれしくって♪
新しい振り付けの中に、ところどころオリジナルの振りも使われてたりして、
そんなところが微妙にうれしい♪
シングル曲中心ってどこかで聞いて、「新しいもののほうが・・・」なんて思ってたくせに
やっぱり思い入れのある曲をあらためてライブで聴くのはいいなぁ・・・なんて思っちゃったりして。
 
ここで、ISSAとSHINOBUが右、KENとYUKINARIが左のサイドステージへ。
スピーカーがじゃましてるから、もしかしてサイドには来てくれないんじゃないかと心配してたんだけど、
なんだかいとも簡単に来てくれて (すごく狭く見えたんだけどなぁ(笑))、
右サイド付近にいたワタクシはもう興奮度MAXに!
YUKINARIが来てくれなかったのが残念・・・なんてこのときは思ったんだけど、
後半めちゃくちゃおいしい思いをするのデシタ・・・
 
 
MC
 
懐かしい歌を歌って、改めて自分たちが6年間やってきた事を思い返し、
「これもみんなのおかげ」と感謝してくれるメンバー。
いえいえ、私たちは見てるだけですから。
これからも、DA PUMPがDA PUMPとしてある限り、見ていくだけですから♪
 
ここで改めて髪形に触れるんだけど、
YUKINARIは
「本当に無頓着だったけど・・・」
「今更ベッカムヘアー? 2ヶ月(2周期?)遅れてる」とつっこまれまくり。
KENちゃんに「マニアックなピアノ教師みたい」と言われてしまったり・・・(笑)
SHINOBUは自分の編みこみがまっすぐじゃなくて斜めに入っていることを一生懸命主張してた(笑)
ISSAとKENはオープニングからずっと帽子をかぶっていたけど、
ここでももったいぶって見せてはくれず・・・。
後のお楽しみに。
 
あと、「Feelin'Good -It's PARADISE-」で、YUKINARIがKENの肩に乗る振りがあるんだけど、
それについてKENちゃんが、「普通逆でしょ?」と主張(笑)
さらに「(YUKINARIの重さのせいで)俺首やっちゃいました」と告白(?)してました。
 
ここで、ベージュのパンツとそろいのベージュのジャケットを羽織ります。
そこで初めてKENさんの衣装がフード付だった事に気付くワタクシ・・・
えーいつも衣装はあんまりこまかくチェックしないんで、期待しないで下さい(笑)
 
 
続いて「LOVE PSYCHOLOGY」
ホールの近さで久々の生で一点集中で見てるから贔屓目しまくりなんだけど、
改めてYUKINARIのダンスは切れまくってるなぁと、
ダンサーさんと比べてもアナタは光ってるなぁと(笑)もう感激しまくり♪
オープニングからずっと、本当に楽しそうに、自分の居場所はここだと言わんばかりに、
茶目っ気もたっぷりでパワー全開なYUKINARIさんに魅せられていたけど
さらにくぎ付け!
「スーハー」にも萌え萌え♪
続いて「Around The World」
YUKINARI一点集中のはずが、
ずっと左サイドにいたSOさんがやっと右サイドにもチラチラ来てくれたのでそっちも気になったりして♪
(↑ちゃんとチェックしてんじゃん、どこが一点集中だよ・・・って感じですが)
 
 
続いてKEN、SHINOBU、YUKINARIとダンサーさんのダンスコーナー
「Around The World」が2階で終わって照明が落ちて、
次に明るくなったら下にダンサーさんが並んでるから、ダンサーさんのダンスかなと思いきや!
よく見ると3人が椅子に座ってるの。
で、ここのダンスがまた!
キャスター付の椅子を上手くいかして、椅子に座ったまま椅子ごと移動したり、
椅子もダンサーの1人みたいに上手く利用して、自由自在って感じ?
私が何書いても伝わらないからぜひ見て欲しいんだけど、
とにかくおしゃれで、みたことないようなちょっとしたショーに仕上がってる。・・・びっくり
(そうそう、椅子が白なのもちゃんと衣装に合わせてあるんだろうな)
 
