RESPECT FLAVA 2002/01/15 | |
※録音状態が非常に悪く、一部聞き取れない部分ははしょらせていただきます。ゴメンナサイ・・・ | |
S | えーびぃばーでぃ!もしもーし!2002年1月15日リスペクトフレイヴァー今年3回目の放送でございまーす!(拍手)さっ!去年はですねあのーいろいろありましたけども、いろんな年、すばらしいこともありましたし、ほんとにちょっと悲しいこともいろいろありましたけどね。えー今年も、今年はですね、そんなすばらしいお話だけを、すばらしいいいことだけを、そういうニュースだけを耳にしたい。でもやっぱり悲しいこともあるし、それにやっぱり悲しいことは悲しいで落ち込むような、そんなえー・・・なんだろ、人間としてこう、感じてみたい、そんな年にしてみたいです!それでは、番組タイトルはDA PUMPリスペクトフレイヴァー |
〜 曲紹介 「Joanna」 by Kool&theGang〜 | |
I | 改めましてこんばんはー!DA PUMPでーす。ISSAでーす、こんばんはー |
Y | YUKINARIです |
K | どーも、KENです |
S | SHINOBUよぉ♪ |
I | さぁ!あっという間にですね1月も半ばとなりましたが、この時期毎日不安な気持ちを抱えている人といえば!受験生の皆さんだと思います |
S | 近いですね、受験 |
I | 受験、ありましたね、僕たちも。さぁ中学受験高校受験大学受験、いろいろな受験生がこのリスナーの中にもいると思いますが、そんな方々にYUKINARIくんとっておきの合格祈願をお願いします! |
Y | それではいきます! (パン!パン!)・・・ケイコ先生助けて・・・ |
− 間 − | |
I | ・・・これが果たして効果があるのかどうかは知りませんが、えー過去にですね、YUKINARIくんの合格祈願で見事合格した!という |
(笑) | |
K | い、今ごろ来た!今ごろ、今ごろあの、 |
I | ハガキが・・・ |
K | こいつの滑ったギャグが今ごろ来た。すごいな |
I | あるんですねぇ!いやぁほんとみなさん、がんばってください(笑) |
Y | ふへへ(笑) |
S | ぜひね、ほんと頑張ってください |
I | 今年もこのYUKINARIくんのを聞いて、頑張って欲しいと思います!俺たちも応援します |
Y | 頑張れるかな・・・ |
I | まぁそうは言ってもですね、口だけの応援じゃあ応援してる気持ちはなかなか伝わりにくいものでございます。そこで今夜はですね、俺たちがいかに受験生を応援してるか、その身を案じているかを、えーそれを伝えるための緊急企画考えました! |
K | おぉい! |
I | それはずばり!DA PUMP!お受験に |
Try! | |
I | これでございます! |
S | イェイ!イェイ!イェイ! |
K | そうかぁ、受験生の気持ちになる!もっとなる!身近になってそれを答えるっちゅーことだな |
I | そうです |
Y | すごいよぉ |
I | 今夜俺たちも試験問題に挑戦していかに受験が大変か、その苦労をともに実感しようということでございます |
K | でもさぁ、俺らはまぁまぁいいとしてさぁ、YUKINARI先生は大丈夫かなぁ |
I | どうかなぁ |
Y | 試験でしょう? |
K | 中学生もままならないよ |
(笑) | |
I | とは言ってもですね受験生もですね、高校受験もはるか遠い過去となってしまった俺たちでございますが、Tryする試験問題は、(笑)試験問題はぐっとレベルを下げてあります!でもだからこそ、なるべく正解してみんなの試験に対する緊張感をほぐそうということでございます。どれぐらいレベルが低くなっているのかまだちょっとわかりませんが、早速ですね試験官の |
K | あ、いるんすか? |
I | 先生の方を今日はお招きしております。先生どうぞよろしくお願いしまーす! |
(拍手) | |
せ | よろしくお願いしまーす (声がちょっと渡辺マリナに似てる?女性です) |
Y | 先生っぽいですね |
I | 先生っぽい?大丈夫ですか、満足してます?さぁ先生早速ですが、ここでひとつ問題を |
せ | これは有名私立小学校お受験の |
I | 小学校ですか!? |
せ | 5歳6歳児の子がTryする試験問題です |
K | 受験じゃなくて“お受験”?ハイ |
せ | はじめは軽いのからいきます |
S | え?わかったら手挙げればいいんですか?これ |
せ | ハイ。だけどメモはとらずに今から話すことを頭によぅく記憶していてください。お話です。 |
