Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > BSジュニアのど自慢in千葉
 

- BSジュニアのど自慢 in 千葉  -

2002/11/24 in 千葉
+ ダンナと初パンプです
はまり始めた頃は、
「一度でいいからライブに一緒に行こう」ってさんざん誘ったんだけど、
「納豆食べたら行ってあげる」という条件がクリアできず(笑)、
さらに「俺が隣にいたら乗れないでしょ」という言葉に納得させられて、
今はもう1人でパンプ活動に励む毎日。
なのに、今更一緒に行こうとは思わなかったっす、ハイ。
 
一度は「行く」と言っておきながら、
「千葉?遠いぃぃ〜」「2時間半?長いぃぃ〜」と渋るダンナを上手くごまかして
なんとか開場前に千葉市民会館へ。
今回2枚当たったので1枚は会場でKENちゃんファンのM嬢に譲り、
そのままいっしょに整理券と引き換えると席は当然隣同士に。
右にダンナ、左に筋金入りのパンプファン(笑)という不思議な席での観賞となった。
ちなみに席は22列目。
後ろだけど、その分ゆっくり見れるかな。
 
・・・そうそう、2003年に放送する「もう一度みたい・・・」のアンケートをやっていたのでしっかり答えて、しっかり「トップランナー(DA PUMP)」と欄外に書いてきましたよ。「裸」もだけど、これは2003年と言わず今すぐにでも地上波でやってほしいので、また別にリクエストする事にして・・・
 
「腹減った」を繰り返すお子ちゃまのようなダンナに、
目の前の焼肉屋で「カルビ薄切り丼」を食べさせ、
缶コーヒーで一服し、おなかも落ち着いたところでいざ会場入り!
 
 
+ イザ本番!
午後2時、時間通り収録が始まると、
まずはスタッフの方から注意事項&拍手や掛け声の練習。
この時点で引くんじゃないかと思ってたダンナもまぁまぁ乗ってくれているので一安心して、
続いてはアナウンサーさんからプチコント・・・いやいやちょっとしたオハナシ。
そしていよいよ司会の森口博子さんが登場して客席審査員選び・・・と、
まぁ最初の30分はうだうだ過ぎていって、
2時30分、ようやく収録開始!そしてパンプの登場!!
 
今まで全然想像できなかったYUKINARIのヘアスタイルをやっとまのあたりに出来たんだけど・・・とりあえずは「!!!?」って(笑)言葉なし・・・M嬢に「どう?」って聞かれても言葉が出てこなくて・・・
でもでもっ、私的には全然オッケーかも♪
なんかねぇ・・・すごく「お兄さん」に見える(笑)。
「大人」とか「頼りがいがある」とかじゃなくて、
うーん「お兄さん」としか表現できないんだけど(わけわかんねー(笑))、
「やってくれましたわね♪」って感じで、いーんじゃないでしょうか?
衣装は鮒さんが書いてくれてる通り。
YUKINARI、KENとSHINOBU、ISSAの順(多分・・・最初のYUKINARIさんしか自信ない(笑))で出てきて、軽く挨拶・・・
おっ!YUKINARIがちゃんとマイクを口に持っていって率先してしゃべってる!(笑)
その調子でどんどんしゃべってくださいYUKINARIさん!
 
 
以下彼らのコメント&パフォーマンスを・・・
(左の番号は出場者の順番です。抜けてる番号はパンプさんあんまり活躍しなかったという事で・・・)
 
 
左からKEN、SHINOBU、ISSA、YUKINARIの順で着席。
早くもYUKINARIさんの肩に手を乗せいちゃつき始めるISSAさん。
何話してるのか知らないけどニコニコ笑顔で話し掛け、
時にはふっとYUKINARIさんの顔に息を吹きかける。
もぉぉ〜そこで2人いちゃついてんじゃないわよぉ!!!と、すでに身もだえのプレ・・・
 
1 「千葉の海が好きだから汚さないでほしい」と言った一番の女の子。パンプからも沖縄代表、海人代表SHINOBUが海について語ってくれました。
「沖縄の海はどうしてあんなに透明なのか」と聞かれ
「沖縄の海は透明度が高いから30mぐらい見えるんだよ」とSHINOBU。
・・・「そのまんまやん!」なんて突っ込みが届くはずもなく、
「ここからあのカメラさんぐらい・・・いや、あの非常口ぐらいまできれいに見えるんだよ」
と語り続けるSHINOBU。
そして「ぜひ沖縄の海を見に来て」と・・・そこですかさず「この子の家民宿やってるんで」とKENさん。
さすがです(笑)
 