 
ダンスが終わって、2階に1人現れたISSAさんは、なんと全身赤!
赤いサテン生地のガウンに赤いパンツ。
ご丁寧に赤いナイトキャップまでかぶって、思わず「どうしたの!?」って突っ込みたくなるような衣装!
歌うのはソロ曲「Sweet surrender」
コーラスは多分ギターのYAMAGUCHIさんとベースのKANAMEさん。
(このお2人の前にマイクがあって、多分DA PUMPが歌ってないところはお2人がコーラスしてた・・・と思う。パンフを見るとUNAさんもコーラス?・・・今日はUNAちゃん私んとこからはまったく見えなかったのだ)
歌いながらゆっくり階段を下りてきて、歌にあわせてガウンのすそを跳ね上げてみたり、前をはだけてみたり、最後にはガウンを脱いでギャランドゥをあらわにしてみせるISSAさん・・・
ここは笑うとこなのか聴くとこなのか悶えるとこなのか・・・結構微妙でわからないんだけど(笑)
私としては「ウケを狙ってる」としか思えなくて、始めからもぅ爆笑しまくり!
もしかしたらここは笑うとこじゃないんだろうか!?
・・・と一抹の不安を抱えながら、笑っちゃいました。
照明もすんごい妖しい(怪しい?)んだもん。
またなりきってるISSAさんがおかしいやらかっこいいやら、はっきり言って惚れちゃうのよ!(笑)
ISSAさんファンの方にしてみたらここはどういうとこなんでしょう・・・
マジで聞きたいです!
 
続いてのソロはYUKINARIさん。
グレーがかった濃いベージュ?のスーツにサンバイザーを深くかぶって、
階段に座りラップ曲を披露。
「雨」がキーワードなのかな?
「今の俺にはお前しかいない」というような詩を披露した後は
SOMAくんとDJパフォーマンス!
そしてイベントで披露した「Reformation」を再び披露! やばいっす!かっこいいっす!
次回は「What's That!」「Reformation!」の掛け声、バッチリやらせていただきます!
 
続いてKENちゃん。
衣装はこれまた「どうしたの!?」って突っ込みたくなるようなはっきりした柄のジャージ・・・
(って言うかそこらのホームセンターで安売りしてそうな変な柄のスウェットにしか見えないんだけど・・・ゴメン!KENちゃん!)
でも決めるとこはしっかり!
ラップ曲とダンサーさんを交えてのダンスパフォーマンス。
これも見ごたえ十分、100%エンターテインメントです!
 
そしていよいよSHINOBUかと思ったら、白い幕が下りてくるの。
頭の上にはてなマークがいっぱい浮かんでいると、
白い幕に沖縄の映像が映し出されて、その向こうに透けて見えるのは三線を持ったSHINOBU!
次々に移り変わる沖縄の映像にも盛り立てられて、しっとりと聴かせてくれた。
(ちなみに背中には「MC KOHAMA」の文字が(笑))
 
 
 
+ ここから後半ということでいいのかなぁ・・・
 
SHINOBUの歌が終わって、上手から出てきた3人は黒いスーツに黒い帽子。
いちいちヒカリモンの飾りがついてるのは余計だと思うんだけど、まぁ置いといて・・・
今考えると、そろそろこれを歌うしかないでしょうって感じの衣装よね♪
 
SHINOBUが着替えるのを待って(跳ねながら登場するSHINOBUがカワイイ)
「せっかく3人がつくり上げてきたものをSHINOBUが1回どーんと消すよなぁ」なんて笑った後、
(そう、SHINOBUのソロだけ別世界なので(笑))
いよいよこの曲♪
 
「Night Walk」
イントロでは前かがみにフリーズしたYUKINARIの背中の上をKENちゃんが一回転!
初めて生で見たからか、今まで見たどの「Night Walk」よりも雰囲気があってステキ。
全国回って代々木の最終日あたりでは、さらに雰囲気を作り上げてくれるんだろうなぁと勝手に期待♪
 