『今日は森の中に住んでいるうさ子ちゃんのお誕生日です。仲良しの熊のくま太くんやタヌキのポン吉くんがお祝いにきてくれました。「うさ子ちゃんおめでとう!ハイ、プレゼント」。そう言ってポン吉くんは素敵なコスモスの花束を渡しました。「わーきれい、どうもありがとう」うさ子ちゃんは大喜びです。「ぼくもプレゼントを持ってきたんだよ。うさ子ちゃんのお誕生日おめでとう」。くま太くんは籠いっぱいに入った木の実をプレゼントしました。さぁみんなでケーキを頂きましょうね。うさ子ちゃんのお母さんが丸い大きなケーキをテーブルの上に置きました。みんなでお祝いの歌を歌ってからケーキを4つに分けて食べて、うさ子ちゃんのお誕生日を祝いました。』 | |
話はここまで | |
ハイ | |
ではこれから問題を言うので、わかった人は早く、早押しみたいなもので | |
Y | 挙手制? |
せ | ハイ。では問題です。えーくま太くんの・・・ |
S | ハイ! |
K | まだまだ!まだ |
せ | 早い |
Y | (笑)くま太くんしかわかんねー |
せ | 問題やめよう。ポン吉くんのプレゼントはなんですか? |
ハイ! | |
Y | あーポン吉わかんねー |
せ | SHINOBUくんが早かったんでSHINOBUくんです |
S | コスモス! |
せ | ブー |
S | あぁっ! |
せ | 他にいませんか |
I | ハイ |
せ | じゃISSAくん |
I | 籠いっぱいの木の実! |
K | 木の実だ |
せ | ピンポンピンポン! |
Y | あそっか、くまじゃねーんだ |
せ | 正解でーす |
<???ちょっと待て?私が聞く限りSHINOBUが正解だぞ???> | |
I | やったー |
せ | なかなかあなどれないでしょ? |
あなどれない! | |
I | いろんなところに意識がいっちゃうんだよね |
K | そう |
Y | 覚えてない |
S | 何人出たとかさ |
I | ふはははは(笑) |
K | あぁ〜 |
せ | まずはこれくらいで |
I | ハイ、まずはその程度の問題でございましたけども。さぁ!これはどんどんどうなっていくのか。今ので小学生ですからね。お話を良く聞いて!ということでございますから(笑) |
Y | 聞いてたつもりなんだけどな |
I | (笑) |
K | なるほどね |
I | というわけでね、1問終えて、これからどんどんやっていきますよ。なかなかこう、最初からちょっとYUKINARIくんテンパってるような(笑) |
Y | テンパってましたね |
I | 感じで始まってますけど!まだまだ行きたいと思います。じゃYUKINARIくんが頭を休めるためにここでひとつ曲をかけてみたいと思います。それでは聴いてください。DA PUMPで「Thinkin' about you」 |
〜 曲紹介 「Thinkin' about you」〜 | |
I | さてさてそれでは次なる問題にチャレンジしていきましょう |
Y | いきましょう! |
I | 試験官の先生よろしくお願いします |
せ | ハーイ、続いての問題もさっきと同じような記憶の問題です。今度は難易度が4です。さっきのは3 |
I | 何?むずかしいのかまた |
せ | じゃあ聞いててください |
『今日はドンチャカ動物村の運動会です。徒競走が始まりました。サルくん、リスさん、キツネくん、タヌキくんが一斉に走り出しました。おや、キツネくんがどんどん走っていきます。あ、リスさんが転んでしまいました。ゴールのところではサルくん、キツネくん、タヌキくんたちがガンバレガンバレと応援しています。1等はキツネくん、2等はサルくんでした。ごほうびはブドウでした。次は綱引きです。赤組はサルくん、キツネくん、ウシくん、ブタさんたちです。白組はリスさん、タヌキくん、ウサギさん、クマくんたちです。なかなか勝負がつきません。白組のクマくんが顔を真っ赤にして頑張り、とうとう白組が勝ちました。』 | |
では問題です | |
I | (笑) |
Y | もぅわからんて〜 |
せ | 徒競走で3番になったのは誰でしたか? |
− 間 − | |
Y | 他に何が出てましたっけ? |
せ | あれっ? |
I | &K ハイ |
K | 先だった (ISSAに譲るKENくん) |
せ | ISSAくん |
I | ハイ |
せ | ドウゾ! |
I | サル! |
せ | ブッ |
I | (笑) |
K | ハイ |
せ | KENくん |
K | リス! |
