S |
もっしもーし、SHINOBUですけど。今日は皆さんお疲れ様でした。今日はファンクラブのイベントがありましてですね、みんなすごい盛り上がってくれてホントにありがとうございました。えーそれでですね、最近なんですけれども、沖縄の「沖縄戦」というビデオがありまして、沖縄の戦争当時のビデオなんですけれども、3時間くらいなんですけれども、それをみてなんかこうすごい複雑な気持ちになりました。そんな感じで番組タイトルは、ダパぁーーーーーーンプ、リスペクトフレイヴァ〜♪いぇい! |
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〜 曲紹介 〜 |
I |
さあ早いもんで3月です!もうぼちぼちこの季節になると花粉に参ってる人も多いはずです |
Y |
確かに |
K |
あれ大変だもんね |
I |
ちなみにいますか?花粉症 |
Y |
いない!<即答!>あ、SHINOBU!?<いないっつったじゃん(笑)> |
S |
ちょい花粉症。おれアレルギーなんだよね |
I |
常にな。常に花粉症みたいなとこあるよな |
K |
おれアンチ花粉症! |
Y |
全然おれも平気 |
I |
おれなんか全然かゆくない |
Y |
なんかかゆそうだぞ |
I |
いやいやいや、そんなことなんですけど、まじでですね。見てるかたもつらくなるくらい!ね! |
Y |
ハイ |
I |
本人的には相当ブルー入るんだと思いますよ。人間誰しもね、あれだけはだめぇ・・・ |
K |
あるもんね |
I |
アレルギーだ・・・ね、ありますから。人間無いものねだりですよね |
K |
逆にさISSA、何かダメなものとかある? |
I |
ダメですか?おれダメなもんはな・・・ |
K |
何でも、タイプとか食べ物とか、 |
Y |
あ、お化け屋敷 |
S |
お化け屋敷ダメじゃん |
I |
あぁ、もう全然!・・・大丈夫じゃない |
Y |
(笑)大丈夫じゃないっしょ? |
K |
お化け屋敷アレルギー |
I |
全然無理! |
Y |
でしょう? |
I |
腰ぬけてまうねん |
Y |
でしょう? |
I |
入り口つれてかれただけで |
Y |
(笑) |
I |
もうストーンて、「あれぇ〜」 |
K |
ISSAはだからかわいいところ見たい場合はお化け屋敷の前に連れて行くと3歳児になる。もうやだぁ〜もうやだぁ〜って |
I |
やめぇやぁ、そんな話は |
Y |
何で照れてんだよ |
I |
あるんだよいろいろと |
Y |
あるな人それぞれ |
I |
誰でもさ、なんかひとつダメなもんはあるんですよ |
S |
あります! |
I |
花粉症の人は、ね、今私を魚嫌いとかといっしょにしないで!こっちは避けたくても避けられないのよって怒ってるかもしれませんけど、 |
K |
言い分ね |
I |
まそんなことはさておき |
Y |
さておき |
I |
とっておきの特効薬があるんですよ!実は |
K |
マジ! |
I |
今日ちゃんと処方箋書いて出しますから |
Y |
すごいですね |
I |
その特効薬とはズバリ!2月28日にリリースされたDA PUMPの初のベストアルバム「Da Best of Da Pump」! |
S |
これ聴いて直るんだったらもう天下無敵でしょ |
K |
(笑)使い方間違ってるって |
I |
うちのAVEXのくぼたさんもこれ聴いて直ったらしいよ |
S |
くぼたやすし? |
Y |
まじっすか!? |
S |
注射打ったる場合じゃないね <打ったる?> |
S |
薬飲んでる場合じゃないね |
I |
そうですよ、ま僕たちのねデビューシングルから最新シングル「Purple the Orion」まですべてがぎっしりつまったベストアルバム。これをとにかく聴きまくれば花粉なんてバァ〜っと散ってくはずだしブルーな気分もガァ〜っと晴れてくはずです! |
K |
そうなったらベストアルバムもベストアルバムっていう意味があるよね |
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「あるです!」「あるあるある」 |
I |
というわけで、花粉症のかたは、まだゲットしていないという人いると思います。わらにもすがる気持ちでぜひゲットしてみてください!ただしですね、ベストアルバムは医薬外品なんで治療のものじゃありません |
Y |
そうです! |
I |
くれぐれもそのへん |
K |