 
曲が終わってのMCでは、「Night Walk」を自分たちで作ったこと、
ダンスは沖縄時代からリスペクトしているBe-Bop Crewのダンスを参考にしたこと、
(ISSAさんの「ダンサーさんの中にいるんですけど・・・」というセリフに「SOさぁーん!」と1人で悶えるプレ・・・)
カップリング曲についての裏話なんかをたっぷり聞かせてくれた。
「Night Walk」から順に話していよいよ「Make it hot」になったとき、
多分YUKINARIがトラックを作ったことに話を持っていこうとしてたと思うんだけど、
それまで水を飲みに行ってたKENちゃんが実にいいタイミングで
「いやいや」というように片手を上げながら戻ってくるの。
「い〜いタイミングだったなぁ」と話はすっかりKENちゃんに・・・(笑)
で、KENちゃんがメロディーを作ったことなんかを話して、いよいよYUKINARIさん。
「製作秘話なんかありますか?」とKENちゃんに振られ、YUKINARIがつまっていると
「じゃあとんでもない二人に任せましょう」とKENちゃんが下がり、SHINOBUとYUKINARIでトークする事に。
水を飲みに下がってたISSAも途中まで戻りかけてひょいっと止まって(これがかわいい♪)下がってしまう。
まかされたSHINOBUさん、インタビュアー代わりになって
 「行き詰まったときなんかはどうやってリフレッシュしてました?」
 「ゲームとかしてました」
・・・って話を進めるんだけど、「曲の話じゃないじゃん!」とすかさずISSAさんからダメ出し。
KENちゃんなんか
「制作秘話だよ・・・製作秘話の話をしろっつってんだよっ!」と何故かキレキャラに(笑)
結局製作秘話については・・・なんか言ってたっけ?
 
最後にKENちゃん、YUKINARIを誉めておいて「体格維持以外はね」と思いっきり落とすのよ。
「渡る世間風」「誉めておいて、「○○以外はね」って落とすの使えるよ」とみんなに伝授してた(笑)
 
最後に「一年待たせてゴメン!」とも言ってくれてた。
ファンが「待っている」ことをちゃんとわかってくれているなら、まぁそれでいいんだけどね。(←えらそう?)
 
ここで次の曲に行く前に、全員帽子を取ってくれます。
「取る?」「取らない?」ってしばらくお互い様子を見て、まず取ったのがYUKINARI。
YUKINARIが帽子を取って上手へ投げたのをきっかけに、
ISSA、KEN、SHINOBUと次々に。
KENちゃんが下手へ投げた帽子はかっこよくするすると飛んで、下手にいたスタッフさんが
ナイスキャッチ!・・・したのかな?してないのかな?ちょっと盛り上がってた。
ISSAさんは帽子の下にバンダナをしてたんだけど、ついにあらわになったKENちゃんの頭!

青々と剃られていてまるで僧侶のよう!
自分でも「ちょっと出家した」って言ってるし・・・(笑)
 
 
長い長いトークに続いては「Let's get back your Love」
以前の振りを残しつつ、新しいアレンジも加えて・・・という形だったと思います。
結構うろ覚え・・・
 
そしてそしてダンスコーナー
まずはダンサーさんが下に5人2階に3人並んで1人ずつパフォーマンス♪
衣装はバスケジャージで、背中にそれぞれ名前が入ってるの!
番号は・・・何か意味があるのかよくわからなかったけど。
それぞれの技に見とれ、ここぞとばかりにSOさんのダンスに注目。
そしていよいよ4人が2階から登場!
同じようにバスケジャージで、色違い。
ISSAさんはグリーンで、胸に「EROTICS」背中に「ISSA'S」番号は13、
YUKINARIは赤で、胸に「GUTS」背中は、私は「YUKIBO」だと思ったんだけど浜松で確認します、番号は5、
(「UKIDO」かな?・・・意味は?)
SHINOBUは黄色(オレンジ?)で、胸に「KOHAMA」背中に「NOBBi」番号は8、
KENは黒っぽい色で、胸に「INDIAN」背中に「K'NEAL」番号は7。
(正直私が把握したのはSHINOBUの胸とYUKINARI、あとそれぞれの番号だけなんです・・・
 すぺしゃるさんくすAさん!)
背番号にはそれぞれ意味がありそうだけど、YUKINARIの「5」は「清原選手の背番号」に一票!(笑)
 
で、かんじんのダンスコーナー!
ダンサーさんが回しているのは・・・な、「縄」!?
今回のダンスコーナーは「ダブルダッチ」!
衣装の雰囲気とばっちり合ってて、すっごくかわいくて楽しそうなの!
(ちなみにUMEさんがパンフの中で「ターナもがんばります」って書いてるけど、これは縄を回す人のことみたい)
 
