2005/1/31(Mon)
お供はホットドック・ジンジャーエール・キャラメルポップコーン♪
久しぶりに映画を観に行った。
「オペラ座の怪人」・・・結局“四季”つながりなんだけど・・・
安くてすいてる日曜日の一番最後の回にしたら、ちょっと眠かった・・・^^;
 
ミュージカル版を散々観ているので素直には観れないだろうと思っていたけど、やっぱり(笑)
まず、字幕見ながら頭の中で四季版の歌詞に変換して歌っちゃうもん。
 
舞台と比べると、映画の怪人のほうが人間臭い感じ。
映画のほうがより現実的に表現できるからかなぁ。
舞台では「“音楽の天使”なのか、それとも“醜く恐ろしい怪人”なのか?」という恐ろしい存在
(・・・って言っちゃっていいのかなぁ、)
人間ではあるけど、すでに「怪人」だったと思うんだけど、
映画では「奇形ゆえに愛されず、地下に隠れ住み怪人となってしまった一人の男」
が、より強調されていた感じ。
「怪人」がなぜ「怪人」になってしまったのか、という部分が描かれていて面白かった。
 
台詞と字幕のおかげで理解が深まった部分もあるし、
逆にミュージカルの訳詞程度(※)のほうがよかった・・・説明しすぎてツマラナクなってしまった・・・部分も。
(※日本語の訳詞を同じメロディーにはめると、もとの言葉の半分しか入れられないそうです。日本語訳がどれだけ困難な作業か、両方観てあらためて感じました)
 
字幕それでいいの?意味あってる?・・なんて思っちゃう部分も結構あったけど ^^;
 
内容も素晴らしかったけど、何より歌!
特にヒロインクリスティーヌ役のエミー・ロッサムちゃんの歌はすばらしかった!
怪人さんも♪
低音がもっと重く響いてくれるといいなぁ・・とも思ったけど、“音楽の天使”にふさわしい甘い歌声。
かっこいいし。
・・・さすがに奇形特殊メイクは控えめだった。
 
次回の観劇は3月。
ちょっと気分を変えて、別のファントム映画でも借りてみようかな。

2005/1/29(Sat)
なくなる前に買い占めたい・・・
何日か前からとあるお菓子にはまっている・・・
 
 1985デビュー昭和の人気復刻 帰ってきた「いも作くん」
 
みつけたとたんに即買い(笑)
大好きだったんです! マジでうまいんです! おいしかったよね?ねっ?ねっ?
 
・・・明治さん、本当にありがとう・・・

2005/1/28(Fri)
ま、自分のウデは棚に上げて・・・
強引に割り込んできた車がハザードでお礼を言ってきても、
「譲った覚えはねーべよ・・・」
とつぶやいてしまう。
こんな私は悪い子でしょうか?
 
混んだ道で、少しでも早く行こうと強引な車線変更ばっかりしている車が、
いつのまにか元いた位置より後ろに下がっているのを見ると・・つい
「ばっかでー」
とつぶやいてしまう。
こんな私は悪い子でしょうか?
 
うちは2人とも曜日があまり関係ない仕事をしてるから、
通勤中に周りの車の種類で今日が祭日だと気づく事も多い。
どこかに遊びに行くらしい家族連れ。
運転席のお父さんがあっちを向いたりこっちを指差したり・・
家族で楽しそうに会話している様子が外からも見て取れる
とってもほほえましい車が前を走っていたりすると・・・
休みの日に仕事してる者のひがみじゃござんせんが、
 
しょーじきウ○い! (いやん♪プレさんたらお口が悪い♪)
 
スピード落ちてます!
隣の車線に限りなく寄ってます!
子供が後ろで騒いでます!
 
こちとら真剣に運転してるんです!
何かあってからじゃ遅いんです!
あなたの事故に巻き込まれたくはありません!!!
 
家族を3人乗せたら、自分1人の時の4倍以上注意しなきゃいけないんじゃないかと思うんだけど
そうじゃない車って結構多いんだよね。
後部座席でお母さんがミルクあげてるのに、減速しないで左折してたり・・・
 
1人で乱暴な運転してる奴は、「自己責任でしょ」って突き放してみていられるけど、
(そんな私は悪い子でしょうか?)
家族連れで危なっかしい運転してる車はほんと精神衛生上良くない!
 