メンタルな面でね |
I |
考えた上で、メンタル部分のね |
K |
気の持ちようって事よ |
I |
そうです!ってなところでね、そんなアルバムの中から一曲いってみましょう! |
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〜 「if... (3Y8M23D mix) Remixed by TORU MINAMI」 〜 |
I |
さて今夜もぐりぐりっとやっていこうと思いますが、なんでも今日は、KENくんからプレゼンツ!あるらしいですね。KENちゃん?KENちゃん? |
K |
うんあるよ! |
Y |
おーおーあんだ |
K |
いっぱいいっぱいあるよ |
Y |
おーすげー |
K |
みんながビックリするようなもんが! みんなが実は聞きたかったこと。おれ達のまあルーツ&カルチャー的な部分かな。そういうの。よし、じゃいっちゃおうか! |
Y |
いっちゃってくださいよー |
K |
この前さ、ぼくらが沖縄のさ、方言でしゃべりましたよね |
Y |
あ、そっか。そういうハガキが来てね |
K |
それをやったときにね、リアクションが良かったわけよ、リスナーからの。良かったらしいの!僕がディレクターとかに聞いた話では。だからそれを、だったらいちコーナーにしちゃおうということで、今それを考えてきました。名づけて「沖縄でゴー!」 |
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「沖縄でゴー!」 <SHINOBUの声が一番楽しそう> |
I |
いいななんか「ジェットでゴー」みたいで、いいな <「電車でゴー」かな?> |
Y |
SHINOBU大好きだろそういうの(笑) |
K |
沖縄っつーとぼくらも沖縄県出身で、SHINOBUも沖縄県の離島、のね・・・ |
|
(笑) |
K |
ちがうちがうそういう意味じゃなくて、その特殊なね、島の出身なんですけど、まあ沖縄という国はですねルーツからいいますとですね、まあ一時独立文化をもって中国との交友をもちながら独自の文化を保っていたというすばらしい国なんですね。その中から生まれた沖縄料理、空手、全ての文化、琉球民謡、オリジナルカルチャーがあるわけですけど、その中から地方によって変わる、異なる方言が生まれてきました。これを「うちなーぐち」といいます。そのうちなーぐちをですね今皆様に、レッスン!してもらおうかなと |
S |
おぉーレッスン! |
K |
ハイ。まずじゃあひとり1個ずつ、ジャブ程度で「このうちなーぐちを教えてあげる」っていう。ちょっと教えてあげてください。じゃあまずはYUKINARIくんから |
Y |
おぅおれかぁ、おれねすごい初歩的なものしかわからない・・・ |
K |
すらっとでいいですよ、すらっとで |
Y |
えーっと、これは皆さんわかるかもしれないですが「ちらかーぎー」 |
S |
「ちらかーぎー」 |
K |
きました「ちらかーぎー」 |
Y |
「やなかーぎー」 |
K |
「ちらかーぎー、やなかーぎー」。これはですね、使う場合にもよるんですけど単純な意味では「ちらかーぎー」は「かわいい」。「かわいいこ」とか「かわいい」とかそういう意味で使われますね。で、して「やなかーぎー」という意味はですね「もぅやなこ!」とか「このふてくされたこ」とか使い方によってはそういうふうに使います |
Y |
使います |
K |
まぁ「かわいいこ」と「ダメなこ」という意味で「ちやかーぎー、やなかーぎー」。はいレッスンしてもらいました。今度はじゃあSHINOBUくん大丈夫? |
S |
あい大丈夫です |
K |
じゃあお願いします |
S |
えーじゃぼくはですね「つまむにことばはんじゅあり」 |
K |
これはSHINOBUくんの島での方言です <後ろで「わからない」と笑ってるYUKINARI> |
S |
これはですね「つまむに」という言葉は「方言」、「方言」という意味なんですよ。「つまむに」つまり方言で言葉を、「はんじゅあり」っていうのが「しゃべってごらん」っていう意味で、「つまむにことばはんじゅあり」「方言でしゃべってごらん」っていう意味なんですよ。レッスン!「つまむにことばはんじゅあり」! |
K |
ハイ、「つまむにことばはんじゅあり」でした。方言で物事をしゃべってごらんと。はい、じゃあ今度はISSAさん。 |
I |
じゃあぼくはですね初歩的なことでいってみたいと思います。ちょっと長いですけどね。「ちゅーや、いーごわちーやんやー」 |