まずは2階でISSAから順に1人ずつパフォーマンス。
4人がそれぞれ技を披露したところでダンサーさんが加わって順番に縄を潜り抜けていく。
今度は下に場所を移して、1人ずつさらに高度な技を披露!
これがまた・・・あれよあれよで(笑)YUKINARIさんしかよく覚えてなくて・・・
YUKINARIはTETSUYAさんとUMEさんがまわす縄に入って、
まずTETSUYAさんが片足を上げたその下を潜り抜けて縄の外に出る、
そして今度はTETSUYAさんの肩を飛び越えて縄に戻る、
また今度はUMEさんの片足の下を潜り抜けて回ってる縄の外に出るの。
ダブルダッチの技そのものをよく知らないから、
「すごーい!なにそれ!?どうなってるの??何?何?」って・・・(笑)
KENかSHINOBUは側転で縄に飛び込んでた。
(側転で縄に飛び込んだのは多分SHINOBU。
 KENちゃんは自分で縄を持ってまわしながら中に入ってました)

ISSAさんは離れてまわしてる2本の縄がだんだんひとつになるところにすーっと溶け込んでいく感じで
いつのまにか2本の縄の中で跳んでる。
よくわからないけどすごい!楽しそう!
 
 
そしてここからは力強い歌でこれでもかと攻めてくる私の大好きなパターン♪
まず「We can't stop the music」のイントロが流れると一気に会場のテンションも上昇!
振りも一新されてて楽しいんだけど(もちろんこぶしを突き上げるのは普遍です)、
ひとつだけ・・・♪it's fantastic groove!♪のところの、手を下から上へ持っていく振りがなくなってるの!
・・・残念
ステージ上でやってなくても客席はやってるんだけどね。
そのあとの♪YEAH!♪はもちろんアリです!
多分この曲のとき・・・2階でKEN、SHINOBU、YUKINARIとダンサーさんが
ものすごくアクロバティックな技をひとつ完成させるの!
主役はSHINOBU!
必見です。
(ほんとにココだったかどうかは自信なし!)
(思いっきり「Rollin'Fall in Love」の最後でしたねぇ。しかもISSAさんもちゃんといるし)
 
で!で!で!この曲で!
このライブで最大びっくりしたんだけど、セット全体、つまり階段とバンドさんが前にせり出してくるのよ!!!
連れはいきなり風景が動き出したから、自分が気分悪くなってふわ〜っとなってるのかと思ったらしいけど(笑)
ライトぴかぴかのドハデなセットがこっちに向かってくるとちょっとビビルよ(笑)
で!で!で!さらにYUKINARIさんがやっと右サイドのステージに!!!
目の前で見るYUKINARIさんはいいともとはまったくの別人。
ほんと着ぐるみを脱いだみたい・・・(まだ他の3人に比べたらてんてんてん・・・だけどね(笑))
目の前で楽しそうに歌うYUKINARIさんを堪能させていただきました♪
 
そんなのでまだまだおなかいっぱいになっちゃいられない!
続いては「CORAZON」
最大のびっくりポイントが「We can't stop the music」なら
最大の復活ありがとうポイントがここ♪
ラップのときの、こぶしを突き出す振りが復活してたの!
これが大好きで去年も1人でこれやってたんだけど、
今年はステージの皆さんといっしょにこぶしを振り回せる♪と思ったらもぅうれしくてうれしくて!
ISSAさんとYUKINARIさんが右サイドに来てずっとそこで歌い踊ってくれるし♪
もぅやばいです私・・・
 
そんな私に落ち着けと言ってくれているかのように(・・・言ってない言ってない・・・)
「Celebrator」で程よくインターバル。
・・・なんて言ったら「Celebrator」に失礼だけど・・・
 
そしてそして次に流れたのは・・・
ちょっとアレンジ変わってるけど・・・も、もしや・・・
(ちょっと長めにイントロが流れて、縦に1列(2列?)だったパンプとダンサーさんが踊りながらだんだん横に広がっていくのがいーの!・・・多分ここだったと思うんだけど)
(これも思いっきり「Celebrator」の前です!)
期待させといて流れた曲はやっぱり「Rollin'Fall in Love」
Iさんと「あめーじんぐのツボだ」って話したばっかり!
まさか今日聴けるなんて!!
 
