Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > 【レポ】ではなく【日記】だということ
 

- 【レポ】ではなく【日記】だということ -

最近そうかたくなに言い張る事もありませんし、私自身話の流れの中で【レポ】と呼んでしまう事もあったりしますが、私がこのページで書いているのは、あくまでも【日記】だということをわかっておいていただければ・・・と思っています。
 
始めは文字通り【日記】でした。
以前私が運営していた別のHPでつけていた日記に、特別編として「BEAT BALL in 宇都宮」のことを書いたのが始まり。それがここのHPの全ての始まりでもあります。
 
パンプサイトとして独立して、他のライブのことも書くようになってからは、
「こんなのレポと呼べる代物じゃないし、あくまでも私の感想を書き記しているだけだから」
・・・という意味で【日記】と呼んでいました。
 
そのほうが気楽に好きなことが書ける。
ちゃんと全体を網羅していなくても、少々間違っていても、「これ【日記】だし・・・」と逃げられる。
 
最近は「伝える」ことを前提に、読んでいただける事を意識して書いてはいますが、だからこそ【日記】だと・・・言い張りたいと思っています。
 
 これは客観的な【レポ】ではなくて、主観入りまくりの【日記】なんだと。
 
「何を当たり前の事を・・・」と思われるかもしれないけど、あらためて言っておかないと怖いんです。
わかってて読んでくださってる方はいいけど、そうじゃない方もいるかもしれない。
書き上げて、Web上にアップして、私の手を離れた瞬間から【ライブレポ】として一人歩きを始めてしまう。
読む人それぞれで、いろんな受け取り方をされてしまう。
文字が力を持ってしまう。
それがちょっぴり怖いんです。
 
私はいいことも悪いことも、感じた事を全て書いてしまいます。
小心者のくせにいい気になって書きなぐります。
書く内容をコントロールするなんて器用なことをしません。
不快に思われる方もいるかもしれないし、そっくりそのまま受け取ってしまう方もいるかもしれない。
 
【レポ】と呼ぶと、
私の書いている事が全て事実だと、正解なんだと言っているようで怖い・・・
だからあくまでも私個人の意見、主観的な【日記】なんだと言いたいんです。
 
やっぱり・・・「逃げ」ですねぇ。
 
「そんなの本人が勝手にこだわってるだけでしょ!」というようなことをうざくたらたら書いちゃってますが、【レポ】じゃなくて【日記】と呼んで!・・・なんてめんどくさい事を強要するつもりはありません。
「レポ楽しみにしてる」なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。
何を当たり前の事を今更書いてんのよ!と笑い飛ばしてもらえればいいです。
 
ちょっとだけ心に引っかかっていたものをスッキリさせたところで、これからも自分勝手な日記を書きまくっていくのでどうぞよろしくお願い致します♪
 
 
2003/07/27
 
 
 
 
このページのTOPへ△