Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > the NEXT EXIT in 沖縄コンベンションセンター
 
the NEXT EXIT DA PUMP JAPAN TOUR 2002
 
2002/09/28.29 in 沖縄コンベンションセンター
 
 MCを2日分まとめて超箇条書きで!
 ・・・時間経ちすぎて記憶が薄れかかってます。セリフはニュアンスで・・・
 
 
+ まず・・・
 
「ダパンプ」がデビューする前
「ロケット」という名前も候補にあったそうです
「ザ ロケッツ」・・・
「ダパンプ」でよかったね♪
 
「Loose Life (not so bad)」の♪笑いあい けなしあい でも憎まない 的つきあい♪のとこ。
武道館日記で「曲に合わせてジャンプするYUKINARIKENがかわいい」って書いてるけど
YUKINARISHINOBUの間違いかも・・・
28日はYUKINARISHINOBU、29日は4人ともやってた気がする
♪・・・あい ・・・あい ・・・ない ・・・あい♪のとこでジャンプするの
か〜ぁわいぃ〜♪
 
 
 
+ YUKINARIネタ
 
28日はYUKINARIさんのお友達、城北地区の青年団(って言ってた気がする)のみなさんが会場に。
スポットを当てられて指笛吹きまくりの皆さまに、YUKINARIさんたら
「うるさいっ!指笛はいいからしゃべれっ!」って(笑)
・・・でもあの・・・しゃべり出したら収拾つかなくなるんじゃ・・・
  
多分29日だったと思うけど、KENSHINOBUYUKINARIとおじいちゃんの心温まる(笑)お話を。
昔おじいちゃんとキャッチボールをしていたときに、ボールが溝にはまって取れなくなってしまった。
「取れないよ〜おじいちゃん」(YUKINARI役:KEN
YUKINARI、頭を使え頭を」(おじいちゃん役:SHINOBU
そこで幼いYUKINARIくん、一生懸命溝に頭を突っ込んで取ろうとしたそうです・・・
もぉ〜この話始まったとたんにおかしくっておかしくって、おなか痛かったぁ・・・
YUKINARIさんてば「本当なんです」
「あのね、それからおじいちゃんがやさしくなった。おもちゃとか買ってくれるようになった」って(笑)
ちなみにこのあとどんなおもちゃで遊んでたかKENと盛り上がってたけど、忘れました。

その昔、那覇まつり(10月上旬)で行われる大綱引きの旗頭を努めた事があるそう。
どんなもんかよく知らないけどとりあえずすごい!
30日空港に向かう途中で準備中の綱を見ましたが、マジででかい・・・
 
29日は腰やっちゃったYUKINARIさんだけど、28日はやたら咳き込んでてちょっとつらそうでした。
(ちなみにプレ友もコンタクトにほこりが入ってライブの間中泣いてた)
 
28日、「アンコールのアンコール」の打ち合わせをしている間、トークをまかされたYUKINARI
とりとめのないことをポツポツしゃべってたんだけど
気がつくと打ち合わせ終わった3人が並んでYUKINARIを見てる。
「終わったんなら言えよ!」
・・・ま、お約束ですな
(ちなみにこのとき私は、ひとりで「そーですねー」といいとも風に相槌を打ってました)
 
KENちゃんが下から差し出した手を上から叩こうとして
引っ込められて空振りさせられたYUKINARI
「わかっててやってる自分が悔しい」・・・(笑)
 
何のときだったか、KENちゃんがYUKINARIのズボンを下ろしかけたのね。
びっくりしたYUKINARIくん
「俺のは○○だから」
って、自分のモノがたいしたことないってことを言ってたんだけどなんて言ったんだったかなぁ・・・
KENちゃんも「YUKINARIはまだ毛が生えてない」って。
シモネタがエスカレートし出したところで、ISSAさんが。
「大人ばかりじゃないんだから」と笑いながらSTOP!
 
太ってるから腰に負担がかかるんだと、
「このライブ中に1kgやせなさい」とKENちゃんに言われてしまったYUKINARI
「やせろ」はライブ中ずっと言われてて
「来年までにやせなかったらシークヮーサー投げられるよ」とまで言われてた。
 
アンコールが終わって
「お前ら最高!!!」と叫んだYUKINARI
「アンタも最高だよっ!!!」
 
 
 
+ SHINOBUネタ
 
KENいわく、SHINOBUは(イリオモテ)ヤマネコとかに匹敵する記念物だそう(笑)
だから街であってもやさしくしてくださいとのこと。
「おうSHINOBU、踊れよ」とか言うと、あたふたしちゃうので・・・
 
29日には「昨日天然記念物に認定されました」と、KENちゃんから正式発表がありました(笑)
 
SHINOBUさんはダンスレッスンでできなかったりジョギングしててきつくなったり、
テンパってくるとゲップをしちゃうんだそうです。
ライブ前、みんなでジョギングをしていると、後ろのほうからSHINOBUのゲップが聞こえて来るんだとか・・・
 
ダンスコーナーでKENと組み手をするSHINOBUさん。
最後に棒を斜めに立ててその上でバランスを取るんだけど、これが高くて長くてかっこいい!!
さすが野生児!
 