さらにさらに、「Delight」まで聴けるなんてぇぇ!!!
やばい・・おなかいっぱい・・・(笑)・・・でもまだまだよ♪
最初の♪LoveDelight〜♪の掛け声は2階に4人、
下とサイドにダンサーさんが散ってみんなでやってくれるんだけど、
なんと右サイド、目の前にSOさんが♪
やっとこんな近くに・・・と思ったら気になって気になって、
ここだけはYUKINARIさんそっちのけでSOさん見てました♪
(もう・・・自分がいや!これは「Rollin'Fall in Love」のアタマです!)
 
「Delight」の力強さは相変わらず!
ステージ上の熱気が伝わってきてこちらも自然と振りが大きく力強くなっちゃって、
ぶんぶん振り回してひまいまひた・・・あー気持ちよかった!
残念なのはまぁ、この曲はやっぱり「TheAmazingDP」の時みたいなスーツのほうが雰囲気はあるよなぁ・・・と。
最後は2階に4人だけ残って、背を向けて両腕を高く突き上げて決め!
(前向いてるっつーの!(笑))
 
それだけももう萌え萌えなのに、さらに!
衣装を脱ぎ捨て上半身裸になる4人。
は、はだかぁ!?
剣を持ち、かまえて決めポーズ!
下から照らされてシルエットになった4人の姿が、
今まで私たちの前で歌い踊ってくれたDA PUMPじゃなくて4人の戦士になったところで、
ゆっくり退場・・・
 
いや、正直言うと、え?何?終わりなの?「終わり」でいいんだよね?
って感じで消化不良な終わり方ではあるんだけど、雰囲気はたっぷりバッチリでした。
 
 
 
+ アンコール
 
まだ「Night Walk」のカップリングやってないよね〜なんて話しているとやっぱり!
アンコール1曲目は「Make it hot」
やっぱりアンコールの1曲目はこうガツン!といってほしいわぁ♪
いいわぁ♪やっぱり♪
衣装は白黒ツートンカラーのだぶっとしたジャージ姿で、かわいいし雰囲気わりとあってる感じ♪
左サイドで自分のソロ部分を歌うKENちゃんは、
もうステージから降りんばかりに身を乗り出していて大盛り上がり!
そのとき右側にはYUKINARIがいたんだけど、
残念ながら自分のソロのときはステージ奥に下がっていたから近くで盛り上がる事はできなかった・・・
かわりに後半はSHINOBUが右サイドに。
多分みんな待ってた曲だからもう大盛り上がり!
 
熱気MAXで曲が終わってさぁ次は!・・・「if...」
私の好みの問題なので、あんまり気にしないで下さい。↓
 正直言うと「またか」・・・って一気に冷めちゃったのよね。
 もういいです。
 どうせなら振りを変えるとか少しアレンジしてみては?
 この曲は4人だけでオリジナル振りで・・・っていうこだわりでもあるんでしょうか?
 この曲もこの曲の振りも好きではあるんですが、新しい事やってみてもいいのでは?・・・と思いましゅ
 
MC
 
イキナリSHINOBUてば「さっきも話したメイキンホット・・・」って曲名間違えるし(笑)
 
「続いては「夏」と言えばこの曲!」って言われて私が想像したのは全く見当違いでした。
「From Summer Time...It's...All Right...」
・・・これも正直「また?」というか、
せっかくガツンと始まったのに「if...」「From Summer」と続くアンコールの流れ自体があんまり好きではなくて、まぁ個人の好みの問題でしかないんですけど・・・
ちょっと寂しい思いをしていたら、全く違ったわけです!
今までの「From Summer Time...It's...All Right...」と違って、
ダンサーさんが出てきて結構激しい振りがついてるの。
で、そぉねぇ・・・言ってみればたくさんある萌えポイントのうちのひとつ、
それもかなり強力なのがここ!
上手側でYUKINARIとSOさんがアイコンタクトを取りながら一緒に踊るの!
それもかなり長く。
ぼーっと見とれてひまいまひた♪
 