3 ダパンプ4人とも好きという女の子に森口さんがそれぞれどんなところが好きか聞くと、
「ISSAさんは歌が上手いところ、KENさんはラップが上手いところ・・・」
もう最後はどんなオチが待っているのかと笑い出してしまう会場内のパンプファン・・・
「YUKINARIさんはダンスが上手いところ、SHINOBUさんは・・・トークが上手いところ」
・・・大ウケのパンプファン!
S「俺はオチかよ」って・・・ハイ、そうです(笑)・・・いやごめんなさい(笑)
でもおいしいじゃないですかSHINOBUさん♪
応援に来ている子たちも全員パンプファンらしく、
その子は友達をパンプに会わせるために「のど自慢」に応募したとのこと。
せっかくだからと応援の女の子4人とパンプもステージ中央に出てきて、
「練習してきた」という「if...」のラップをやることに。
女の子5人とパンプ4人だから、交互に並ぼうよと、
「俺らがサンドイッチのチーズみたく」とわけわかんない表現をするKENさんなんだけど(笑)、あんまり通じてなかったみたい。
○●○●○●○●○・・・こう並びたかったんだろうけど、
K○○S○○Y○Iになっちゃってた。
うだうだ並び替えてるとき、
女の子の間に入れなくておろおろしてるSHINOBUがかわいかったっす(笑)
 
4 ダンスをやってる女の子は「DA PUMPが好き・・・と見せかけてW-inds.が好き」と、
思わず吉本ばりにコケちゃうコメントを。
「W-inds.はDA PUMPに憧れてるんだからDA PUMPにもつながってる」と
無理やりな森口さんがなんともいじらしい・・・(笑)
そして3人それぞれの夢にダパンプからアドバイス。
魚屋さんを継ぐという子には、
SHINOBUさんから「ラップしながらセリに行ったり・・・。みやらにも魚を届けて」
 (ごめんなさい、SHINOBUワールドに超受けたのにはっきり覚えてないの・・・)
保母さんになりたい子には、ISSAさんから「子供が好きなら大丈夫」
ダンスをやりたい子には、YUKINARIさんから「やり続けていれば大丈夫」
 
5 「島唄」を歌った男の子には、ISSAさんから「選曲が渋い」とのコメント
 
6 パンプの大ファンという女の子2人が「Nice Vibe!」を披露。
ダンスはパンプのビデオを見ていろんな曲から選んだフリに
自分たちで考えたものを組み合わせたとのこと。
森口さんに「わかった?」と聞かれ、「これとか・・・こういうのとか・・・」とやってみせるKENちゃん。
「KENくんさすが。SHINOBUくんはわかった?」とここでもオチにされてしまうSHINOBUさん・・・
実はお母さん2人も大ファンで「いつもは4人で活動してます!」とのこと。
(ダンナはこの「活動してます」という言葉に衝撃を受けたそう(笑)。
 「活動」ってなんやねん!と言い続けてました。ファンもいろいろ大変なのよ・・・(笑))
お母さんたちも出てきてパンプと握手するんだけど、
KENさんが4人それぞれと握手して最後に森口さんとも握手しちゃったり、
お父さんまで出てきて握手しちゃったり、なんだかすごい握手大会に!
席に一人残ってた息子までアナウンサーに呼ばれて出てきちゃうんだけど、
そのときには握手大会の輪はばらけてしまって席に戻り始めてたの。
でも最後に残ってたYUKINARIさんが握手してあげて、
頭を両手でわしっとつかんでごしょごしょやってあげてました。
・・・お願い!YUKINARIさん。私にも!!(笑)
 
7 「学校でのど自慢大会をやるからそのために応募した」という女の子には、「のど自慢大会」が成功するようにアドバイスを。
ちょっとなまりつつしゃべり始めて
「自分ちょっとなまってましたね」って自分で突っ込むKENちゃん。
なぜかその後しどろもどろになっちゃって、つっかりながらも
「みんなが知ってるわかりやすい曲をやるといい」とアドバイス。
YUKINARIは「森口さんみたいに面白い人を司会にするといい」と
・・・ここでも「このお兄ちゃんみたいに」とオチにされるSHINOBU。
最後にISSAさんから「(自分たちみたいに)ゲストを呼ぶといい。
先生とかゲストにしてコメントしてもらうと盛り上がるんじゃないか」とアドバイス。
 