今日も安全運転♪ にこやかに参りませう♪♪♪
頼むよ・・・

2005/1/27(Thu)
アルゼンチンの大統領夫人のおはなし。マドンナ主演で映画化されたやつです♪
劇団四季の「エビータ」初日を観劇してきた。
「CATS」や「オペラ座の怪人」と同じアンドリュー・ロイド・ウェバーの作品。
・・・実は「猫」「怪人」東京同時公演を受けて、ウェバーより
「ぜひエビータも上演して、3作同時上演にしてほしい」との要請があったとかなかったとか・・・
すでに上演が発表されていた作品を中止にしてまで「エビータ」をやる必要があったのかと
疑問の声もあがっていた曰く付きの上演。
(中止になった作品はこんなめったにない事態に2度もあっていて、
 これが2度目の中止なのです。・・・観たかったのに・・・)
・・・なら2回分もチケット取ってるんじゃねーべよ! しかも初日かよ!・・・って感じだけど、
作品に罪はないしね♪
 
そんなこんなで
しょぉ〜じき他の作品に比べると“期待度”は低かったんだけど、
終わってみればぐうの音も出ないほど感動させられてしまった。
 
新しくヒロインにキャスティングされた女優さんの圧倒的な歌。
脇を固める男優陣の個性とパワー。アンサンブルの迫力のダンス。
そして一新されたセットが舞台を盛り上げる・・・
セットの傾斜がきつすぎるのか、あちこちで滑ったり転んだりしてるのが気になったけど
きっと2日目以降は改善してくれるはず。
 
一幕は本当にあっという間で、
休憩時間にはもう「さすがにCDは発売してくれないよなぁ・・・」などと考えてしまった。
(※前回公演のキャストで2枚組のCDがすでに出ているので)
二幕の頭はヒロインが歌うこの作品のメインテーマ曲に震えるほど感動。
演出上、拍手するタイミングがないのがどれだけ残念だったか。
舞台の進行が止まるぐらい手を叩く準備はあったのにぃ!
 
公演期間は3月上旬まで。
次は別の作品が予定されているし、別の劇場で公演するという話も今のところない。
なんてもったいない!!!
全国公演に出るのかな・・・とも思うけど、
まわり舞台とかセリとか舞台機構使いまくりだから大変そうだしなぁ・・・
東京で「ウェバー3作品同時上演!!」ってもっと長くやってもいいのに!!!
大阪の「アイーダ」をすぐお隣の京都に持っていくぐらいなら、
この「エビータ」を持っていけばいいのに!!!
 
なんで「エビータ」!?・・・とか言ってたくせにこの変わりよう(笑)
結局・・・やっぱりいいものはいい!・・・のでア〜ル♪
 
次回の観劇は、この作品の全てをしっかり心に焼き付けておくために
しっかり体調整えて、万全の心構えで、真剣勝負に挑みたいと思う。

2005/1/24(Mon)
あらぁ乱視がひどくて疲れそうな眼ねぇ
口腔外科の次は眼科、ここのところ病院しゃんと縁がある。
昨日ずっと左眼が痛くて、夜になったら腫れてしまって
・・・次のお休みまで腫れが引かなかったら眼科行けばいいか・・・とのんきに構えてたんだけど、
その「次のお休み」ってよく考えたら観劇の予定。
「コンタクトが入れられなかったら困るじゃん」とあわてて眼科に行ってきた。
 
腫れ自体は「ものもらいね」ってことで一瞬で診察が終わったんだけど、
(・・・というかほとんどついでのように言われた(笑))
他も徹底的に診てくれて結局1時間半くらいかかってしまった。
 
いやぁ何というか・・・私の眼ってポンコツ?・・・ぐらいの勢い(笑)・・・
いや笑い事じゃないんだけど。
 
眼圧が左右とも高めだから視神経を圧迫している。
視界に今のところ異常はないけど、年とともに影響は出てくるかも。
近視と眼圧のせいで視神経が磨り減ってる。
アイスクリームをスプーンですくったみたいにごっそりえぐれてる・・・こわっ!
しかも普通丸いのに私のは月が欠けたみたいに楕円形。
物を見る中心と視神経をつなぐ線もかなり減ってスカスカで、
普通は見えないのに何本かの線が透けて見える状態。
血管にこぶのようなもの二つ。
年齢からして動脈硬化はないだろうけど、食生活は気を付けたほうがいい。
「血圧高め?」「脂っこいもの好き?」「お父さんかお母さん血圧高めの人いる?」
・・・全部NOでしゅ・・・
「出産した時はどうだった?」
・・・まだでしゅ・・・
 