Y |
(笑) |
K |
さあ、これはちょっとどんな感じなんでしょうねぇ |
I |
これはですね「今日はいい天気だねぇ」ということばを言います。みなさんよーく聞いてください |
K |
レッスン! |
I |
「ちゅーや、いーごわちーやんやー」 <ややエコー気味?> |
Y |
(笑)ていうかね、ごめん、アジ出すぎ |
I |
いうんですよ。これが「今日はいい天気だったね」というときはですね、またちがうんですよ。「ちゅーや、いーごわちちやたんやー」。最後の部分が変わるんですよ |
K |
語尾が |
I |
「やんやー」と「やたんやー」と、ね。変わるんですよ |
K |
「だったねー」「だねー」とかそういうニュアンスですよ |
I |
そういうことです! |
K |
てな感じで今3人にね、うちなーぐちを披露してもらったんだけど、まあ冒頭にも述べたようにはがきがね、「やってくれ」という感じで、今名前だけでも紹介しようかな。これはねえりこちゃん。えーみなみざき・・・まぁそんなかんじのえりこちゃん。ごめんねアバウトで。あとはねペンネームまりえから、埼玉県のまりえね。ありがとう。あとはこれはかわばったちゃん。東京都の。他いろいろね「うちなーぐちやってくれ」っていうはがき来てましたよ。こんなんでどうかな? |
I |
やってまいりましたけども |
K |
あとさー、こんなんじゃジャブ程度って最初言ったじゃないですか。だから最後のはちょっと形にしたいな。うちなーぐちで歌でも、なんかできたらいいんじゃないかと |
I |
おーなるほど |
K |
曲決めました。じゃあ曲を「Feelin'Good -It's PARADISE-」で。しかも4人4様で。4人がいっせいにやって沖縄の雰囲気を、また違うと思うんでね |
Y |
それぞれ使い方が違うしね |
K |
そうそうそう、そういうふうに伝わればいいかなーと思います。それでは |
|
〜 4人4様のうちなーぐちで「Feelin'Good -It's PARADISE-」 〜 <聴き取れるわけないだろ!(笑)> |
Y |
難しいってばー |
K |
・・・・・・・・・我が胸にぴーぽーぱーぽー <???> |
I |
これは、「Feelin'Good」っていうのは「いい気分」とかって言うじゃない? |
K |
そうですよ言いますよね |
I |
「いーやんべー」 |
Y |
気持ちよーくなったね |
I |
そう。「いーやんべー、なやめーるまちぐぁに・・・」 |
K |
まあそれぞれの街があるじゃないですか。例えばISSAさんだったらコザとかね |
I |
おれコザって言った。「なやめーるコザ」で |
K |
「なやめーる」おれは「うちなー」っつっちゃったよ |
Y |
(笑) |
I |
「見つけた」 |
K |
「見ちゅけた」 |
I |
「見つけたん」 |
S |
「うり」!「うり」!「うり」!がいいんじゃない?「うり」! |
K |
「見ちゅけたうり・・・」 |
I |
「うりパーラダーイス」(笑) |
|
・・・・・ <聞き取れん〜> |
K |
なにがなんだかわけわかんなくなってきた |
|
・・・・・ <だから聞き取れんっちゅーに〜> |
K |
んとー、どんどん前に進んでいきたいと思ってるんで、みんなもしインスパイヤーっつーか、こう触発されたことがあったらなんでもいいから送ってきてね。まそんな感じで沖縄コーナーでした |
I |
そのうちですねSHINOBUのドラマとか見て、コーナーなんかもやりつつ、ファンのみんなとね沖縄の言葉でちょっとづつでも話せるようになったらいいですね |
Y |
いいですね |
|
〜 曲紹介 〜 |
I |
いやあぼくたちの曲の沖縄ヴァージョンということで、さすがに意味のわからない感じになりましたね |
Y |
確かに |
I |
単純に言葉を教えるんじゃなくて何がなんだかわからない状況になってしまいました。もしそういう機会があればこんどは沖縄の民謡の歌を、こうまた訳して実はこういうこと言ってるんですよって教えてあげたりね |
K |
そっちのほうがやりやすいね |
I |
そうするとみんなわかりやすいとおもうんですが |
Y |
例えばね例えばね、リスナーのさ、それぞれの地方の方言とか珍しい方言とか教えて欲しいな |
S |
あ、そうだよ |
I |
それぞれのな |
Y |
俺らにね |
I |
あれだろ?どこかの言葉とか |
|
「だっぺぇ」とか |
Y |
