Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > BEAT BALL in 名古屋レインボーホール
 
DA PUMP TOUR 2000 “BEAT BALL”
 
2000/09/24 in 名古屋レインボーホール
+ 2度目の遠征
 
今年ライブで新幹線に乗るのは宇都宮に続き2度目。
自分でも「名古屋まで行くか!?」って思ってた・・・
でも13列目のチケットが届いては行かないわけにはいかんでしょう!
ということで今年のマイファイナルは名古屋に決定!
(沖縄までは行けないです・・・)
いっしょに行くはずだった友達が急に具合が悪くなり、急遽一人で行くことにになってしまってやや緊張ぎみ・・・
 
アリーナ3回目にしてやっとステージ全体が見渡せる席。
自分の席にたどり着いたとき、ちょうどスクリーンではDESCENTEのCMを流してた。
そのままスクリーンに見とれてるとブルボンTYCOのCMがっ・・・!?
もう、なんでつなぎで宙を泳ぐかなぁ・・・
(初めてみたとき目がテンになって、未だに直視できない)
 
で、やっとか!って思ったら新曲のCMにフェイントかまされて、
ようやく新曲「if...」のプロモが流れ出した。
樹海での撮影。
衣装も白のスーツでピシッと決めて、「Com'on! Be My Girl!」とはまた違うCoolな仕上がり。
かなりいいかも。
 
ところで、名古屋レインボーホールのアリーナはいすがキュウキュウに詰めてあってはっきり言って「せまっ!!」
立つと前の人の頭がほんとに目の前にあって、息苦しいわ首は疲れるわ・・・
隣の人とは腕がしがし当たっちゃうし、
「う〜んちょっとノリ切れないかなぁ」なんて思ってふと斜め前を見たら
軟体動物のようにぐにゃぐにゃノリまくってる人が・・・
 
 
+ Y「もりあがっちゃうぞコノヤロー!」(←かぁいいじゃねーかコノヤロー!)
 
いよいよライブスタート!
このセットを使っての本公演ファイナルってことでメンバーも始めから飛ばしまくり。
YUKINARIなんてほんとステージで踊るのが楽しくてしょうがない!って感じで踊りまくってる。
自己紹介もさらっと流して前半はテンポ良くあっという間だった。
(TOMMYさんJINさんの紹介は相変わらず「でっかいほう、ちっちゃいほう」だったけど
今回は「ふたりはとっても仲良し」って言われて二人抱き合ってた!
セクシーな大人がやるとたまんないわ♪)
 
そしてMCでYUKINARIがオメメくりくりさせて言ったのが↑のコトバ。
かわいいんだけど、いつもの「かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜」じゃなくて、
「おぅこっちももりあがっちゃうわよ!コンチクショー!!」(←意味不明!笑)
って楽しくなっちゃうようなYUKINARIサンでした。
KENやSHINOBUからは「いつもとテンションが違う」って言われてたけどね。
 
SHINOBUの寒ギャグは心残りのないように(っていうKENの心遣いで)長め。
ハガキがなかなか出てこなくて右のポッケを探したり左を探したりっていう細かいことまでやってくれちゃってた。(何か新ネタがあるのかと期待しちゃったじゃないのよ・・・)
「孫悟空さん」からの寒ギャグ「かめハミ毛!」(←いーのか?よいこの前で!笑)
「小浜島の牧場の牛」さんからの「モ〜モ〜モ〜、だっぷんモ〜」・・・はあんまりうけなくて解説。(←ギャグの解説したら終わりだろう!笑)
ついには「M87星雲のウルトラマン」さんから「ショワッ、ショワッ、トォリャ、トォリャ、ピコンピコン・・・」なんて意味不明のハガキまで・・・
とどめに「北海道のナントカ」さんからのハガキで披露してくれた寒い歌はなかなか名曲デシタ。
このコーナーSHINOBUの独壇場だけど、私は密かに「牛ハガキ出さねェ〜」とかつっこんでるKENやうなだれてるISSAや馬鹿笑いしてるYUKINARIを見るのが好きだったりする・・・
 