ラストは「My Way,Right Way」
ちょっと意外な選曲だったけど。
でもいきなり出だしから力強いコーラスを響かせてくれて、
この曲をこんなにも歌えるんだ!・・・ってちょっと感動なの。
それを見せ付けてくれただけでも、この曲を「REBORN」のラストにもってきた意味はあるのかなぁと
・・・ちょっと思いました。
「(歌詞には)いろんな意味があるけど、くじけずやっていこうぜっていう意味です」
みたいなことを最後に言ってて、
あぁそれが一番言いたかったのかなとも思う。
単純なワタクシは、生で聴いてこの曲が前よりちょっと好きになりました♪
 
最後はバンドさんダンサーさんを一人一人紹介。
1列に並んで一言ずつ・・・じゃなくて、ランダムに集まってどこからいく?みたいな感じなの。
新しい方が多いせいもあるんだろうけど、時間も長め。
新加入のダンサーさん2人はしっかり紹介してISSA&KENのヒューマンビートボックスで
即興ダンスまで披露してくれて!
(早稲田ブレイカーズのKOHSUKEさん&沖縄の先輩KAZUHIROさん)
ベースのKANAMEさん、ドラムのNAKAさん、ギターのYAMAGUCHIさんもしっかりと紹介。
NAKAさんは見事なスキンヘッドで、KENちゃんと並ぶとまるで「大小」って感じ(笑)
すかさずYUKINARIが「兄弟みたい」と突っ込むと、ISSAが「俺も」と入ってきて「三兄弟」に(笑)
YAMAGUCHIさんは和田アキ子さんのサポートメンバーでもあるそうです。
「和田アキ子さんのような大物からパンプのようなのもまでサポートしてくれるYAMAGUCHIさん」って・・・
KENちゃんそんなに落とさなくても。
 
そんな風にい〜ぃ感じでまとまりを見せてくれると、
最後の最後はいつものとおり、手を取って地声で「ありがとうございました!」
さすがホール会場。
よく通るわぁ・・・
その響き渡る声にちょっと切なくなっちゃったりして・・・
最後はあっさりと、ほんとにあっさりと終わってしまったのでした。
 
そうそう、オマケ♪
お辞儀をして頭を上げると、YUKINARIは白、SHINOBUは黒のフードが頭にかぶさってるのがかわいかった♪
 
 
 
+ 雑雑
 
実はワタクシ、2度目のMCあたりで左足がつってしまって・・・(笑)
結構最後までその痛みが残ってて、つらかったっす。
別に背伸びする必要もない見やすい席だったんだけど、
やっぱり運動不足なんだろうか・・・(苦笑)
まだまだ参戦するライブのために、足腰鍛えねば!(笑)
 
所々、振りを忘れていたり「ワンテンポ遅れた?」なんてとこがあったりしたけど、
特に気になるほどではなかったかな。
もぅ・・・もぅ・・・力いっぱいパフォーマンスを見せ付けてくれて、
1年待った甲斐がありましたと♪
そんな感じ。
 
これから全国をまわって、代々木ファイナルの頃にはどれだけ完成されているのか楽しみ♪
(・・・ってか代々木が最後なんですかぁぁぁ!?)
会場で売っていたグッズは、
パンフ2000円、ポスター2枚1000円、ソロ写真集(ISSA、SHINOBU、KEN)
Tシャツ3000円、チョークバッグ、ストラップ、メッシュキャップ
タオル、リストバンド。ビニールバッグ
デザインは“レインボーカラー”と“スニーカーのオリジナルイラスト”
そしてメンバーがそれぞれ提案したというグッズ
SHINOBUのキーライト、ISSAのビーズクッション、KENのキーホルダー、YUKINARIのマイナスイオンリング
(連れによると、YUKINARIはマイナスイオンリングをしてたそうです)
 
私は・・・リストバンドにお金がかかっているのでぐっとこらえました(笑)
パンフと「KEN BOOK」を購入。
パンフはコンパクトサイズだけど、写真もいいしメンバーそれぞれの語りもアリでなかなかイイです。
バンド&ダンサーさんが詳しく載っているのもうれしい♪
 
 
 
 
このページのTOPへ△