なんかね |
I |
KENくんにね、沖縄の言葉をしゃべってもらったわけですけど、何もやってないのおれなんですよ。 |
K |
ISSAさんなんか考えてきたんですか |
I |
何もやってないんすよ。だからね、ぼくはあの、あくまで仕切り屋として、よきアドバイザーとして |
Y |
今までやってきたじゃん |
I |
ぼくはもうおなじみのはがきでね。もうガンガン来てるんですよ |
Y |
いっぱいいっぱい |
I |
あのー、「やるんだったら私の悩みを聞いて」って言う。始まりがちょっと深刻なんです、全部 |
Y |
マジ?(笑) |
I |
ね、そういう手紙が、ほんとにいっぱいあるのよ。でその中から今日は選りにすぐって、ね、2枚を選びました |
Y |
厳選して |
I |
厳選して、ピックアップして紹介してみたいと思いますけども、早速一枚目。ラジオネームチェリートゥリーさんからきてます |
|
・・・門限が6時。前の彼氏ともそのことでもめた。好きな人がそうだったらどうするか?それでも付き合うか?・・・ |
Y |
これはおいくつでござんすか |
I |
うーん残念なことにかかれてないねぇ |
Y |
多分学生さんでしょうね |
I |
中学校か高校かぐらいだろうね |
K |
じゃないとお父さん怒らないもんね |
I |
中学生かな |
Y |
そのときの、中学生のときぐらいのつきあいっていうのは、ほんと手をつないでどきどきだったんで、帰りとかね下校とかで手をつないで帰るっていうのは夢でした。一回もまだやったこと無い・・・それをただできるだけでもおれはすごいうれしいと思うんですよね、門限6時だとしても |
I |
おーいいねぇ |
K |
今の状況を幸せと感じなさいと |
Y |
そう |
K |
あなたイエスキリストみたい |
Y |
マジで?(笑) |
K |
アーメン、アーメン・・・ |
I |
門限6時、いいんですよね別に。家のルールは守っていかないと、お父さんにね、怒られるよ。外泊しにいくっていうときにね「行くな!」って言われるかもしんないよ。門限ちゃんと守っとかないと |
K |
でも彼女はさー「そんな私が彼女だったらどうです?」みたいな感じで言ってましたよね |
I |
もう全然!堪能しますよそれを。その時間内を! |
Y |
問題ないっすね |
I |
5時59分まで、もう家の門まで攻めていきますよ |
S |
その分朝早くから一緒に出かけていくとかさ |
I |
あ、いいね。休みの日とかな。例えば朝の6時に起きて、6時に待ち合わせしてな、それでも12時間過ごせるわけだから |
S |
明るいうちに変なことやっちゃいかんという法則はありませんから |
Y |
(笑) |
I |
ほんとに好きだったら時間なんて関係ないんです。どんな朝早くても起きるし、門限があろうがね、そこまで堪能できますよ。さあ時間を楽しんでもらいたいと思います。次にいってみたいと思います。横浜市のラジオネームだぱんち17歳 |
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・・・つきあって半年の彼に急に求められて拒んでしまった。人にからだを触られるのが苦手で怖い。どう思う?彼に言ったほうがいい?&セックスってどうあるべきか一人一人の考えを教えて・・・ |
I |
キス以外はまだ未経験だから、急にやっぱり来られたら怖いって思っちゃうかもしれない |
S |
それは男の子も・・・ |
I |
心の準備っていうのは、やっぱり必要だと思うんですよ。たまたまやったと思うんで |
Y |
男の人には言ったほうがいいっすよ |
I |
言ったほうがいいな |
Y |
だってね男はやる気むんむんじゃん。で途中でぼんってやられたら下腹部が痛くなってくるわけよ |
I |
知ってる |
Y |
あのーもういけるっていうときになってだんって断られると |
I |
あらっ?って |
Y |
そう。それが毎回続くと困るんで男の人には絶対先にいったほうがいいと思います! |
I |
多分ねその彼もね「イタタタタタイタタタタタ」ってなってもうたかもしれん |
Y |
そんなのをね毎日続けるとね、男の人にかわいそうなんで、言ってあげたほうがいいんちゃうかな |
K |
セックスしたからといってさ、自分らの仲が崩れるようなヤツとは付き合うべきじゃないです |
Y |
そうそうそう、そう、そう |
K |
だから、男の子に示談してもらって |
Y |
最初にね |
S |