29日、栄昇にぃにぃが会場を沸かして退場したあと、
「BEGINに全部持ってかれたなぁ」って(笑)
大丈夫。SHINOBUさんのその一言でファンの心はわしづかみだから(笑)
 
リハーサルでのYUKINARIさんのエピソードを教えてくれたSHINOBU
「エピソード1!」
「スターウォーズのパクリだろっ!」って思いっきり突っ込まれてた。
〜マネージャーさんの迎えなしに自分の車で行くといったYUKINARIさん
 マネージャーが心配して朝電話をかけたらYUKINARIが出ない
 「考えてみてください」YUKINARIはもう車で向かってるから携帯なんです
 でもマネージャーがかけてるのは家の電話〜
“???”
私たちが“どゆこと?”と考えていると
「エピソード2!」
“をいをい終わりかい!”
(また「パクリだ」と突っ込まれてたのは言うまでもなく)
〜別の日、マネージャーがYUKINARI電話をしたら「今出たとこ」
 と、電話を切ったとたんにエレベーターが開いてYUKINARIが出てきた。
 「かっこいいエピソードでした」〜
“???”
以上SHINOBUさんによるYUKINARIのリハーサルエピソード。
 
29日、会場に「民宿みやら」の垂れ幕を持った方達が。
KENちゃんに「ホラみやらからも来てくれてるよ」と振られると
目を細めてじっくり見て「いやあれは違いますね」と否定。
「否定すんなよ(笑)。せっかく来てくれたのにそんなこと言われたら!」って受けるKENちゃん。
「多分泊まりに来てくれたんでしょうね」
(みやらの関係者ではないという意味で言ったのね、SHINOBUくん)
 
沖縄コンベンションセンターはSHINOBUくんの思い出の地らしいです。
数年前にはじめてチャゲ&飛鳥のライブを見たのがここなんだとか
そこでこうして自分が見せる立場になってるという事を感慨深げに語ってました。
ちなみに去年は隣の野外会場で、月がきれいだったという思い出話もしてたなぁ
 
 
 
+ ISSAネタ
 
KENに「(会場に来てる人で)ガラが悪いのはISSAの友達」と言われてしまい、ステージの後ろで恥ずかしそうに身を小さくするISSAさん。
かわいぃ〜
 
沖縄ローカルCMトークでは、いろんなCMソングを歌ってくれたんだけど、
わかんないのに面白い(笑)
MCネタなのに上手い(笑)
さすがISSAさん。
 
「Loose Life (not so bad)」が終わって、なかなか立ち上がろうとしないISSA
「起こして起こして」ってだだっこみたいに(笑)、か〜ぁわいいのこれが!
「しょうがないなぁ」って感じでYUKINARIさんに起こしてもらってた。
(あれ?デジャヴ・・・と思ってたらハイハイツアーの秋田でこういうISSAさん見てました。
 そのときはSHINOBUの寒ギャグに打ちのめされて倒れこんじゃって、
 YUKINARIが手を差し伸べても「やだやだ!」ってなかなか起きなかった(笑))
 
 
 
+ KENネタ
 
KENちゃんは話振るほうだから他の人のに全部書いちゃったんだけど・・・(^^;)
 
ゲップ多かったねぇ(そんなことばらすなよ)
 
YUKINARIさんに「やせろ」って言ったあと、「俺の兄ちゃんは16kgやせたぞ」って “まじっすか!?”
YUKINARIさんに「すごいね!いつ!?」って聞かれて「最近」って答えたKENちゃんだけど
ちょっとうろたえてたように見えたのは気のせいだよね?
 
やっぱりライブのMCはKENちゃんがリードしてくれないと!ってホント思った(笑)
内容はともかく(ん?)テンポよくまとめてくれるし、お客さんも適当にいじってくれるし。
 
YUKINARISHINOBUが思ったような返しをしてくれなくて、もどかしそうな場面もあったなぁ(笑)
 
とにかくKENちゃん、引っ込んでないでしゃべって!(笑)
 
 
 
+ 最後に・・
 
28日のアンコール(のアンコール)
残念ながら「Misunderstanding」はなし
「From Summer Time...It's...All Right...」を歌って、バンドさんがはけたあと
「Stay Together」をアカペラで
いったん下がりかけた4人だけど、“うっそぉー!まだまだぁ!!”と盛り上がっていると
ISSAさんが突然「South Guys in Tokio」のサビを!
ISSAさんKENさんに「もっともっと!」ってあおられて、♪ダラダッダッダ〜♪の大合唱に
最後は「All My Love To You」のアカペラで〆
 
贅沢だけど、ちょっと物足りないなって思っちゃった。
それが翌日の大盛り上がりにつながったのかも・・・
 
そうそう29日のバンド&ダンサーさんの〆は「DP!DP!」コールで盛り上がってたよ!!
 
 
 
 
このページのTOPへ△