8 曲に入る前、応援の子の「・・・SHINOBUもびっくり!・・・YUKINARIもびっくり!」という応援にあわせて、手を広げてびっくりしてみせるYUKINARI。愚かなプレはこの超かわいいYUKINARIを見逃しました・・・。でもKENさんは見たぞ!
英語劇で30代の女性の役をやるという女の子にダパンプが演技指導。
男の人とあまり話をしたことがないので役作りが分からないということで、
男性免疫をつけてあげることに。
担当はDA PUMPの演技派「アクター担当」、SHINOBU&ISSA!
「じゃあ俺たちが転校生役で・・・」って仕切るSHINOBUさんなんだけど、
「30代の役だよ」って森口さんから思いっきり突込みが!(笑)
気を取り直して「女の子が番号札を落とし、それを拾ってあげる」というシチュエーションに決定。
まずはSHINOBUがやってみせるんだけど、
いきなり「すいません。8番の札が落ちましたよ」ってボケちゃうのよ(笑)。
会場大爆笑で、KENさんに「先にオチをやるなよ」って攻められるし、
ISSAさんは「やりにくいなぁ。何かしなきゃいけなくなるじゃんか」ってほんっとやりにくそうだし。
で、次のISSAさんはというと、「落ちましたよ」って渡してしばし沈黙の後、
「じゃ!」ってそのまま舞台袖へ(笑)
・・・「どこまで行ってんねん!」・・・
しかも森口さんが呼ぶまで帰ってこないの。
おもしろいぞパンプっ!(笑)
 
9 あややの曲を歌った小2のあやかちゃん。
今回の目玉です(笑)・・・もうめっちゃかわいいの!
KENさんSHINOBUさんのコメントは忘れちゃったんだけど(ゴメン)、
ISSAさんは「かわいいですねぇ。つれて帰りたい!」とロ○爆発!
危ないって(笑)
YUKINARIは「視聴者になりたい!「すげー」って純粋に見てたい」。
コメントは普通なんだけど、ISSAさんの次に危ないのはYUKINARIさんだったかも・・・
「if...」のステップを教えてほしいというあやかちゃんに教えるのはもちろん
「子供大好きお兄さん(byKEN)」ISSA!
でも、「俺あんま踊ってねーな」ということで「アシスタントYUKINARIくん」登場。
あやかちゃんを間近で見たYUKINARIさんってば、「ちっこいなっ!」って(笑)。
思わず「あんたらもちっこいよ」と突っ込んだプレでした。
♪Do you know it ? 月の灯りを背負い〜♪
のところを、ISSAさんがアカペラで歌いYUKINARIさんが踊ってみせる。
「見ててね」って・・・、あやかちゃんもかわいいけどYUKINARIさんもかわいいぞっ!
この時点でダパンプが選ぶ「ゲスト賞」は決まりかなと・・・
(思ってたんですが結果は・・・???)
 
10 元規律委員で朝の挨拶運動をしていたという男の子。
ダパンプもステージに出てきてその子に続いて「あはようございます」をすることになり、
その子を中心に一歩下がったところに4人が横に並んでまずは気合を入れる。
・・・で、なぜか出場者も会場も全員で挨拶運動させられたのよね(笑)
 