当分諦めとけと |
I |
ゆっくり、ゆっくり、そういうふうになれれば素敵じゃない?そのほうがいいよね。焦らずさ。この女の子別に焦ってるわけじゃないけど |
I |
彼の気持ちはわかる!やりたいざかりよそりゃ |
K |
逆に今彼女は今強いところを言ったからね。あなた私のこと好きだったらもっと待てるでしょって言えるから |
I |
そこでまたあらためて確認できるかもしれない |
S |
そうそうそうそう |
K |
どんどん楽しんで! |
Y |
楽しんで、恋愛を |
K |
ムードを高めて高めて、そういう日にごんっといったほうが |
I |
一歩一歩でいいじゃないですか!Aの次はB、Bの次はCってね!ゆっくり進んでいって最後はどっかーんとね! |
S |
また懐かしいね、その「Bまでいったー」とか「Bやったの?」とか |
K |
あのどっかーんとかしそうな男の子なんだよね |
Y |
そうなんだよね |
I |
よく言うてたなぁ、中学のときとかさ「彼女と昨日デートしたんだよ」「どこまでやった?」「B、B」「Bか?Bか?」「おれまだAなんだよー」みたいな・・・ |
K |
今これ男子更衣室の会話です |
K |
「おれだれだれ先生のおっぱいみたことあるぜ」「まじかー?」「○○○かい?」「谷間ってこんななってるんだな」 |
Y |
これも一応方言混じってます |
I |
まあね、そんなわけでね、その彼にはちゃんとね実は、「実は」って言わなくてもいいか別に。ちょっとねそういうの怖いからゆっくり焦らずいこうよって。その彼にもわかってもらえるように努力するのはどうでしょうか?・・・とまあね、今日も2つですけど真剣な悩みとかあってね、ちゃんとアドバイスできたのか毎回のごとくわかりませんが、この番組にはがきが来るっていうことはその効果があるということをぼくは信じてですね、今後もこのコーナー続けていきたいと思いますので皆さんガンガン送ってきてください |
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〜 曲紹介 〜 |
I |
さあ今夜は・・・ |
S |
・・・はKENくんに、そしてISSA、仕切りでお届けしましたけど |
I |
何すか、びっくりしました <急にSHINOBUが仕切り出してISSAビックリ> |
S |
どうでした? |
I |
えっ、ええ、やられたぁっていう |
Y |
びっくりしちゃった(笑) |
K |
・・・・・・・・・我が胸にぴーぽーぱーぽー <再び???(笑)> |
I |
SHINOBUにも任せられるぐらいになったなーと思って |
Y |
すげーすげー |
I |
おれが体調悪くて休んだときあったらもうSHINOBUがやってくれるから |
K |
あ、SHINOBUが輝いて見える |
|
・・・ 間 ・・・ |
S |
あラジオだったー |
I |
ラジオ!ラジオ! |
S |
ダメだまだ上に立てねーよおれは |
I |
5秒間止まったら放送事故だからなラジオ、曲かかってなかったら大変なことになってまう |
Y |
ビックリした今 <素> |
I |
今日はね、良かったよ。あの、沖縄の講座も最終的にはわけわからなく終わったし(笑) |
Y |
なったし |
I |
このコーナーも、ぼくのコーナーもねお悩み答えてね |
Y |
お悩み答えましたね |
I |
相談乗って欲しいって事はおれが言ってることが多少胸に残るから来るんだよな、はがきがな。おれはそう思っていいんだよな |
Y |
いいと思いますよ |
K |
だってね女性と男性の付き合いっていうのは、今でこそちょっとフランクなものになってるかもしれない、アバウトな感じにとる人にとってはそういうふうになるかもしれないけど、ほんとうは超神秘的なんですから。それはもうギリシャ神話に出てくるぐらい神秘的なんですから |
I |
セックスもすごいっすからね、ほんとに |
S |
幅広いですからね |
I |
いやそのネタの数じゃなくて |
S |
わかってるわかってるわかってる |
K |
ねえ、SHINOBUくんってさあ、いつも話をさ濁すよね |
I |
そういう風にとってまうよお前の話は |
S |
わかってんだよ |
Y |
わかってんだ、お前わかってんだな(笑) |
S |
ごめん! |
|
<エンディング・・・「どうせ読まれないから」と思わないでどんどんはがきを送ってきてくださいとのこと。最後のSHINOBUの小ネタがなかったのがちょっと物足りない?> |