そんな説明を延々聞き、さらに私の眼の話をしていたら
「高校生ぐらいから急に乱視にならなかった?」と、急にまた検査をはじめる先生。
お昼の最後で患者は私一人。
老先生まで出てきて、もうとことん診てくれた。
 
円錐角膜かもしれない。でもそれは35歳くらいで止まるから大丈夫。
治療法はコンタクトレンズ装着なんだけど、今まで使ってきたんだから大丈夫でしょう。
・・・はぁ・・・
質問はない? 聞いておいたほうが良いわよ。
帰ってインターネットで調べてもいろんな事出てるからどれを信じたらいいかわからないわよ。
正直聞いた内容を整理するのにいっぱいいっぱいで、
やっと出た質問が
「何に気をつけたらいいんでしょう???」
 
結局、今回ものもらいがきっかけでいろんなことがわかったように、
診なきゃわからないんだから「来なさい♪」と。
 
とっても評判のいい眼科で、何かあったらココ!と決めてたんだけど、
評判どおりで本当に良かった。
以前行ったところとは大違い!・・・なんてったって、
「コンタクトがごろごろする」「目の端が切れてガビガビになっちゃった」
と症状を訴えたら、「で、今日はどっち(の診察)?」って言われたからね。
一回につき症状一つ限定かよっ!・・みたいな。
 
薬だの検査器具だのいろんなもの入れられて怖かったし、
いろんな機械の前に座らされて、特に眼圧検査はいつやっても苦手だし、
視界の検査は神経使ってへとへとだし、・・・大変は大変だったけどなんか楽しかった(笑)
 
ものもらいの診察だけだったら仕事間に合ってたな・・とか、
もっと安かったのかも・・・とも思わなくはないけど ^^;
初診だからってのもあるだろうし、
気になるところは徹底的に調べて、すべてわかりやすく説明してくれて、
私も自分の眼のことわかってとってもよかった。
 
また梅図かずおヘア(しかも青)のおばちゃん先生に会いに行きたいな♪

2005/1/24(Mon)
今までの最低ペースですかね・・^^;
日記に書きたいことは結構あったんだけど・・・
去年の12月から、とにかくPC開くとこそこそいじいじ・・・(笑)
 
これまでのTOPリニューアルと違って、
サイト全体の構造をそっくり変えてしまおうなんて思っちゃったもんだからそりゃもー大変だった。
・・・ま、自業自得なわけですが。
 ついでにずーっと前から気になっていたアドレス変更(ちょっと訳アリでして)もやってしまおう。
 どうせやるならすべてのページを新しいイメージに移行してしまおう。
なんてね、思ったアタシが馬鹿だった(笑)
 
なんたってたまりにたまったページは300以上。
メインのページは公開できるまでになったけど、
過去のレポやら日記やら・・・まだ半分以上残ってるんじゃないかな?
これがね〜・・・変なトコこだわるからちまちま全部やらないと気がすまなくて・・・^^;
ま、気長にやります。
 
実はリンクのロゴとタイトルは、直前まで全然違うイメージだったのだ。
日曜日にTOP画像を仕上げて、掲示板のカスタマイズして、細かいトコチェックして完成〜♪♪♪
なんて随分前から日曜日のアップを楽しみにしてたのに。
木曜日だったか金曜日だったか・・・相方がインストールしたソフトに
欲しかったフォントがわんさか!
いやぁ〜ん、このフォント使ってみたい〜♪ これもぉ〜♪♪♪
・・・かくして、
年末からやっと完成に近づけていたものを根底からくつがえす作業を
日曜日1日でやるはめになったと。
 
作業中はなんとなくさらカツ更新とか滞りがちだったんだけど、
肩の荷がとりあえず下りたのでこれからがんばりまっす♪
新生DSDをこれからもよろしゅう!

