Don't Stop DA PUMP! > VARIETY > DIARY > DA PUMP PICKS da pump photography exhibition
 

- DA PUMP PICKS da pump photography exhibition  -

2002/4/5-15 in 渋谷パルコパート3
行ってきました『DA PUMP展』♪
 
・・・本人来るわけじゃないしなぁ・・・
・・・写真見てもなぁ・・・
・・・リハーサル風景のビデオじっくり見てこよう♪
 
とか思ってたのに、
結局は一度見ただけじゃ立ち去りがたくて、隅から隅まで3周ぐらいしたかな(笑)
 
 
+ 思わず立ち寄りそうだった・・・
いつも壁画が描かれるのはPARCOパート1。
今回『DA PUMP展』があるのは壁画が描かれる壁をはさんだお隣のパート3。
思わず“今はどんな壁画が描かれてるのかなぁ〜”なんて確認しながらパート3へ♪
 
「大人500円」を払って入場。
入り口にはのれんがかけてあって
(FCイベントグッズの波の模様みたいな柄だったと思うんだけど、未確認です)
めくるときが1番ドキドキするんだよね♪
 
入るとすぐDA PUMPの歴史が書かれたパネル、
そして4人からのメッセージビデオが迎えてくれる。
もろに原稿読んでてみんなから突っ込まれるISSAとか、
SHINOBU&YUKINARIにちょっかいだしまくってるKENとか、
相変わらずかんでて相変わらず笑顔がかぁわぁいぃいぃYUKINARIとか、
KENとコンビ結成!?ばりにタイミングのいい(←ワケワカランね、ごめんね)SHINOBUとか、
短いけどなかなか見ごたえあり。
 
こっから内容についてランダムに書き留めておきます・・
 
 
◇ 写真パネル
見たことある写真ばっかだけど結構な数で見ごたえあり。
このイベントが終わったらプレゼントしてくれないかな・・・なんて虫のいいことを考えてみたり・・・
でもっ!ホント置き場に困るんじゃない?
プレゼントしようよぉ〜(誰に言ってんだか・・・)
 
◇ PVで着た衣装
ISSA: All My Love To You
KEN: Com'on! Be My Girl!
YUKINARI: ごきげんだぜっ!〜nothing But Something~
SHINOBU: We can't stop the music
それぞれの曲にあわせて、
SHINOBUのマネキンは右腕を突き上げてたり、
KENのはイスに座ってポーズをつけてたりしてる。
YUKINARIの「ごきげん」の衣装を見て思わず「細っ!」(笑)
選曲に何らかの意図を感じたのはきっと私の思い過ごしだよね・・・
後ろのモニターではこの4曲のPVを流してて、立ち止まって見ちゃうんだなこれが・・・
 
◇ 4人の手形
親指の付け根とか指の関節とかにタコみたいなふくらみがあるような気がしたんだけど
(特にKENとYUKINARI)、ダンスと何か関係あるのかな???
 
◇ ライブの衣装
ISSA: 「The Amazing DP」より「Stay Together」(金色のスーツ)
KEN: 「EXPRESSION」より「Crazy Rain」(白シャツに黒スーツ)
YUKINARI: 「BEAT BALL」より「Nice Vibe」(スパンコール付黒上下)
SHINOBU: 「Higher&Higher」より「Joyful」(赤いスーツ)
モニターにはライブ映像。ここがまた足が止まっちゃう立ち去りがたしポイントなのよね・・・
 
◇ ディスコグラフィー
シングル、アルバム、ビデオ・DVD全データが書かれたパネルと実物、それぞれのプロモーション用写真の小さなパネルの展示
 
◇ ライブステージの模型
「EXPRESSION」「Higher&Higher」「BEAT BALL」「The Amazing DP」の4ツアーのステージセットの模型。細かいところまで見れてなかなか面白い
 