11 ラップが上手くなりたいという女の子2人にはKEN&ISSA先生がラップ講座を。
ラップなら俺に任せろとばかりに、初心者の女の子にいきなり応用編をまくし立てちゃうKENさん。
しかもマイクの持ち方がラップバージョンで
口にピッタリつけたまましゃべってるから良く聞き取れなかったりするんだよね(笑)。
「KENさん、まずは一息入れてから・・・」ってこっちがオロオロしちゃう感じなんだけど、
「誰にも止められない」熱いKENさんなのでした・・・
で、ISSAのビートボックスでKENさんのラップ(これがかっこいいっ!)、
そして女の子2人に簡単に指導して2人を交えてラップ。
・・・それがなんとか上手くいって、これで終わりかと思ったら2人で作ってきたオリジナルラップがあるとのこと。
K「なんだぁそれを早く言ってよ」・・・って(多分客席も思ってました)。
このとき(だったか始めだったか・・・)2人の打ち合わせがちょっと時間かかっちゃったかなんだかで、時間が空いたのね。
そしたらKENさんてば歌いながら腰をフリフリ・・・。
そ、それはもしやダンシングサンタですか!?(笑)
ISSAさんもやりだして、2人で腰をフリフリ。
KENさん&ISSAさんのダブルダンシングサンタ、めっちゃめちゃかわいかった♪
そして2人のオリジナルラップ・・・なんだけど、なかなか息が合わなくて何度かやり直し。
森口さんが「ここんとこNHKの優秀なスタッフさんが編集して、オンエアではきれいにつながってますからね。テレビってこうやって作られてるんですよ〜」と会場を笑わせると、KENさんも編集しやすいように(わざとらしく(笑))「えっ2人で作ってきたの!?」って改めて言ってみちゃったり(笑)
・・・KENさん、それはかえって編集しにくいのでは・・・(笑)
ここはオンエアされるとしても前半か後半どちらかだけだと思うんだけど、
一番オンエアしてほしいのはダンシングサンタなのよね〜・・・ダメ?NHKさん!
 
12 出場者も応援団4人もみんなバスケ部ということで、アナウンサーがボールを持ってきてバスケ対決。
アナウンサー+パンプでちょうど5対5じゃん・・・って思ったけど
ここはアナウンサー1人対5人で、パンプの出番はなしでした。
 
13 お父さんが大衆演劇をやっているという女の子が芝居の中の口上を披露してくれたんだけど、これがちょっと圧倒されちゃうくらいすごい(いやいやまじでびっくりしましたよ)。
もちろんKENちゃんが黙っていられるはずはなく、
「声の出し方とかすごい。続けてほしい」と熱い語り。
YUKINARIさんも「なんか・・・なんか・・・(ってなかなか言葉が出てこないんだけど)、すごい見てみたくなった」ってかわいくコメントしてた。
 
14 校内放送でやっているという心理テストをパンプも会場もやってみることに。
「道を歩いていると何か落ちていました。それは何?」という質問に、パンプの答えは
KEN「軍手」
SHINOBU「牛」
ISSA「8番の札」
YUKINARI「やかん」 (・・・ってあんたら(笑)・・・)
それは「今どうしても手に入れたいもの」だそうです。
「牛」て!?「8番の札」て!?(笑)
 
15 応援団の男の子が軍手持ってたのかな?
森口さんが「あっ、軍手!」って言ったら、KENちゃんポツリと「ほしぃー」って(笑)
・・・超受けました!
 
 
以上!・・・がパンプのゲストとしてのパフォーマンス。
そしていよいよ曲へ!
 
もぅアナウンサーさんが「では審査の間・・・」って言った途端会場中すごい盛り上がりで、
さらに曲が「Com'on! Be My Girl!」だとわかるともっとすごい盛り上がり!
ダンスはもちろんシングルバージョンで超〜かっこよかった!!!
 
でも・・・私は隣のダンナ様が気になって乗り切れず(笑)、
控えめに手を出してみたりちょっとだけ揺れてみたり・・・
まぁね、「ジュニアのど自慢」もともと立っちゃいけないからそれでいいんだけどね、
ゆっくりじっくり見れるしね・・・
 
4人全体と、オペラグラスでYUKINARIさん一点集中と交互に見てたんだけど、
久々に「踊る楽しさ」みたいなのがバシバシ伝わってくる感じで、すんごい良かった。
オペラグラスの向こうのYUKINARIさんは、
笑顔全開、楽しさ全開で、かわいいのなんの!
席が遠いせいか、なんかまるで美術品が動いてるような、
うっとりさせてくれるんだけど遠い存在みたいな・・・ま、それはそれでまたうれしいんだけど。
とにかくさっきまでコメントしてた顔とはまた違う顔を見せてくれる4人なのでした・・・
 
曲が終わってKENさんが
「続いての曲はオンエアされないんですけど・・・」
って言った途端会場からは「もう一曲あるのー!?」ってそれまで以上の歓声が!
「メロウ(スロウだったかな?)な曲です」・・・と流れたイントロは
Let's get back your Love」!
 