2005/1/12(Wed)
マスクをつけた怪人テディベア、近日発売だそうで・・・^^;
「オペラ座の怪人」初日を観劇してきた。
去年まで「マンマ・ミーア!」を上演していて、ギリシャのとある島だった劇場が
一転してパリのオペラ座へ。
初日はやはり劇団関係者や役者さん、局アナから政治家まで多数の各界著名人の方々、
そして報道関係者の方々がいらっしゃっていて
いつもと違う・・・というかある種異様な雰囲気の中、こちらもなんだか妙なテンションだった。
(1番笑ったのは素敵な和装でいらっしゃっていた神田うのさん。
 そのお団子アタマは後ろに迷惑ですって・・^^;
 ・・・終演後会場で収録があったようなので、それ用のヘアメイクではあるんでしょうが・・・)
 
つい二ヶ月前に「猫」が帰ってきた!・・と大騒ぎしたばかりだけど、
「ファントム」が帰ってきたのも一大事。
五反田に、猫に会いに通わねばならないのに、
怪人サマにも会いに来なければならないなんて・・・私にどうしろというのだろう???
(誰も何も言ってません・・・)
 
新しくヒロインにキャスティングされた方もすばらしい歌と演技を見せてくれたし、
もちろんお馴染みの方々もいつもと変わらぬ感動と新鮮な感動とを充分に与えてくれたし、
何と言っても生オケなのがうれしい♪
文句ナシの舞台。
 
でもでも・・・この劇場の周りは食べるところがあまり安くないのと、
泡盛の品揃えがハンパじゃない焼酎専門店があるのが厄介なのよねぇ。
 
・・・節約節約。

2005/1/7(Fri)
多分本人にしかわからない“何?何なのよ今日の私のこのあほさ加減は”とどうしようもなく笑っちゃう感じ
仕事で、ホームページ用に撮った写真をのデータをうっかり消去してしまった。
さっきPCに移したはずなのに、なんでフォルダ空なの?
何が起こったの?
パニくりつつ撮り直し。
「やっぱり段取りついてると早いな。(撮影時間)さっきの半分かかってないよ」
「でもこれ自体無駄な時間でしたね。す・・すみません・・」
 
休憩室にて。
斜め後ろ30度くらいにある時計を、体をよじって見ていたら突っ込まれた。
「なんでこの時計見ないの?」
・・・そうだった。
今までバッグにつけてたキーホルダー型の時計を、
休憩用のミニバッグにつけ変えたんだった。
「昨日気づいて、もう1回やったら突っ込もうと思ってた」
あーそーかい・・・(笑)
昨日は時計の横につけてる木彫りの鶏の話をしてたのに、それでも気付かない。
一生懸命見にくい角度の掛け時計を覗き込んでた。
 
伝わりにくいと思うけど本人にはかなりショック。
笑っちゃうしかない。
 
気分を新たにしようと飲み終わったコーヒーの紙コップをゴミ箱にポーンと投げ捨てたら、
紙コップは見事入ったが、中のミカンの皮がついていけず自分の足元にポトリと落ちた。
 
・・・オチかよ!
 
もーイヤ。なんでこうもいちいちギャグなんだろう?・・・そんな1日。

2005/1/4(Tue)
観劇初めは「CATS」♪
2005年は2日の「CATS」観劇で幕を開けた。
 
ギリギリ1日に「CATS」の割といい席が手に入ったので、遠くへ行く代わりに都内に一泊。
翌日は「オペラ座の怪人」開幕を控えた汐留で「劇団四季展」を見て、
四季オリジナルミュージカル「南十字星」観劇&観劇後のイベントに参加・・・と
年明け早々四季三昧な2日間を過ごした。
 
お正月は相方の誕生日でもあるし、一年で唯一連休が取れるから
大〜体〜どっか行ってなんか観てる・・・
そしてまたミュージカル三昧な1年が始まる・・・い〜んだか悪いんだか。
 
2005年のチケット運は大変すばらしく、
手持ちのチケットは“初日”や“最前列”“2階最前列”など大体思い通り。
これもい〜んだか悪いんだか・・・で、すでに例年にない観劇ペースなのに感覚が麻痺してしまっている。
 
こんなことをやっていてはいつまで経ってもお金がたまらないんだけど・・・
役者さんと生の真剣勝負をしに行くヨロコビはなにものにもかえがたいわけで・・・
今年もまた、いそいそと劇場に足を運んでしまうのであります。