◇ 私物の展示(それぞれのメッセージ付き)
ISSA
・ 仮面ライダーのフィギュア
大切にしてる、ファンからもらったもの
・ ペンダント(グッチの♂マークの)
ダンサーの先輩でもある友人が誕生日にプレゼントしてくれた大切なものらしい
KEN
・ ヘアバンド
沖縄にいた頃使ってた「NIKE POLO」のと、東京に来て初めての誕生日にメンバーからもらったという「FILA」と「NIKE」。朝起きたら枕もとに置いてあったそう。(「HappyBirthday」で言ってたやつだよね) どっちもかなり使い込まれてる感じ
・ NYのキャップ
沖縄時代のもの。ヘッドスピンしやすいように上のボタンが取ってある
・ 白いハンチング帽
東京に来てダンサーの先輩からもらったもの。アディダスの上下とあわせるのがKENの当時の正装というか一張羅だったそう
・ スニーカー
沖縄時代、初めての給料で買ったもの。シューレース(くつひも)を付け替えて毎日はいてたらしい
・ ビデオ「ビート・ストリート」
15歳の頃、ダンスを始めるきっかけとなったビデオ
・ SONYのウォークマン
東京に来て、かなりこだわって選んだもの。今でも持ち歩いてる
・ 歌の絵本「沖縄のわらべうた」(儀間比呂志/沖縄タイムス社)
沖縄の心を忘れないように、東京に来るときに持ってきたもの。KENちゃんらしいよね
・ 腕時計
沖縄時代、初めて自分のお金で買ったもの
YUKINARI
・ アナログ盤「CRUCIAL」NEW EDITION
・ アナログ盤「BOMB A HEAD」m.c.A・T
ツアー中、地方のレコード屋に飾ってあるのを見てうれしくて思わず買ってしまったもの
・ アナログ盤「BIG TYME」HEAVY.D
ニュージャックスイングとダンスミュージックのルーツだと思っている。レッスンのときに良く聴く。普段聴いても思わず体が動くそう
・ アナログ盤「georgy porgy」eric bene'p
2年ぐらい前街のいろんなところで聴いていて、自分も好きなので買ってしまった。(ちなみにこれ「\1,380」の値札が貼ったまま)
・ GAMEBOY
3年間いつでもどこでもYUKINARIとともに過ごしてきた「伝説のGAMEBOY」(って本人が書いてます)
・ スケートボード
2年位前、CM撮影の合間にスタイリストさんとデザインしたもの。太陽やイルカ、蝶をモチーフにしたデザイン
・ ビデオ「RAP MANIA」
NYとLAで開催されたオールドスクールHipHopの伝説的なイベント。「HipHop好きのあなた!要チェックよ!」とのこと
・ ビデオ「MOON WALKER」MICHAEL JACSON
いくつか持っている中でも、エンターテイメントがぎっしり詰まっていると思うので特に好きな1本
SHINOBU
・ G-SHOCK「W.C.C.Sフロッグマン」
売上金の一部が珊瑚礁を守る団体に寄付されるモデルらしい。「珊瑚礁を守ろう」というSHINOBUからのメッセージ付
・ キリストが描かれた指輪
高1のときに買ったもの。時々お母さんにも貸してあげていたそう
・ ギター
中3のとき、飛鳥が持っているモデルのワンランクしたのものを買った。中学卒業のときに初めてバンドを組んで、このギターでみんなの前で演奏したときはうれしかったそう。4年前に飛鳥本人にしてもらったというサインがなんだか誇らしげ♪
 
◇ エトセトラ
写真集HEART、ファンクラブ会報、SHINOBU&ISSA出演ドラマの台本
「六本木野獣会」の台本にはYamamotoっていう筆記体のサインがあるんだけど・・・
 
◇ 私服&沖縄の風景写真4枚
ISSA: 茶の革のジャケット・黒T・コーデュロイっぽいグレーのパンツ・黒スニーカー
KEN: 茶のジャケット・黄T・コーデュロイっぽいパンツ・白スニーカー
YUKINARI: アディダスジャージ上下・黒T・黒スニーカー
SHINOBU: 青パーカ・白T・黒地に細いピンクのチェックのパンツ
(そんなに派手じゃないデス)・黒スニーカー・プルタブネックレス
 
◇ リハーサル中の私服&リハーサル風景のビデオ
ISSA: 紺T・紫のパンツ(右足まくり)・白い帽子
KEN: 白T・タンクトップ・黒バンダナ
YUKINARI: グレーT・3本ラインの濃いグレーのパンツ
SHINOBU: 頭に黄色いタオル・みやらT(黄)・アディダスジャージ
 
撮影byYUKINARIのビデオは「リハーサル風景」というよりは「ダンスレッスンを撮ってみました」という感じ。4人のアップ(紹介)のあとはそれぞれが順番にカメラに向かってダンスを披露してくれてる。
実際のライブのリハーサル風景を期待して行ったんでちょっと拍子抜けだったけど、プライベート感というか、オフショット感があってすごくイイカンジ。ISSAが踊ってる後ろでなんかやってるSHINOBUとKENの足だけ見えてたり、SHINOBUのダンスをKENが後ろで真似してたり。アングルも上から撮ってたりだんだん寄ってみたり、工夫してるみたい。BGMについては何も触れてなかったけど、YUKINARI選曲なのかな???
トータル何分いたんだろぉなぁ・・・このモニターの前に・・・(笑)
衣装の横に水の入ったペットボトルまで展示してあったのにはちょっと笑った。
 
◇ 感想ノート
この展示会の感想やパンプへのメッセージを書くノート
 
 
1週目はメモをとりながら。
「今度はもっとゆっくり見るかなぁ・・・」と入り口まで戻って、メッセージビデオから2週目。
2週してもなんだか立ち去りがたくて、「何か見逃してないか確認しよう」と3週目。
「全部DA PUMP!」「DA PUMPだらけ!」っていう濃ゆ〜い空間に身を置くのは
想像してた以上に心地よいもので、本当に立ち去りがたかった・・・
正直自分がこんなに楽しめるって思ってなかったんだけど。
いやいや、なかなか濃い時間を過ごさせていただきましたデス♪
 
最後にグッズ販売コーナー。
FCイベントと「The Amazing DP」のグッズ、CD、そしてこのイベント限定ポストカード&ポスターなどなど。
これだけのモンが並んでてゆっくり見れる状況だと、ついつい手が伸びそうになるのよね。
「どれか買わなきゃもったいない!」みたいな・・・
それを見越して財布にお金入れて行かなかったんだけど(笑)
 
なんとかぐぐっとこらえてこらえて・・・ポストカードを数枚。
・・・んが、
せっかくこらえたのにレジ横にもグッズが・・・
「どこにつけるねんっ!」って自分に突っ込みながら思わず手にとるピンバッジ・・・
 
買っちゃいましたっ♪
どこにつけよっかなっ♪
 
 
 
このページのTOPへ△