「オンエアされないんなら立ちたい!」って思うんだけど、まぁダンナもいる事だしここはおとなしく(笑)
 
YUKINARIはフリを間違える・・・までいかないんだけど、別のとこと間違えちゃっててあわてて正しいフリに修正するって場面が何度かあって、そのときの表情もいちいちかわいいの!
KENさんは客席に降りちゃうわISSAさんはフェロモン振りまくわで(さすがにいつもよりは控えめだったけど)、オンエアされないのがもったいないような盛り上がりでした。
 
そして審査が終わって各賞の発表へ。
(ISSAさんとSHINOBUさんは上着を脱いでTシャツ姿で登場)
客席審査員賞は9番のあやかちゃんで、プレゼンターはもちろんISSAさん!
片膝ついてあやかちゃんと同じ目線で思いっきり親ばか声で
「おめでとぉ〜」とトロフィーを渡すISSAさん・・・
そのままお持ち帰りするんじゃないかと気が気じゃなかった(笑)
 
ゲスト賞の発表はSHINOBUさんでプレゼンターはKENさん。
グランプリのプレゼンターはYUKINARIさん。
これはオンエアのお楽しみという事で・・・
そうそう、ISSAさん8番の札ちゃんともらってたよ(笑)♪
・・・なんたって「どうしても手に入れたい」らしいから(笑)
 
最後にグランプリの子の歌をもう一度聴いて終わり。
4人は仲良く並んでリズムを取りながら聴いてました・・・か、かわいい・・・
 
 
森口さん曰く、
「何度も来てもらって、そのたびにいいコメントをくれたり、ダンスレッスンやなんかいろいろパフォーマンスをしてくれたり、スタッフ一同「ダパンプはなんていい人」とありがたく思っている」とのこと。
いえいえこちらこそ、
呼んでくださるからこそそういうことが出来るし、私たちもそれを楽しめるというもの♪
ぜひぜひまた♪・・・そしてグランプリ大会も♪ 頼みますよ!NHKさんっ!
 
で、これでパンプは退場なんだけど、ココで帰っちゃうお客さんが少ないのにちょっと感動しました。
前山口で見たときって、グランプリの子の歌の前にたしかパンプは退場しちゃって、
それを追っかけて会場を出て行く女の子がいっぱいいたのね。今回は少なかったなぁ・・・
(この話を帰り道ダンナにしたら、「やっぱり山口県民は失礼だ」などとぬかしおったので、
 県民代表としてボディアタックをくらわしておきました)
 
最後に森口さんの歌を聴いて、出場者のみんなを送り出して収録終了。
「2時間半?長いなぁ・・・」なんて言ってたダンナも、「そんなに長く感じなかったな」って♪
パンプはともかく「ジュニアのど自慢」の収録は楽しんでくれた様子。いやいや良かった良かった・・・
 
 
これ以降は、私の私的な、ちょっと汚い話になりますので、興味のある方だけどうぞ・・・
 
 
 
 
 
 
+ あっぶらっあっせ〜♪
収録が終わって千葉駅で夕食をとり、電車に乗ったのが7時頃。
始発に座り動き出した途端熟睡モードに入ったんだけど、
途中でなんだか隣の人によっかかってる感覚があって目が覚めた。
場所は?・・・どうやらまだ千葉らしい・・・
 
電車が「錦糸町」の駅に入ろうとしたその時!襲ってくる猛烈なおなかの痛み!!
どうにもこらえきれずダンナを起こして途中下車した。
もぉ・・・脂汗タラタラ足元フラフラ目の前真っ暗で・・・
何度もうずくまりながらダンナに導かれやっとの思いでトイレへ。
もうそこが女子トイレかどうかなんて確認する余裕はなく、いつだんなが離れたのかもわからず、目に飛び込んできた便器へ直行!そのままこもる事しばし・・・
 
いやぁ・・・久々に「脂汗」なんて流しましたよ。
しばらくやすんだら落ち着いて、その後家に帰り着くまでは無事でしたけど・・・
何がつらかったって家に帰ってビールを飲ませてもらえなかったのが一番つらかったかな(笑)
 
ではでは・・・
 
 
 
このページのTOPへ△