せ | ブー |
K | あれ? |
I | &S ハイ! |
せ | じゃ今度SHINOBUくん(笑) |
S | キツネ |
せ | もぅ全員不正解です! |
ハイ!ハイ!ハイ! (競って手を挙げてる) | |
せ | もぅ!消去法じゃしょうがないから(笑) |
I | 先生! |
S | 3人先にゴールして・・・ |
せ | じゃISSAくん |
I | ウサギ!ウサギ! |
<徒競走に出てないって(笑)> | |
せ | もぅいい!全員はずれ〜 |
Y | ハーイ!ハイ! |
I | お前誰じゃ〜(笑) |
Y | ハイ!ラスト!タヌキ! |
せ | 最後に決めてもねー正解だけど |
Y | 正解? |
I | さ、続いての問題 |
せ | 今逆にみんなこれだけ言い合ったことで、記憶をごちゃごちゃにしてしまったかもしれない |
I | 大分ごちゃごちゃになってます |
せ | 次の問題は今のお話から。綱引きに出場した白組の動物たちは、リス、ウサギ、タヌキと後一匹は何だったでしょう? |
I | ハイ! |
Y | ハイ! |
せ | じゃあYUKINARIくん |
Y | ゾウ! |
I | (笑) |
S | ゾウなんていたっけ? |
I | (笑)出てきてねー |
せ | なめてるな、こいつな |
K | ハイ!ハイ! |
せ | じゃKENくん |
K | ウシ |
せ | ・・・違う |
I | ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ! |
せ | ISSAくん |
I | クマ! |
せ | ピンポンピンポンピンポン! |
Y | あぁ!クマかぁ〜 |
I | クマくんが顔真っ赤にして最後勝ったんだよ |
せ | そう。正解でーす |
I | Yeah−! |
K | ウシいなかったっけ? |
I | (笑) |
S | ウシはもうひとつの組じゃなかった? |
Y | もうひとつの組? |
せ | ウシは赤組です |
I | 赤組だったんだよぉ! |
K | ダメだ、ウシにしか頭がいってねー |
I | ゾウって出てきたっけ? |
Y | わかんねー |
せ | ゾウはいません |
I | (笑) |
K | 問題外(笑) |
Y | (笑)ダメダメだ |
I | (拍手しながら)わーすごいすごい |
Y | まいった・・・ISSAすげぇなぁ |
せ | じゃ続いてはちょっとレベル上げます |
S | ハイ |
I | ハイハイ |
し | 今度は中学校受験の問題です |
I | 絶対難しいって |
S | ワカランワカラン |
せ | らくなん校付属中学の受験問題からです。じゃ始めに例を話すので聞いてください |
I | 例ね |
せ | これからある言葉を4つ言うんですが、その言葉に共通して用いる言葉を答えて欲しいんですが、えー例としては『船、雲、顔、笑み』だったら共通する言葉は『浮かぶ』。「船が浮かぶ」「雲が浮かぶ」「顔が浮かぶ」「笑みが浮かぶ」 |
I | ほぉほぉほぉほぉ |
S | はぉ〜 |
せ | じゃいきまーす。『心、話、まり、お礼』 |
Y | ハイ! |
せ | (びっくりしたように)YUKINARIくん! |
Y | 『つく』! |
せ | ブブー |
(笑) | |
せ | 「お礼をつく」とか「心をつく」とは言いませんねー |
K | あっ!ハイ! |
せ | KENくん |
K | 『はずむ』 |
せ | ピンポーン!正解でーす |
おぉ〜!(拍手) | |
I | 「心がはずむ」「話がはずむ」「まりがはずむ」、えー「お礼をはずむ」 |
Y | 「俺はずむ」? |
I | 「お礼をはずむ」 |
Y | あ、「お礼を」 |
K | ダメだ(笑)ダメだダメ。お前ほんとに退化してる |
I | すごいすごい、KENくんすごい |
Y | すげー! |
I | こういうの俺苦手なんだよな俺な |
K | これは好きだな俺。俺これ連想は好きだな |
せ | 簡単なのを。同じようなのでもっと簡単そうなのを、じゃもうひとつ出しましょう。えーとですね、『敵、障子、約束、記録』 |
K | ハイ! |
せ | ハイKENくん |
K | 『やぶる』 |
せ | ピンポーン! |
I | おぉ〜早い早い |
S | すげー |
Y | すっばやーい(笑)、すげー |
せ | 問題は以上です |
Y | 以上 |
K | ありがとう先生! |
S | 先生ありがとー |
せ | サヨナラー |
K | 先生、先生いくつー?先生いくつ? |