後半、まず「Soul Alive」で前奏部分のコーラスをするYUKINARIのめちゃくちゃ真剣な顔にくぎ付け!
もうほんとに最後だから一曲一曲彼らの姿を目に焼き付けようとするんだけど、
そういうのにいちいち感動してたらあっという間に曲は流れてしまう。
自分もノリたいしでも真剣に見てたいし、全てを見逃したくないけどそんなの無理だし・・・
あぁ〜もうもどかしいっ!!!
って思いながら見てた。
 
それでも、歌うことが天職なISSAとか、
客席にマメに目を配ってくれるSHINOBUとか、
ダンスの合間に「爆弾投げてどっかん」なんてマイムをさっらっと入れちゃうKENとか、
振りのないトコでも常に踊ってるYUKINARIとか、
SHINOBUにおしりぺちぺちされて「いやん」なんて言ってるYUKINARIとか、
YUKINARIとかYUKINARIとかYUKINARIとかYUKINARIとか!(もぉえぇっちゅーねん!)
できる限りは目に焼き付けてきた。
 
この期に及んでどの曲のときだかわかんないんだけど(笑)、
KEN&ISSAが左サイド、YUKINARI&SHINOBUが右サイド、
ダンサーさんも二手に分かれてそれぞれ客席にアピールする場面。
左サイドは必ず何かやってくれて楽しみなんだけど、
今日は一人づつパタパタ倒れてた。
歌ってるISSAまで!
 
ちなみに宇都宮では腕を組んで仁王立ち、
代々木2日目はそれぞれが手に持ったグラスにKENが何かをついで乾杯してた!(もちろんフリね)
ふと右サイドを見ると、こっちはYUKINARI&SHINOBUが床に腹ばいになって全身のばねで前へ進むヘビダンス(?)!
うっかり見逃すとこだった・・・
 
アンコールの「Rock da House」は最後だと思って思いっきりはっちゃけてきた!
ステージ上の彼らも2daysライブをやってきたなんて思えない動き。
続く「if...」「Little Loneliness」は「もうこれで終わりなんだぁ」って思っちゃってすごく寂しかった。
最後の最後「Mo'Fight!Mo'Bright!」
感傷に浸ってる場合じゃないからね!
パンプといっしょに盛り上がれてよかった。
 
「みんなも成長しているし、自分達も成長しているからずっといっしょにやっていきたい」と言ってくれたISSA。
「もうダメだと思うときでもみんながわぁっと盛り上がってくれるからがんばる力が出てくる」と言ってくれたKEN。
(「こ〜んな人間だから」って言いながら親指と人差し指で“ちっちゃい”を表現してたけど、そんなことないよっ!)
ちゃんと「セットにもありがとう」をして床に投げちゅうしてたYUKINARI。
SHINOBU・・・SHINOBUゴメン!最後のSHINOBU覚えてないや・・・
来年はYUKINARIを8割から7割に減らしてSHINOBUを1割見るからね!
 
代々木2daysのあともしばらく腑抜けだったけど、今度もしばらく現実社会にもどれなそう・・・
 
 
 
+ 〆!
 
せっかく名古屋に来たから「せめて」味噌カツ弁当を買って新幹線に乗り込む。
「一人で乾杯しちゃおっかなぁ♪」とも思ったけど
ホームが肌寒かったから思わずホットコーヒーなんて買っちゃった。
 
贅沢にものぞみに乗り込み席についてほっとしてたら、
前から通路を歩いて来るオトコのコに見覚えが!
ナント滝沢くんと今井くんデシタ。
(ちがうのちがうの!アタシが会いたいのはJじゃなくてDなのっ!!)
 
味噌カツ弁当はカツもだけど味噌ダレがめちゃめちゃおいしかった!
濃いのにちっともくどくないからだばだばかけちゃった。
(むしろ塩鯖のほうがくどかった・・・)
大変おいしゅうございました。
で、結局ビール買って一人で乾杯。ちょっと凍っててしゃりしゃりしてたけど、ライブの後のビールはやっぱり「おいしゅうございました」!
 
さらにオマケつき!
東京駅で同じ新幹線から降りてきたのはなんと美川憲一さん!
サングラスかけてたけど、携帯片手にしなしな歩く姿はまさに美川さん・・・
(ちがうのちがうの!アタシが会いたいのは美じゃなくてダなのっ!!ちがうのにぃ!!!)
 
 
 
 
このページのTOPへ△