せ | ・・・23! |
S | 若ーい!ホントかなぁ |
I | あ俺と同い年だ |
K | Yeah! |
I | さぁ!ということで記憶力クイズではISSAくんが2ポイント、そして今回の、なんていうんですか、言葉当てはめクイズではKENくんが2ポイント。ということでこの2人は間違いなく受験合格ということで |
Y | ふはは(笑) |
I | よろしいでしょうか皆さん |
S | よろしいです |
K | なんか不満な点でもあれば |
S | ありません。俺バカです |
(笑) | |
Y | ないですけどね。あのでも、幼稚園・・あーちゃう、小学校のあれはわかりそう・・・あぁ記憶ねぇなぁ |
I | 果たしてこれで受験生を勇気付けられたかどうかわかりませんが |
K | そう、そんな、あのねあのーおば、あのーお馬鹿な僕らでも、これぐらいの点数取れるってことだから、 |
I | そうですよ |
K | 全然もう、おま、キミらのほうが全然大丈夫 |
S | 頭いいですよね |
I | 勉強してるわけですからね |
Y | そうだね |
K | 自信もちゃぁいいねぇ! |
I | ガンガン自信もってですね |
Y | いけるいける |
K | なぁ!SHINOBU |
S | ホントその通りですよ |
I | 当日は、気合入れて、頑張ってきてください! |
Yeah! | |
I | DA PUMPはですね、心から応援してます! |
K | ハイヨ! |
I | それじゃあここで1曲聴いてみましょう。Five For Fightinrで「Superman」 |
〜 曲紹介 「Superman」 by Five For Fighting〜 | |
I | さぁ今夜はですね、受験生応援企画と題しまして僕らも試験しましたがー |
Y | どぅっすかね?勇気付けられましたかね? |
I | どうですかね |
Y | 少しは |
K | ん〜明らかにYUKINARIとSHINOBUには勇気付けられなかったんじゃない? |
S | あ゛ぁ〜 |
K | だから、もう1回もう1回こう“ぐん”とくるような合格祈願を、YUKINARIさんお願いしたいです |
Y | (パン!パン!)えー大丈夫だよ・・・(すー)・・・どぅきしっ! (笑) |
K | ダメだお前! |
I | ものすごい、俺が受験生だったら試験を受けに行く気すらうせる |
Y | (笑) |
K | うん |
Y | (笑)マジで? |
I | 大丈夫かなぁどうしようかなぁ |
K | 試験に勝つためのカツ丼さえも食べれない |
Y | (笑)・・・大丈夫だよぉ・・・なん、とかなるかぁ・・・でも頑張って欲しいっす |
S | 受かる受かる! |
Y | 受かる受かる |
K | 受かる受かる! |
I | じゃあ、そんなSHINOBUさんからも合格祈願をひとつ!よろしくお願いします |
S | 「お前は絶対100点満点!」 |
K | おっ!あぁ〜イイ! |
I | こういうの!こういうのだったら、「よし!なんか行こう!」って気になるじゃん |
K | ありがとう!ありがとうSHINOBU! |
S | 「うそでもいいから100点満点!」 |
Y | うそ(笑) |
I | それが余計なんだよ |
S | これが俺の悪いところだから、みんないいとこ出してこうね |
Y | (笑)いいとこ出してこう!そうだ、そういうことだ |
I | うまいまとめをしましたね。まぁこれからですね、試験本番を迎える皆さんはですね、試験勉強も大変だけど風邪とか体調を崩したら何にもなりません。くれぐれもですね体調管理には気をつけて、えーそうですね、夜中もほどほどに勉強してください! |
S | ハイ |
I | そしてですね、明るい結果残念な結果問わず番組に報告してきてください。合格なら一緒に喜ぶし、不合格ならなぐさめてまたなんかしましょう!みなさんいっしょに |
S | ハイ |
〜エンディング〜 |
|
K | イェイ!もう1回合格祈願。もぅバチっとくるように |
Y | (パン!パン!) お前ならやれるよ! |
S | ペス! |
さぁ、つーことで尊敬すべき全てのものにきょういを表す | |
I | 敬意!敬意!敬意!敬意!敬意! |
K | (笑) |
Y | 「きょうい」ってなんだ?「きょうい」ってなんだ? |
S | きょうい! |
I | 「胸」を表してどうすんだよ |
Y | やばいよ |
S | 敬意を表す、DA PUMPリスペクトフレイヴァー。ま〜た来週〜 |
I | 受験がんばれよー |
S | がんばれよ |